pixivのNPS調査 ほか

 

pixivのNPS調査 

f:id:kageboushi99m2:20201023122015p:plain

 なにげなくpixivを開くと、画面の端っこにちょっと出てくる形でこんな質問をされた。おなじ趣味の友人にpixivを勧めるシチュエーションとか、存在するか? pixivって勧めるとか勧めないとかそういうようなものではなくない? 勧めたいとしても、個々の作品じゃなくpixivそのものを勧めることってある? と思ってちょっと面白く、スクショも取ったのだけど、あとで根本的なことが気になって調べてみた。

 

 たまーにみかける、「勧める可能性はどれくらいありますか?」方式の質問、……これはNPSと呼ばれる尺度らしく、ふつうに顧客満足度を聞くよりも、サービスの業績とか成長率とよく相関する値を得られるらしい。たしかに直感的にそうな気はする。

 

純米 宮の雪

f:id:kageboushi99m2:20201023181818p:plain

https://www.miyanoyuki.co.jp/seisyu.html

 今日はこういう日本酒を飲んでいた。真っ赤な紙に包まれているけれど、なかのラベルは以外にもちょっとシックな青系。どちらも上品な色合いで、見た目はかなり良いお酒だった。

 味もおいしい。アルコールの感じはほとんどなく、一口のなかで雰囲気がちょっと変化する。最初はすっと落ち着いた、食事にすんなり合わせられる主張を抑えた味わいだけど、終わり際にはちょっと華やいだ感じになる。とても良いお酒だ。

 

 調べてみると、作っているのは三重県の「宮﨑本店」というところ。なにを隠そう、あの「キンミヤ焼酎」の製造・販売元である。キンミヤ以外にもこんなに定番感のあるよい日本酒を作っていたんですね。

 

ベイルの初ゴール

 最近は波の谷のほうの時期であんまりサッカーをちゃんと見てはいないのだけど、でもハイライトや結果くらいはチェックしたりするので、それが好きになるっていうことなのかもしれない。「好き」はmaxではなくminのほうでよりわかるというか……。

 

 さて、直近のヨーロッパリーグロイヤル・アントワープ戦を落としたスパーズ。アントワープに負けるなんて……、と結果だけを見たときは思ったけど、有識者によると今年のアントワープはマジで強いらしい。ポジションはウィングバックになっているが、そんなチームで出場機会をつかんでいる三好選手も素晴らしいわね。

 

 嫌な流れだったけれど、ホームでブライトンに勝利。待望のベイルのゴールも、……まあベイルの強みが発揮された形、というわけではないけれど、それでもめでたいことですね。もっと勝っていこう!

 

 ちなみにアントワープの試合はこちら。対戦相手のベールスホットでは鈴木武蔵が2点取っててすごい、と思ったけどなによりアントワープ3点目のスルーパスとそのあとのシュートが「糸を引くような」って感じで美しかった。