2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 4

サピアイン シードラ ナトゥラル プレミウム サピアイン シードラ ナトゥラル プレミウム - ビノテカ パネンカ 前の回で飲んでから、個人的にドライシードルに可能性を感じており、ネットでテーブルワインくらい*1の値段でシードルが買えないかいろいろ探し…

…しないと出られない部屋にはすべて

…しないと出られない部屋にはすべて過去の世代を参考にして誘惑性な「らせん」が天井に取り付けられている「くりかえし」なら君にはどんな処罰でもなく先に進むためのひとり立ちのための受け入れもやすい時間の不思議だよこの世の構造としてなにかを忘れられ…

最近覚えた語彙 141個

新しい言葉を見かけたら、メモすることにしています。けっこう数がたまったのでご紹介。 包蔵水力筏流しインクラインオーニソプター窯業系サイディング鍍金倉皇とキネティック・アートrecapボーモルのコスト病バラッサ=サミュエルソン効果押し掛けAMPヘッド…

【★1500回記念★】最近見たしょうもない配信番組3選

この回で、このブログは第1500日目、1500回の更新となります。 それにちなんで今回は、最近サブスクで見たしょうもない配信番組3選について紹介していきます。 最近気づいたんですけど、サブスクって、名作とか話題作を見るときにはあんまり「う~ん」という…

マスルイベ

昼過ぎに起きて、「今日は何しよっかな~」と思ったんだけど結局何もせず、近くの魚屋さんでみつけたこの「マスルイベ」を食べるだけでいいだろう*1、ということになった。 ルイベは、日本語で、サケ類やコマイなどを冷凍保存したものをいう。また、それを凍…

短歌 63

あの銘菓また持ち帰るひと月にお別れ会が5回もなんて 重要なアルファベットからひとつずつ憶えて夜は乾いたギリシア カニとウニどちらが好きかと尋ねられ誕生日までの暖かな春 水虫のようにしぶとい君がこの家の床に残していった愛は 月が出ていて助かった …

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 3

アルコール中毒なので、お酒をすっぱりとやめたいという気持ちしかない。そのために、最近飲んで美味しかったお酒の感想を書いていきたいと思います。 「感想を書いたお酒はもう二度と飲まない、という縛りをやっているのか?」という問い合わせを複数いただ…

誕生日をどうセルフセレブレーションするか

本日誕生日なのですが、希望としては、なにか1個くらいはふだんとは違ったことがしたい。 ここ数年は誕生日をつとめて、とくに何もしない、ほかのアンバースデーと同じように過ごす日にしようと努力していた(それが大人になることだと思っていた*1)のだが…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 16

Wikipediaに課金したのでやります。 天神流通戦争(てんじんりゅうつうせんそう)は、福岡県福岡市中央区天神地区における各種商業施設の激しい競争状況を、特に大型店の出店や撤退の動きに注目して言い表す表現。 それ以前の第1次、第2次天神流通戦争が、経…

大脱出 ほか

大脱出 藤井健太郎プロデュースのDMM TVオリジナルバラエティ『大脱出』 2月22日から配信開始決定!|合同会社DMM.comのプレスリリース 「大脱出」というバラエティ番組を見ていた。さまざまな過酷な条件下に置かれたお笑い芸人が、脱出を目指してミッション…

先日今年初めて私用でお出かけ ほか

先日今年初めて私用でお出かけ 先日、友達と待ち合わせして、日暮里あたりで飲んでいた。遊びに出かけるのは、今年に入って初めてのことである*1。 こんな感じの場所にある、ちょっとおしゃれなクラフトビールのお店。クラフトビールを飲むのはお金の無駄*2…

推し(μ's)のイメージに合うタロットカードをAIが考える

こういうふうに好きなキャラクターの何らかの小道具の対応関係を妄想するのが好きなオタクなのですが、人間にできることはだいたいAIにもできると聞いたので、今日はChatGPTに推し(μ's)のイメージに合うタロットカードを考えてもらいたいと思います。 これ…

体質に合っているThe Essex Green

最近よく聞いているミュージシャンがこちら。「The Essex Green」、3人組で活動開始が1997年。WikipediaによるとジャンルはIndie rock, indie pop, neo-psychedelia。あとびっくりしたんだけど、ブルックリンの出身らしい。曲の雰囲気的にもうちょっと田舎な…

カイワリという魚のたたきを食べた、……と思う ほか

UEFAネーションズリーグ「ファイナルス」 準決勝 オランダ対クロアチア ヒマだったのでUEFAネーションズリーグを見ていました。試合内容以前にちょっと言いたいことがある。 画面右下にある全画面ボタンと全画面解除ボタンを試合中たまに押すんだけど*1その…

俺のせいだったのかもしれない

すこし前のある一日(20時~翌6時くらい)までの出来事についての日記です。 みなさんは、ある辛い出来事が起きたとき、それを自分がそれまでの行いでひそかに予言していたのではないか? あるいは、予言とまでいうとオカルティックなので、凶事の予兆になぜ…

短歌 62

真四角は孤独のかたちトーストに冷えたバターがとけてゆかない 喚び出した悪魔にこれから食べられる 残るのはチョコラBBの瓶だけ 上長がお昼の前に顔を出す 赤ちゃんのいる家の匂いをさせて 退屈もドレスコードさ マジシャンが酔いすぎて月にかざす手のひら …

本当に毎日見ているYouTube

ずっとこのチャンネルだけは毎日かぶりつきで見ている…、というYouTubeが僕にも3つほどあるのでそれを紹介していきたいと思います。登録者が多い順に紹介していきます。 本当に毎日見ているYouTubeその1:東海オンエア 登録者690万人 このブログでも何度も何…

まだ話し合っていない~諌山創『進撃の巨人』~

「進撃の巨人」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス すごく面白かった。 最初のころは「こんな知名度高い作品なのに、そんなにネタバレ知らないのそういえばかなり幸せだな。ふつうに生きてたらある程度踏んでても仕方ないはずなのに」と思いながら読…

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 2

アルコール中毒なので、お酒をすっぱりとやめたいという気持ちしかない。そのために、最近飲んで美味しかったお酒の感想を書いていきたいと思います。 言ってることとやってることが逆のように思うかもしれないが、そういう人は心理学を学んでないんですよね…

名前の由来があまりかっこよくない

Jリーグファンはよく知っていることですが、Jリーグには名前の由来があまりカッコ良くないクラブがいくつかある。たとえば、僕の愛してやまない「北海道コンサドーレ札幌」ですが、「コンサドーレ」とはどういう言葉か知っているでしょうか? 札幌と言えば「…

完全に安全と言い切れる絵文字はこの世にないかもしれない

TENGAに行ってきます 今日、部署の上司がSlackに上記のような投稿をした。仕事上の都合でTENGA社のオフィスまで出向く必要があり、その間はちょっとその他の業務が滞るので、それを知らせてくれただけのpostである。TENGAに行くということは前日の全体ミーテ…

炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす― ほか

炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす― 佐藤健太郎 『炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす―』 | 新潮社 という本を読んでいた。炭素はいろいろな化合物をつくることができる、オンリーワンの元素ですよ!という前書きから始まって、さまざまな有機…

よくアクセスされているページ

はてなブログにはちょっとしたアクセス解析ツールがついていて、どの媒体からどの記事にどれだけアクセスが来たか、割合とランキングを見ることができる。見てみましょう。 近ごろGoogle検索からの流入が多い記事ランキング バキバキ童貞とピーター博士のス…

「2chの『ゴー☆ジャスのネタで国名クイズ』本人なら全部答えられる説」の面白かったところランキングTOP6を発表! 1位は「赤道をなぞる」

今日、2chの『ゴー☆ジャスのネタで国名クイズ』本人なら全部答えられる説という動画を見た。進行役を務めるカメラの裏のひとが「2017年、とある掲示板のスレに、ゴー☆ジャスのネタで国名クイズという板が立ったんですけど…」と切り出したので、「『スレ』と…

ラブ…、The Spinto Band

ザ・スピント・バンド - Wikipedia ザ・スピント・バンド (The Spinto Band) は1996年に結成されたアメリカ合衆国デラウェア州ウェルミントン出身のインディー・ロックバンド。軽やかなポップな音が特徴。兄弟2組を含むメンバーは友人・家族ぐるみでの付き合…

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 1

アルコール中毒なので、お酒をすっぱりとやめたいという気持ちしかない。そのために、最近飲んで美味しかったお酒の感想を書いていきたいと思います。 マイヤーズ ラム プラチナホワイト マイヤーズならではの華やかな香りと豊かな風味を持ちながら、甘いフ…

自分に打ち克った、と言っていいのではないでしょうか~2023シーズンJ1リーグ第16節 柏レイソルvs北海道コンサドーレ札幌~

2023明治安田生命J1リーグ 第16節STARTING XI#柏レイソル 6/3(土) 19:00キックオフ#三協フロンテア柏スタジアム#consadole #コンサドーレ#試合も働きごこちも全力応援トランスコスモスコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で加入は→https://t.co/kefhabflsC pic.…

短歌 61

冷え性のあなたは足の裏で冷やすあつあつになったiPhone10を 僕たちは僕らにつながる導火線そのものであって予備校の夜 出向先で君はやらかしぽつぽつとサーバールームで書くウェブ日記 ひとりでも食卓はあり美しく茹でたそら豆は美しい 笑みながら仕事を教…

推し(μ's)にカバーしてほしいBlurの曲

人生で何度目かのBlur好き好き期が来てるのでつい…。 星空凛 μ'sがブラーの歌を歌うはずもないので、どう当てはめていくかについてはかなり飛躍を含んだ考えをしないといけないと思うのですが、まあひとつのプランとしては、この曲で言う「フーフー♪」みたい…

I'm The President - KNOWER ほか

環日本海 純米原酒 超辛口 環日本海 純米原酒 超辛口 720ml | 日本海酒造オンラインストア というインパクト抜群のお酒を飲んでいた。「環日本海」というスケールの大きな名前、力強くシンプルなラベルの筆文字、「超辛口」の「超」、そして血たぎるような真…