イエメン情勢をまとめた匿名ダイアリー

 

anond.hatelabo.jp

 はてな匿名ダイアリーにらしくないテーマと内容の記事が投稿されていた。読んでみると、シンプルに読み物として非常に面白かった。

・そもそもなぜ内戦が起きたのか?

・イエメンの内戦にどうしてサウジアラビアUAEが関与したのか?

・なぜサウジアラビアUAEというアラブの大国が直接支援しているにもかかわらず、敵対勢力を討伐しきれなかったのか?

・「一般にいってアラブの軍隊は非常に弱い」のはなぜか?

・介入してきたイランの「革命防衛隊」とはどのような組織なのか、イランの正規軍とはなにが違うのか?

サウジアラビアの敗勢につながった「致命的な誤爆事件」とは?

 というようなキャッチーな疑問の提示、そしてそれへの答え、この組み合わせの連続を骨格とした記述がなされていて非常に読みやすい。すんなり理解できるようなストーリーになっている。

 

 おそらく、現実の世界で起こる出来事はひとつの筋の通ったストーリーで説明できるような単純なものではなく、この記事にも捨象されている部分やとらえていない現実の複雑性があるのかもしれない。が、それはそれとして、僕はストーリーを読むのが大好きな人間なので、いまイエメンで起きている危機のあらましをここまでまとまった形で読めたことに感謝している。

 

blog.livedoor.jp

 いちおう、書かれている内容がまったくのでたらめではすくなくともない、ということくらいは信じられるようにしておきたいなと思って調べてみたところ、現地語の情報をものすごい密度でしかも10年間にわたって継続的に日本語で紹介しているブログを見つけた。調べてみるとブログの著者は元外交官の野口雅昭氏らしい。こちらの方は生年が1940年とのことなのでもう80歳近くである。エネルギーがすごい。とりあえず直近の情報を拾い読みしてみたが、だいたい匿名ダイアリーで書かれているようなことが起こっているのは本当っぽい。

 

今、サウジアラビアは確実に敗北しつつあります。

――「イエメン情勢」はてな匿名ダイヤリー

 

 ナジュラーンがフーシ派(イエメンのクーデタ実行側で、イランの支援を受けている)によって危機にさらされているという記述にはびっくりした。ナジュラーンというのは中東情勢にとくに興味がなくても知っているひとも多いであろう、歴史のある有名な都市で、僕も名前は知っていた。こんなにイエメン側にあるということは知らなかったが。

 

 良い匿名ダイアリーのおかげで興味を持つことができたので、これからもイエメンの動向を追いかけていきたい。内戦の早期の終結と、イエメンで暮らす人々の平和と安全を願います。