向島

 

 この日は向島へ散歩に行った。「むこうじま」と読む。花街として有名な土地らしい。墨田区にあり、いろいろな交通手段で行くことができるが、今回は歩いていくことにした。

 

 一時間くらいかかったので、歩いている間にもいくつかのことがあったが、あまり触れずに、スピード感重視で書いていく。

 

f:id:kageboushi99m2:20190902064733j:plain

 こちらが目的地の一つであったセイコーミュージアム。僕の好きな「企業のメセナ文化施設」であり、その例にもれず、入館料なしで入ることができるわりにホスピタリティが良い。

 中は大きく一階と二階に分かれていて、一階では人類の時計の歴史、二階ではセイコーの時計の歴史を見て回ることができる。古い時計がたくさん置かれているので、当然、チクタクという音がずっと鳴っていて、サウンドスケープとしてもかなり良好な施設だった。

 

f:id:kageboushi99m2:20190902064816j:plain

 そのあとは向島百花園へ行った。六義園のような庭園である。シーズンの都合もあるのか、"百花"というほどではなく、せいぜい"二花"か"三花"くらいではあったが、それでも緑のなかを散策するのは楽しかった。

 写真に撮ったのはまだ小さいものばかりだけど、でかいひょうたんもあってそれもとてもよかった。生で見るひょうたんは意外と質量感があって、そういう形の鈍器のように見えた。

 

 そのあとはツイッターで有名な居酒屋に行きたかったのだけど、すこし時間があったので墨堤のあたりを散歩した。墨堤というのは、かつてあった隅田川の堤防の、とくに文化的な一区画を指す指す言葉らしく、墨田区が「隅田区」ではなく墨田区なのは、この「墨堤」という文化的な一区画から一字を借りているからなのだという。

 

f:id:kageboushi99m2:20190902064858j:plain

 ラーメンも食べた。居酒屋も素晴らしかった。良い日だった。