9/7に東京ドームで起こった素敵なこと

 

 20th Anniversary Special LIVE“NIPPONロマンスポルノ'19〜神vs神〜”に行ってきた。2日間が終わって、衝撃でぺちゃんこになっているけれど、とりあえず、素晴らしかったことを思い出せる限り書き残しておく。明日、記憶を失ってもいいように。

 

狂喜する声が満ち溢れていた

 プッシュプレイをやるのでは…?というまことしやかなうわさが流れていたが、まさか、本当にプッシュプレイだとは。開演を知らせるアナウンス。波のように立ち上がっていくオーディエンス。静まり返った会場。何重にもコーラスがかかった声で、ゆっくりと「♪狂喜する声が満ち溢れてた~」となったとき、僕はうれしすぎてそのまま膝から崩れ落ちてしまった。

 

本間昭光

 スペシャルゲストの本間昭光は自由なおしゃべりおじさんだった。ややぐだった流れのなかデビュー曲をやることになったが、……なんと、始まってみたらそれは本間昭光岡野昭仁新藤晴一の3人だけのアンサンブルだった!

 「月に行ったっていうのにい~~~」の「い~」のロングトーンに重ねてカウントを入れる晴一がかっこよかった。膝から崩れ落ちてしまった。

 

グラヴィティ~Twilight, トワイライト

 東京ドームの音響は良くなかった。けど、グラヴィティとトワイライトという、音は多少良くなくても、巨大な空間のなかに置かれるといちばん映えるような曲を持ってくる、という工夫がされているように感じた。

 

Hey Hamaの晴一が歌いながらくすって笑ったところ

 声を作って「She had a cute smile」っていうところだったかな。「笑ってんじゃないよ笑」って思ったけど、なんか感極まってしまってそこで僕は泣きながら膝から崩れ落ちてしまった。日本語版の歌詞も(ドームの音響であまり聞き取れなかったけど)エモくて素晴らしかった。

 

ラック

 膝から崩れ落ちてしまった。

 

特別ゲストのFIRE HORNS

 これまでもホーン部隊と一緒に演奏することはけっこうあって、毎回「かっこええ~~!!」と思うけど今回もかっこよかった。とくにジレンマが鬼。ジレンマって毎回やるけど、立ち位置が特殊だからこれまでアレンジバージョンを聞いたことがなかったんですよね。いや~、膝から崩れ落ちた。

 

アゲハ蝶のウェーブ

 アゲハ蝶のクライマックス、みんなで手を振りながら「♪la la la la~」って歌うところで思いつきでウェーブなんてさせようとしたのでどちらも中途半端になっていた。自分たちの名曲を大切にしてくれ。でもこの、ライブの独特のおっさんぽいゆるさが好きです。ポルノグラフィティ

 

最後の一曲としてのライラ

 アンコール最後の曲としてのパンチ力、暴力性ではやはりジレンマにくらべるべくもないのだけど、ライラには代わりに温かさがある。「歩き疲れたら帰っておいで、懐かしい歌など歌いましょう」というサビは、普段の日常のなかで消耗した僕らが帰る場所、歌で迎えてくれる場所、としてライブがある、これからもあってくれるような感じがする。

 語りが入るところで晴一が語って、最後に「岡野さんおねがいしま~す」ってなって昭仁が「踊りましょう」「歌いましょう」「泣きましょう」「笑いましょう」って力強く言ってくれるのがうれしすぎて、膝から崩れ落ちてしまう。