自分ビンゴをつくる

 

 ちょっと前に友達と「強い人間」の話になって、その流れて「俺そういえばボブサップにあったことあるよ」と言われてびっくりしたのをおぼえている。なんと保育園の帰り道に偶然会ったらしい。

 

 思えば我々は、生きていくなかでけっこう特別な出来事に遭遇しながら、それをほとんどの人に話すことなく時間を過ごしていく。たまたま「強い人間」の話にならなければ、友達がボブサップと会ったことがあるなんて知りもしなかっただろう。隣人について知れないことがたくさんあることが、はるかで、ちょっと悲しい。

 

 

 というわけで今日は、その悲しさをすこしでも和らげるため、みんなが自分についてのビンゴを作るといいのではないか、と提案したい。とくにいろいろな人に話しているわけでもないし、結果知られているわけでもないのだけど、じつはこんな経験があるこんな人間なんですよ、というのを5×5のビンゴにまとめるのである。

 

 その自分ビンゴを交換し合えば、相手がどの程度自分なのか、自分がどの程度相手のそのひとなのかを定量的に知ることができる。1ビンゴするくらいであればかなり共通点があるし、ビンゴはしないけど7か所くらいは埋まるよ、というのだといい感じに同じところと違うところがありスリリングで実り多い友達付き合いになる。1個もなければそのまま連絡を絶っていい。非常に便利なシステムと言えるのではないか。

 

f:id:kageboushi99m2:20210703163859p:plain

 

 というわけで作ってみたのがこちらの僕のビンゴである。リンクカードをクリックしたらじっさいにプレイしてみることもできる。

 

 マスの文章だけではわかりにくいところも多くあると思うので、いくつかの項目については下でちょっと補足をしたい。

 

持病が足底筋膜炎と肋間神経痛

 これは「片方だけ」じゃなく両方持っているひとだけチェックしてくださいね。足底筋膜炎、肋間神経痛はメジャーな慢性痛みなので、どちらかひとつでは属性として弱い。ふたつあって初めて僕であると言えるだろう*1

 

YouTuberの動画に出たことがある

 YouTuberの定義はお任せしますが、自分が動画配信者としてやっていこうとしていて事実多少はやってきている実績があるひと、くらいの最低ラインはあるかもしれない。「出る」というのは映り込みとかではなく、がっつり出演する、というのがラインである。

 

公園に生えているキノコを食べたことがある

 経験の趣旨を考えて、公園でなくても、野外にある未識別のキノコであればOKとします。

 

弟をだまして天空人だと思わせたことがある

 どういう状況かわかりにくいですが、弟をだまして、弟が自分のことを人間ではなく「天空人」だと思った、という出来事があれば開けてOKです。

 

 みんなも自分のビンゴ、ぜひ作ってみてください。

*1:しかし、肋間神経痛のほうはもう3年くらい経験していないのでひょっとしたら治ったかもしれない。……ここが埋まらない可能性がある。