感謝している

 

 「麺家 千祥」という家系ラーメンのお店がある。僕はけっこう行きつけの家系ラーメンを持つほうだが、それにしてもよい行きつけを持った。

 

f:id:kageboushi99m2:20200903201224j:plain

 ほうれん草に、刻んだネギに、海苔に、味の濃いスープに、太めの麺。シンプルな料理だがそれゆえに奥深い*1。よくできた家系ラーメンは、それぞれの具材が、それぞれにちょうどの分をわきまえていて上品だ。

 麺は白くて素晴らしいし、味の濃いスープは夏の暑さに汗として失った水分と油分、塩分をちょうどの配合で補ってくれる。海苔は麺でもスープでもチャーシューでもなんでも包んでくれるし、刻んだネギは家系ラーメンを食するという単調になりがちな経験に歯ごたえという彩を添えてくれる。ほうれん草は、……大学時代よく出荷した、思い入れのある野菜だ。

 

 合わないな、と思ったり、1回食えばもういいかな、と思っちゃう家系ラーメンも多いのだけど、ここは味のブレがなく、飽きの来ない、個人的にとても心地の良い家系ラーメンを出している。すばらしい。

 

 操作を間違えて縦の写真も撮ってしまったので、縦の写真もここに貼りつけておこう。

 

f:id:kageboushi99m2:20200903201307j:plain

 ちょっとまえになんの気なしにここでラーメンを頼んだら、「サービスです」と言われて、ちょっと割れてしまっていた味玉をつけてくれた。そのあとしばらくしてまた行ったときにもおなじことがあった。

 なんとなく、客として認知されているらしいという雰囲気はあったが、僕はとくべつ豪快な注文をする客ではないし、店員さんと会話を交わしたこともない。そんなにサービスしがいのあるような客だとは思えなかった。

 ので、ちょっと不思議に思いながらも、味玉つきのラーメンを食べた。認知されているというのは勘違いで、たまたま割れた味玉ができた直後の客になった、というのが2回あっただけなのだろうか。

 

 どちらなのかはわからないが、なんにせよサービスはうれしかったし、それ以上に毎回おいしいラーメンを楽しませてもらっている。とても感謝しています。

 

 千代田線・京成線の町屋駅都電荒川線町屋駅前駅近く。ラーメンは1杯650円で、ライスは無料、おかわりも無料。カウンターのみ、定休日は無し。ガラス張りで明るい、オーナーの仲間のやってる店の名刺とかが置いているような雰囲気のお店で、トイレもきれい。ラーメンはおいしい。

 近くを訪れることがあれば、ぜひ立ち寄ってみては。

*1:チャーシューは個人的にはなくても良い具材なので省いた。あったら食べるけど。