最近のTwitterの楽しみ、「偽二階堂bot」

 

 「偽大分むぎ焼酎二階堂bot」というbotがとてもクールで、好き。

 

 「大分むぎ焼酎 二階堂bot」という、「二階堂」という名前の大分の麦焼酎*1のCMで流れるポエムを書きおこしているbotがあって、そのパロディをしているのが「偽大分むぎ焼酎二階堂bot」だ。

 

 (いい意味で)くさい詩を、むぎ焼酎というくさい(けど、味わい深い)お酒で落とす、という土の味がするまじめなポエムが本家の持ち味だが、

 

 その土臭さをリスペクトしつつもいい感じに茶化して、「麦100%大分むぎ焼酎 二階堂」で笑いどころになるというきれいなパロディbotになっている。

 

嘘二階堂ポエムを呟いています。だいたい元ネタがあります。無いこともあります。探してみてね。 ネタの募集もしてます。Dmまで。

 bioにはこう書いてあるんだけど、元ネタぜんぜんわからなかったので、「元ネタあるよ」って書いといてそういうことにしつつ、オリジナルのポエムを書いている、で、「麦100%大分むぎ焼酎 二階堂」でオチにしてもうひとつ奥ゆかしくする、といったことをしているbotなのだと思っていた。

 あまり多くのひとには理解されないことをやりながら、でも居直るのではなくちょっと恥じらっている創作物ってだいたいいいものですからね。*2

 

 でも最近これ見て、Pink Floydじゃねえか!って思った。ということはbioはほんとうで、だいたいこれまでのもののほとんどに元ネタがあるんですね。

 

 冒頭にあげたツイートもそうですが、

 これとか、

 

 これとか。

 

 元ネタ知りたいツイートがたくさんある。これわかるよという人がいたらLINEかなんかで教えてくれれば幸いです。

*1:スーパーとかで売っているポピュラーな焼酎である。居酒屋には、あるところもある。東京ではあまり見ないかも。

*2:たとえばこれとか。