MYスクラップブック 📜📜

 

 個人的なweb読み物のコレクションです。

 

棋士歴20年、カツラ芸10年…将棋界盛り上げる佐藤紳哉七段、「藤井棋聖に勝ってカツラを取りたい」 | ORICON NEWS

――ご自身のなかでの「ベスト・オブ・カツラ取り」はどの場面でしたか。

佐藤紳哉 やっぱり格好いいのは、僕は棋士なので、勝ちが見えた時にパッと(カツラを外す)。これはシドニー五輪高橋尚子選手が最後にサングラスを外したあの勝利宣言にちなみ、高橋尚子スタイルと呼んでいます。

――カツラ外しを始めたのは?

佐藤紳哉 初めてカツラをかぶって対局したのが、「豊島、強いよね?」のインタビュー時、豊島名人(当時六段)戦(2012年)です。その時は、NHKということで自主規制でカツラは外さなかったのですが…。それ以前にも、プライベートで遊びでカツラをかぶったりしていたんです。ややチャラい感じのカツラをかぶると、印象がこんなに変わるんだなと。そこで「これを外したらもっと面白いんじゃないか」と思い至ったんです。それで、女性向けの将棋普及イベントの時、不意に外して見せてみたんですね。すると、女性から悲鳴が上がって。

――その悲鳴を聞いてどう感じたのですか。

佐藤紳哉 悪くないなと思いました。予想を超えるリアクションが来たなと。

 

 僕もそのうちハゲるのが確定*1しており、その後どうしようかまだ決めかねていたんだけど、かつらをかぶってつけたり外したりするのもいいかも、と思った。

 

BTS ジミン「名前を書くだけで人気動画に!」#JIMIN 爆発的な波及パワー - DANMEE ダンミ

かつて、あるYouTuberが投稿した、紙に”BTS”と”Jimin”を鉛筆で書くだけのシンプルな動画が、爆発的な反応を見せたことがある。

これは、3日間で4845万以上の再生回数を超え、YouTubeの人気急上昇動画ランキングではインド1位、オーストリアとドイツで3位、ブラジル4位、米国6位、カナダとイギリスで7位、オーストラリア12位などに上がるほど世界的な話題となった。

 

 BTSが人気すぎて、べつに本人でも何でもない人が紙に「BTS」「JIMIN」と書いただけで5000万バズ動画になったエピソード、いつまでも好き。ほぼマジックリアリズムだろ。

 

もういいぜ!とは (モウイイゼとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

一般的に関西の芸人は「もうええわ、やめさせてもらうわ」、
関東の芸人を中心に非関西芸人は「いいかげんにしろ」などを使用しているが、
彼らはどの芸風にも当たらないスタイリッシュな言い方で漫才の締めの言葉を編み出し観客に対して新鮮な印象を与えた。
それが、彼らの代名詞となり、使っている本人も気にいっているのかはわからないが、
伊達みきおのブログ名は「もういいゼ!」である。

なお、余談だが、サンドウィッチマンは以前はトリオで活動していた。

 

 余談が本当の本当に余談で好き。余談からさかのぼって読むと記事全体のテンション感もちょっと変わっていて面白い。こういう文章を読めたときに、インターネットって最高だなって思います。

*1:親世代の親戚みーんなハゲとる。