女性の大統領

 

 『ポスト社会主義の政治 ――ポーランドリトアニアアルメニアウクライナモルドヴァの準大統領制』という本を読んで*1いて、そこにダリア・グリバウスカイテさんというひとが出てきた。リトアニアの大統領なのだけど、ファーストネームを見てあれ?と思って検索したら女性だった。で、そこでちょっと思ったのだけど、他に女性の大統領を思い出せるかというと思い出せないんですよね。

 

 テレーザ・メイとかアンゲラ・メルケルとかアーダーン*2とか、僕の管見でぱっと思いつく女性の政治リーダーは全員首相である。

 

Category:女性大統領 - Wikipedia

 見てみてもあまりピンとくる名前がない。……これはひょっとして好機か? このなかから数名覚えておけば、なんかオンラインサロンとかで「意外と女性の首相の名前は出るけど、大統領の名前は出ないよね?」という話題になったときに何名かこともなげに挙げて、「博識」キャラをゲットできるかもしれない。やってみましょう。

 

 さっきのページから完全に雰囲気で選んでクリックしていく。ひとりめは「プラティバ・パティル」さん。インド共和国第12代大統領で、同国初の女性大統領らしい。業績としては……、英語版Wikipediaをみると、政府のお金で海外旅行にたくさん行ったし邸宅も立てました、みたいなことが書かれていた。

 インドには首相もいて、大統領は象徴的な役割しかないっぽい*3ので、つぎはちゃんと実権ある大統領を引き当てたい。

 

 引き当てた「チャンドリカ・クマーラトゥンガ」さんは、スリランカの第5代大統領。「休止状態だった死刑制度の復活」といった業績があり、本人もテロ組織に攻撃されて右目の視力を失った、と「死」にけっこう縁がある人のようである。

 スリランカにも首相がいるが、この感じだとある程度大統領も実権を持っているタイプの政治制度のようですね。*4

 

 最後に引いたのは「アティフェテ・ヤヒヤガ」さん。コソボの4代大統領で、「コソボのイメージ構築」「欧州統合に向けたプロセス促進」「国家汚職防止協議会設立」「女性の地位向上」「マイノリティー支援」などの局面でリーダーシップを発揮したらしい。その感じだと大統領ガチャではけっこう上位、Rくらいのレアリティがありそうだ。

 ちょっとコソボの政治制度も調べてみたんですが何もわからなかった。一応首相はいて、議会多数派が首相と内閣をつくり、大統領も議会で間接選挙するというスタイルらしいが、どれくらいの権力があるのでしょうか…。もしだいぶ権力あるんだったらSRまであるかもしれない。

 

 みなさんもぜひ、女性の大統領ガチャを引いてみて下さいね。素敵な大統領に出会えるかも。

*1:めっちゃ専門的で、読み物としてまったく面白くなかったのでひさびさにワロた。

*2:このひとはちょっとファーストネームはわからなかったので調べた。ジャシンダ・アーダーンさんというらしい。

*3:議院内閣制を採用していて王族もいない国にはよくあるパターンである。

*4:これに限らず首相と大統領の関係ってめっちゃ複雑で、でも世の社会科教師はクラスのちょっと賢い子から「首相と大統領って何が違うんですか?」という質問を毎年1回は受けていると思われる。どう返答しているんでしょうか。