ポケモン世界優勝、ビエラさん

 

 最近好きでよく見ている面白いかたの話をしていいですか?

 

 最近とても好きでよく見ているのが「ビエラ/ポケモン世界優勝」チャンネル。2015年のポケモン世界大会優勝者が、日々、ポケモンバトルの動画やポケモンにまつわるひとり語り動画をあげている。

 

 どんな動画投稿者にも、予備知識がなくはじめて見るならこの動画かな、という名刺代わりの動画があるものですが、ビエラさんの場合はこちらでしょう。

 小学生が泣いてしまうことでおなじみ、「ポケモン対戦史上もっとも有名な動画」の試合の模様を解説してみた、というこの動画。

 

 動画自体は有名なのでインターネットをしていたらどこかで見たことがあるのではないかと思いますが、ポケモンに詳しくないと盤面でなにが起こっているのかはわからず、ただ子供が負けて泣くだけのおもしろ動画、……という消費のしかたになってしまうこの動画を、ポケモン有識者の立場から丁寧に解説している。

 喋りでは拾いきれない細かい分岐や補足情報を、過不足ない編集で入れてくれるのがとても好印象だ。

 

 いがいと、負けているほうの子も、それはそれで最善手を打っていた賞賛に値するプレイヤーだということ、ただ、打つ手がことごとく裏目に出て……、だからこそあの悔し泣きがあったのだということ。「あの動画」のバックグラウンドに詳しくなれるとてもよいコンテンツである。

 

 ガチよりからネタよりまで、主力コンテンツとして投下されるパーティー構築+対戦解説*1動画もすばらしい。

 こういう、おどけているけど実直、というか、……なんといえばいいんでしょうね、思っていることを素直に話しているようでいて、それが嫌みのないいい意味での謙遜になっていて、それと同時に、その嫌みのなさを使った狙いすぎ感のない、衒いのないおしゃべりスタイル、みたいなのがあって、そういうのが好きなので非常に好感を持ってしまう。ローカロリーだけど的確に面白いのは、見ていてありがたい。

 

 ポケモン、というよりは人柄に興味を持っている*2ので、こういう動画もけっこう好きです。

 名前が「SHADE」だったころと、ブログを作ったあたりをふりかえって語るところは、本当に良いローなテンションで面白い自虐をしていて感動した。

 仕事辞めてポケモンYouTubeで食べていくらしい。好きすぎる。応援しています。

*1:「解説」は「パーティ構築」と「対戦」両方にかかります。わかりにくい書きかただったかも。

*2:おかげですこしずつ楽しみ方がわかるようになってきたけれど、ポケモン、ほとんどやったことないんですよね。ポケモンというコンテンツそのものはけっこう好きなのだけど。参考「好きなポケモン - タイドプールにとり残されて