一晩中勃起

 

 一晩中勃起している、ということがたまにあって、そのたびにちょっと困っている。

 

 前提として、世のなかの人間のうち半分くらいは体験して知っているとおり、勃起というのは性的な刺激がなくても、起きるときは起きるものである。どういうときに性的要因以外の勃起が起きるのかはよく知らない。インターネットで調べてみても、「性欲があるのに勃起できない」という逆パターンについての知識しかヒットせず、[勃起 性欲以外]などで検索しても結果はあまり変わらない。いい検索ワードを知っている方がいたら教えてほしいです。

 

f:id:kageboushi99m2:20191208174906p:plain

 「性欲があるのに勃起しない」という状況のほうが「性欲がないのに勃起する」という状況より、検索エンジンにとっては重要なようである。*1

 

 というわけで確立した知識はないのだが、体感的な傾向のようなものはつかんでいて、性的な刺激のない勃起は、僕の場合、作業なり勉強なりで疲れて帰ってきてあとは風呂に入って寝るだけみたいな日の寝る直前、にそれが起きることが多い。そしてその場合、もしかしたら疲れた海綿体がバグを起こしているのかもしれない、いつまでたっても勃起状態が解除されないことがけっこうあるのである。

 

 そうなったらまあもうそのまま寝るしかないのだけど、夜中にちょっと目を覚ますたびにまだ勃起していてびっくりしてしまう。結局朝起きるときもそのままだったりする。勃起している途中、それに使う筋肉はおそらく、

 

重量挙げ・パワーリフティングのイラスト(パラリンピック)

 このような状態だと思うのだが、それが一晩中持続しているせいで、朝起きたら筋肉の疲労と痛みがけっこうある。疲労と痛みは慢性的で、その日はずっと続く。これがけっこうしんどい。

 

 それ以上の害があるわけではないので、いままではそんなことがあってもとくに気にしていなかった。しかし最近ふと、これはあまり一般的な現象ではなく、ひょっとしたらなんらかの重大な病気のシグナルなのではないかと思いいたってしまい、夜中に不安になった。

 

「本当は怖い家庭の医学」の画像検索結果

 もし前立腺とか精巣の病気だったらどうしよう。若くして死んでしまうと、親が悲しむ。

 

 ということで周囲の人に聞いてみた。これを見ると、わりとポピュラーな経験のようだ。もしこれが重大な病気のシグナルなら、けっこうな数の人間が同時にやばいということになる。重大な病気のシグナルである可能性はそこまでないのでしょう。

 

 ただ、面倒くさいことには変わりはなく、もし、良い対処法を知っているかたがいたら、おしえてくれるとうれしいです。

*1:あと、「このページに 2 回アクセスしています。前回のアクセス: 19/12/07」というのが、つまりブログのこの回を書くためになんどか下調べをしているということでそうなっているんだけど、ちょっと恥ずかしい。