朝はカレー

 

 家の近くにあるファミマでは夜になると弁当の一部が半額になる。とくにカレーは高い確率で半額になっている。それを帰り際にピックアップして、そのまま夕ご飯にするのが最近のマイブームだったのだけど、今日*1は、そのマイブームをさらに推し進めて、そのカレーを朝まで持ち越して朝ご飯にしようと考えた。*2

 

 話は変わるけれど、僕はけっこう朝カレーが大好きで、京王線沿線に住んでいたときは朝、よくカレーハウスC&Cのお世話になっていた。単純に僕の習慣の話だけにはとどまらない。朝にカレーを食べるというのは非常に理にかなった行いのように思える。

 

 スパイスの香りは朝のあまり高まってこない食欲をいい感じに高まらせてくれるし、ご飯にかけるだけという手軽さは、外食であったらすぐ出てくるし、内食であってもすぐ作れる、……朝の時間を効率よく使えるということにつながる。あのイチローも、朝はカレーだと決めている、……とどこかで聞いたことがある。

 

 今朝、出社して自分の机でそのカレーを食べていたら、通りがかったすべての人に笑われた。「なんで突然カレーを食べてるの?」「社会人15年目だけどいままで朝カレーを食べたことは一度もない。お前はなんなんだ?」「今日朝のセブンで最初に目に入ったのはカレーだったけど、結局我慢して肉まん買ったからね。カレーは朝のものではないから」とさんざんに言われたのだけど、僕にはイチローが味方についている。イチローが実践していることを笑えるひとはそうそうはいない。「イチローも朝はカレーらしいですよ」と返すことでほとんどの揶揄は黙らせることができて、朝からかなり得意な気分になっていた。

 

 「いや、いま調べたら、イチローもう朝カレー食べてないってよ。2008年でやめたらしい」

 

 ひとの言うことをまずは疑ってかかる習性をもつ先輩が、しっかりと裏どりをしたため、僕の理論は説得力を失ってしまった。結局、「もう二度と朝にカレーは食べません……」とごめんなさいすることになってしまったのだけど、そのあと、てきとうにインターネットを見ていたらこんな記事を見つけた。

 

 いや~、見つけたときは完全に勝ったと思って笑いがこらえきれなかった。菅義偉ですよ、菅義偉! イチローを失ってもおつりが来るわ。しかも14kgの原料にも成功しているというプラスアルファもある。

 

 件の先輩は「でもこれカレーじゃなくてスープカレーじゃん…」と食い下がってきたけど、「でも、スープカレーはカレーですよ」と完全論破することができた。こちらには菅義偉という圧倒的なアドバンテージがあるので、スープカレーとカレーの違いなど、相対的にはささいなことである。

 

 よって無事、朝のカレーは市民権を回復し、「もう二度と朝にカレーは食べません……」といった僕の発言も撤回することができた。朝のカレーはほんとうに好きなので、これからも食べていきたいと思います。

*1:記事を書く日と公開する日には通常タイムラグがあるので、本当は今日ではないのだが。

*2:こうすると消費期限が切れてしまうが、まあ、僕は毒には強いタイプなので大丈夫でしょう。