神ではないセトリを考える

 

 「20th Anniversary Special LIVE“NIPPONロマンスポルノ'19〜神vs神〜”」これから向かう、ポルノグラフィティ20周年アニバーサリーライブの名前はこちらである。ポルノに詳しくないかたには「ロマンスポルノ」の時点で驚かれる向きもあるかもしれないが、こちらは恒例なのでファンにとっては今さらどうということはない。

 

 ただ、「〜神vs神〜」にはちょっとびっくりした。2日間行われるライブで、どちらも神セトリになる、というところから名づけられたらしいが、いまだにデュエルマスターズのパックの名前にしか見えない。

 

 しかし、神曲だけをコンスタントに発表し続けられるバンドなんてそうはない。ポルノグラフィティにも、「〜神vs神〜」とライブを銘打つのであれば、きっとこの曲は神ではない、神とまではさすがに言えないので今回はやらないであろう、という曲がいくつか、いや、これまで出してきた曲の数を考えれば、結構あるはず。

 ポルノグラフィティの曲はもう僕は全部大好きなのでそういうことを考えるのは忍びないのだけど、まあ、ポルノグラフィティに限らずおよそ物事にはすべて序列というものがある。

 

 今回はそのような曲をできる限り思い出しながらあげていきたい。ここにあげた曲のうち、もし2日間のライブで披露されたものがあれば、それは僕の不徳ということになるだろう。

 

 

 

神ではないセットリスト

 

Love, too Death, too

夜明けまえには

稲妻サンダー99’

(MC)

君は100%

ダイヤモンド

ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~

キミへのドライブ(ロングバージョン)

ラスト・オブ・ヒーロー

(MC)

瞬く星の下で

極上ランディング

むかいあわせ

(MC)

wataridori

光の矢

グッドニュース

ダイアリー 08/06/09

朱いオレンジ

ニセ彼女

(MC)

社員 on the beach

カシオペアの後悔

ウォーカー

休日

 

~アンコール~

Ouch!!