ちょうどいい「誕生日が同じ著名人」のストックを作りたい

 

 ちょっとまえに弟と遊んでいたときに、「誕生日が同じ著名人」は誰がいるか?という話題になり、「たてかべ和也」と言われたのがめちゃくちゃちょうどよくて憧れた。僕も「ちょうどいい誕生日が同じ著名人」が欲しい……! ので探してみることにします。

 

 

僕と誕生日が同じ著名人たち

織田信長

 「おな誕」ガチャ的には最高ランクレアリティに近いのだけど、なんか個人的に好きじゃないし、僕のイメージにもあんまり合ってないので惜しいが泣く泣く切るしかない。

 

ルフレッド・キンゼイ

 これはちょっと「ちょうどいい」なと思ったけどすくなくとも一般的には著名ではない。実際のところは、その場で対面の人に伝わればいいのだけど、どういうバックグラウンドの人だったら「キンゼイ知ってそう」ってなるのだろう。心理? ジェンダー? 医者? ……やっぱり会話で使うカードなので、相手のことをよく知ってないと切れないというのはちょっとよろしくない。

 

アラン・チューリング

 うわ~~~好き。子供のころ『エニグマ・コード―史上最大の暗号戦』という本を読んでから、個人的なヒーローのうちの一人です。今回は「ちょうどいい」人を探すので、良すぎるチューリングはいったん無しなのですが、……でもチューリングと誕生日同じということを知れただけで今回のもとは取ったな😋*1となった。こんど僕の守護聖人になってもらおっと。

 

木村一基

 ちょうどいい感はかなりありそうだけど、残念ながらそこまで将棋に詳しくなく……。もうすこし愛着があればよかった。

 

竹達彩奈

 これはちょっと面白いので話のネタとしてはストックしておきたい。

 

ななもり。

 こういうのも「ちょうどいい」を違った方針から満たしていて好き。

 

芦田愛菜

 これもワロタ。俺って芦田愛菜とおなじ誕生日だったのか……。

 

 この4人は現役バリバリで活躍されている人なので、どうしてもなんか、参照が近すぎるというか、……もっとフィクション感がある人物だといいですね。

 

 と思いながらスクロールしていたら一番最後に「クール教信者」がいて、すべてがちょうどいいと思ってしまった。「誕生日が同じ著名人」の話になったとき、今後は「クール教信者」と答えていきたい。

 

おまけ

 Wikipediaの日付のページには(全部にはないかも)フィクションのキャラの誕生日も載っているので、一応フィクションキャラにもちょうどいい人がいないか探してみた。

 

 いね~~~。擬宝珠蜜柑ってだれだよ。クリックしてしまった。いなさ過ぎて、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」「THE IDOLM@STER」から別個で秋月律子がリストアップされているというささいなことにも苛ついてしまった。*2三杉淳もケビン・イエーガーもべつに好きじゃないし、ソニックはたぶんゲームの発売日をそのまま流用しているとかの投げやり誕生日でしょう。なんか、まじでなんでもないな、俺の誕生日……。悔しい。

 

 ただ見た感じけっこう作品選出が偏っているので、もっといいのがいる気がしています。フィクションキャラに関してはこんど本気ですべてを調べようと思うので、そのときにまた報告します。

*1:ブログをやるにあたって一番大事なことは「もとを取る」ことですからね。

*2:生年月日として置かれた「復興歴89年」の文字列にも苛つく。