乃木坂の聖地巡礼をした

 

 高校のときの友達と遊んできた。まず行ったのが、EM菌を活用した、健康にいい食材のみをつかったホテルランチビュッフェである。

 EM菌というのは、検索すると「EM菌 疑似科学」と出てくるくらいのものなので、入ってみるとみんなマスクしてないんじゃないか、など心配だったけどちゃんと感染対策はされていた。

 

f:id:kageboushi99m2:20220409230234j:plain

 ヴィーガンメニューがけっこう充実していて良かった。僕はワナビーヴィーガンでしかないのだけれど、これくらいおいしいヴィーガンメニューが豊かにあったら、「我慢している」という感じでもなくなるのでなんかいいなあと思いました。

 

 てきとうに持っていたら、皿を対角化してしまったときのこと。これを友達に言ったんだけどべつに笑ってもらえなかったので、悔しくてツイートもしたのだけど、これにも芳しい反応は得られなかった。

 

f:id:kageboushi99m2:20220409231009j:plain

 そのあと行ったのが今日のメインイベント、「ビオスの丘」というところである。「乃木坂工事中」のロケでも使われたことがあるらしく、ファンのあいだでは有名なのだとか。

 

 水牛車に乗って散策したり、木でできた遊具で遊んだり、ランを楽しんだり、ジャングルクルーズをしたりといったアドベンチャーが用意されている施設で、とても楽しかった。

 ……ただ、今回の同行者である友人は、休日も平日もプライベートな時間は基本的に何もしないでぼーっと過ごす、すごい「無」属性の人だったということもあり、なんか時間の大半はその辺の木にかけてあるハンモックに寝たり、ござ(無料で借りられる)を敷いて草原に座っているだけで過ぎていった。

 

 近くに似たような施設「東南植物楽園」というのもあるのだけど、あっちはどちらかというとエモで、こっちはチルなスポットだった。自然をうたっているわりに、不快な虫とかがすくない、ある程度コントロールされている自然なのも好きな人多いかもしれません。

 沖縄1回目から行くような場所ではないですが、15回目くらいからは選択肢に入れてもいいと思う。

 

f:id:kageboushi99m2:20220409231806j:plain

 「今日はローカットすぎる靴下履いてきたので踵の上の、パンプス履くと痛くなるところが痛い」「大変だね」「もう踵は踏みつぶしてる。どうせそろそろ捨てる靴だし英断だった」「ラーメン花月の理念は『ラーメン・エンタメ・サプライズ』なの知ってた? 『エンタメ』と『サプライズ』がラーメン本体と同列で重要なのよあの店は」「たしかに。昔『嵐げんこつラーメンGHOST』という期間限定ラーメンのときに、新垣隆とコラボしていたのはかなりエンタメだった」

 といった雑談をしているうちにラーメン花月が食べたくなり、蛍の光が流れるビオスの丘を去って、ラーメン花月に行った。昼あんなに健康だったのにプラマイ0すぎるな、などと思いながら食べるがやっぱりたまに食べるとおいしいですよね。

 

f:id:kageboushi99m2:20220409234557p:plain

 この一日に心残りがあるとすれば。ビオスの丘ではポケモンとコラボしていて、入り口でちょっとした写真映えアイテムをいろいろ貸し出していて、ちょっとこのラブカスのやつには惹かれたんですよね。

 もし受付のひとが「これ、貸し出してるんですけど借りていきますか?」みたいなことを言ってくれたら、もらおうかな、と思ってたけどいま思うとちょっと日和りでしたね。もっと積極的に行けばよかったぜ。