ロシアと国境を接している国はいくつある? ほか

 

ロシアと国境を接している国はいくつある?

 ロシアと国境を接している国は、数えかたによって、14ヵ国だったり16ヵ国だったり18ヵ国だったりするらしい。どういう数えかたの違いがその差を生むのか、また、差分となっている国はどの国なのか、というのはいい感じの難易度の地理クイズになるので、気になったひとはリンク先を見るまえにちょっと考えてみてください。

 あとロシアが「ロシアと国境を接している国はいくつある?」って言うと一瞬侵攻先を探しているように聞こえて面白い。日本人が大声で言えた話じゃないですが。

 

ご本人によるYouTube活用法

カジサック「YouTube自体は見られるんですか?」

児島「自分らのネタを思い出すために、YouTubeで自分らのネタを見るときはある」

 ポルノグラフィティの進藤晴一さんが、ファンクラブアンダーワールドというファンクラブ会員限定ライブをする際に、「ヒトリノ夜」という昔のシングル曲のインディーズバージョンを演奏してほしい、というリクエストがあったのだけど、「それどんなんだっけ?」となり、結局YouTubeで検索してグレーの音源を見つけてそれをもとに練習したらしい。

 そういうYouTubeの使いかたって、ジャンルを問わず、パフォーマーのあるあるみたいになっているのかもしれない。もちろん、公式で本人が使えるアーカイブがあればそれがいちばんよいのだけれど、現実的な問題で難しい場合は、クラウドの力が頼りになるというか。

 

マンスリアンのロマンス

 アルメニアにルーツを持つ(生まれはレバノンらしい)作曲家、マンスリアンさんの「ロマンス」という曲をヘビーローテーションしている。メロディーがキャッチーで美しく、緊張感があってかっこいいですね。

 さいきんちょっとした個人的なアルメニアブームなので、アルメニアの良いクラシック音楽とかポピュラー音楽とか文学とかをさらに探していきたい。タレコミも募集しています。

 

 アルメニアに関しては位置と名前と大まかな歴史以外にはほぼなにも知らないのだけど、エレヴァンという首都の名前がとてもかっこいいな、という好意的な印象を持っている。なんだか神話に出てくるような名前のような感じがしませんか?

 「Civilization Ⅳ」の「Fall from Heaven」という、ファンタジーワールドに内容を差し替えるMODがあって、そのファンタジーの世界を表す言葉がエレヴァスだったのだけど、そこに引っ張られている可能性はある。