2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

性教育アニメ? ほか

谷川岳 舞風 純米吟醸 谷川岳 舞風 純米吟醸 群馬県永井酒造 720ml ワイン・地酒・焼酎なら 高崎の■仲沢酒店■ 群馬県の推奨酒造好適米「舞風」をつかって仕込まれたお酒。バランスよさはさすが永井酒造さんです。 日本酒度: -5酸度: 2.6アミノ酸度: 2.2使…

M-1 2001 ほか

M-1 2001 大会の歴史 | M-1グランプリ 公式サイト M-1グランプリ2001がAmazonプライムにあったのでなんとなく見たところ面白かった。プリミティブなところもありつつ、いまに繋がる要素も見えていて、いま見ると非常に興味深い。 優勝が中川家で、ネタ順番1…

コムシーは駒場の最高スポットだった

規律に従った集団行動が苦手で、人生で学校というものには高校の3年間を除きあまりいい思い出がない。大学時代の前半は東京大学の駒場キャンパスに通っていたのだが、そこにもあまりいい思い出が……、ないんだけど一か所だけ好きな場所、落ち着ける場所があっ…

文学クイズ ほか

文学クイズ abridged classics | Wrong Hands インターネットサーフィン中、このように、文学の古典名作を短くまとめているユーモア画像を見つけた。そしてこれは表紙を隠すといいぐあいのクイズになりますね。 僕が見かけたときは眼球力で表紙の文字を見な…

推し(μ's)の選択科目を考える

ということです。レギュレーションとしてはそれぞれのキャラが選択していたらうれしい科目を、とくに文理の偏りは考えずに、理科(物理、化学、生物、地学)から2つ、地歴(日本史、地理)から1つ、公民(現代社会、政治経済、倫理)から1つ、芸術科目(美術…

18タイプにちなんだ自作ショートストーリーを選ぶ

ショートストーリー作成を趣味とするようになってから10年になった。けっこう出来上がった数が増えてきたので、18タイプに合うような「これ!」といったものも見つけることができるはずである。 ノーマルタイプ やる夫短編集&モララーのビデオ棚 (゚ー ^,,)…

いま浅野大祐が熱い Tiny Foot!

いま熱いというか僕が最近知ってバックナンバーを追いかけているというだけなのですが。 アッサーノが週末の気になったニュースをピックアップ!【下田恒幸、ベン・メイブリー、浅野大祐】Tiny Foot!(10/11) 「Foot!」というJ SPORTSで放送されているサッカ…

「はじめてのWii」好きだったゲームランキング

はじめてのWii 1位 タンク https://www.nintendo.co.jp/wii/rhaj/9steps/step9.html やったことある人は知っていると思いますが、このゲーム面白すぎです。一番のポイントは、「2人プレイでは味方を攻撃できる」ところ。 基本的には2Pは味方。一緒に敵の…

日本酒はまとめとけ 2

雪小町 純米吟醸 渡辺酒造本店 雪小町 純米吟醸 55 16度 720ml [日本酒] 家の近くには日本酒がいい感じにそろっているスーパーや酒屋さんはないのだが、「近く」を越えるところまで行くと、それっぽいお店がいくつかある。そのうちのひとつでなんとなく目に…

アクアヴィット ほか

アクアヴィット AQUAVIT 北欧の蒸留酒 | 北欧雑貨と北欧食品 アクアビットジャパン 北欧を代表するスピリッツ、Aquavit(アクアヴィット)を取り扱っております。 Aquavit(アクアヴィット)は、ラテン語で「生命の水」という意味の「Aqua-Vitae」から名付け…

好きなスライムの色形

4 pic.twitter.com/bT1EVDOS8x — 幻覚催眠(3D) (@skmtgy0117) 2023年5月14日 7 pic.twitter.com/0SlwmLRya0 — 幻覚催眠(3D) (@skmtgy0117) 2023年5月16日 各作品ごとに初登場した「スライム」を書き加えていって、次第に大きなファミリーになっていく、……と…

今夜聞いた曲♬♪♪♪♪♪

1.Blur - For Tomorrow 4K colourバージョンたすかる。あらためていい曲ですね。 2.Girls in Hawaii - Not Dead 3.Fitz And The Tantrums - The Walker 4.Tiromancino - La Descrizione Di Un Attimo 5.Max Gazzè - Una Musica Può Fare 6.andymori - 1984 …

兵器にはつねに心があって

兵器にはつねに心があってしかも不安なのは死と隣り合わせだからだろう雪の進軍試案できみは一人外に立たされ終わらない数を数えていたポケットに入ってきた指が探し求めたのは丸くなった埃だった?土に埋めたばかりのあれが待つのはつぎの春ではなく辛抱強…

💛~大暮維人・舞城王太郎「バイオーグ・トリニティ」~

「穴」は体じゃなくて「心」にあく… [第1話]バイオーグ・トリニティ - 大暮維人/舞城王太郎 | 少年ジャンプ+ 一応私は舞城王太郎も大暮維人も好きなので、出始めのころは数巻くらい追いかけていたのだけど、いつのまにか読むのをやめちゃっていた「バイオー…

お姉さん…… 6人いなくてもいいんじゃないかな!~森本梢子「高台家の人々」~

という妙な生活感のあるなまけもの描写で始まるこちらのマンガが、森本梢子さん作の「高台家の人々」。面白かったので紹介していきます。 高台家の人々 1巻(YOU/マーガレットコミックスDIGITAL/集英社) | 森本梢子 | 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電…

王道家カップ麺 ほか

王道家カップ麺 「SUSURUも唸る家系の名店 王道家 豚骨醤油ラーメン」(4月24日発売) | 日清食品グループ 王道家カップ麺を食べました。 こちらのカップ麺レビューブログを見ながら食べた*1のだが、たしかにここに書いてある解説とまったく同じ味がした。 コ…

ポケモンの18タイプにちなんだ好きな小説を18個あげていく

すこし前に、「ポケモンの18タイプにちなんだ好きな東海オンエアの動画を18個あげる」という回があったのだが、あろうことか「ポケモンの18タイプにちなんだ好きなジャンルのなにかを18個思いつく」というのがかなり楽しかったので、またやりたいなと思った…

短歌 60

たいせつな恋人である 自動車に自動車保険がついてるように マシュマロを黒くなるまで火のなかに忘れててきみはえらそうな人 秋の夜マンガを読んでいるうちにすこしずつ終わりゆく大学院 君のいるキッチンでいまも食器から滴っている水のきたなさ 諜報はここ…

つい言ってしまう引用句

酒が入っていたりイベントの後だったりで機嫌が良くなっているオタクと話しているときに、アニメとかマンガなど何らかの作品から「引用」してきたフレーズを聞く機会がある。 個人的にはこういうサブカルorオタク引用句はあまり好きではない。自分の言葉で語…

東海オンエアおすすめ動画~ポケモン編~

僕の愛してやまないYouTuber「東海オンエア」のこれまで動画の中から、ポケモンに出てくる18のタイプそれぞれにちなんだ動画を選んだので見ていってください。 ノーマルタイプ 2020年もありがとう!メンバーによる「○○集」で東海オンエアを振り返ろう!! 「ノ…

理不尽はこちらだけじゃなく~22-23UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝1stleg レアル・マドリーvsマンチェスター・シティ~

試合前 平日のあさ4時に起床した。ふつうは目覚ましが鳴った瞬間悩むんですけどね。暗いベッドで「こんな早起きして、そのあと眠い思いして仕事するんだぜ? 負け試合のために?」と内なる獣がささやき、いつもどおりだと半分くらいの確率で「もっともですね…

「すするTV」はシンプルなネーミングで他ジャンルからももじりやすいはずなのになぜパロディYouTuberがいないのか

「すするTV」というラーメン紹介YouTuberがいますが、このネーミング、「すする」の部分をさまざまな動詞に変えることで簡単にもじりを生み出せるきがするのですが、そういうフォロワーYouTuberをみかけないのがずっと気になっていたんですよね。 たとえば、…

ミツバチの踊る場所 ほか

かながしら カナガシラ - Wikipedia 近所の魚屋で「かながしら」という魚の刺身が売っていたので買ってきた。たぶんだけど生まれてはじめて食べる魚種である。1スライスのサイズや形はほうぼうみたいだなと思っていたら、実際ほうぼうの仲間らしい。 食べて…

1400 札幌 1800 ACL決勝 2300 トッテナム 2900 コパ決勝

1400 札幌 GAME STATS⚫ゴールラッシュで見事勝ち点3をゲット2023明治安田生命J1リーグ#北海道コンサドーレ札幌 5-1 #FC東京#consadole #コンサドーレコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で加入は→https://t.co/kefhabflsC pic.twitter.com/lTzbaVW7R7 — 北海道…

好きだった学習した英単語

みなさんは試験のために英単語を覚えたことがありますか? 僕もおもに高校時代などにそういうことがたくさんあったのだが、単に必要だから覚えるだけではなく、「なんかこの単語、いいな…」と、ちょっと好感をもって覚えた*1単語もいくつかある。 今回は高校…

最近見た動画 3

動画サイコー! Indie Hits Bracket Bracketには、「トーナメント」という意味があるようである*1。00年代後半から10年代前半に流行ったインディーの名曲、64個を二人の男がトーナメントの形に並べ、どっちがいい曲か独断と偏見と好みで1試合ずつ勝者を決め…

廃工場のまぼろし 機族のいない世界~丸川トモヒロ「成恵の世界」~

ただ私の気晴らしは 少し人を選ぶから 「成恵の世界(1)」丸川トモヒロ [角川コミックス・エース] - KADOKAWA マンガ「成恵の世界」を読んでいました。 半分宇宙人の女の子と、魔法少女アニメが好きなオタクなこと以外はとくに特徴のない男の子。ふたりを…

負けを認めるしかなく、そのうえで選んだ道を行くしかない~23シーズンJ1第11節 北海道コンサドーレ札幌vs鹿島アントラーズ~

鹿島は4-4-2。札幌はボール保持時、福森だったり、流れによってはべつの選手だったりするのだが、鹿島の2トップの後ろにアンカーの選手を立たせていて、それによって、「アンカーにパスを通す」or「サイドハーフの脇で起点を作る」の二者択一を相手に押し付…

人生で出会ったことがある珍しい苗字

東海オンエアの傑作動画、「【珍しすぎる苗字】この戦いで負けた奴は『日本に10人しかいないある人』を探し出さなければなりません。」では、苗字バトルに敗北したメンバーの一人が、プライベートでとある特定の「珍しい苗字の持ち主」を探しにいかなければ…

マッチデー 2

2023シーズンJ1リーグ第10節 横浜FCvs北海道コンサドーレ札幌 立ち上がり早々ミスから失点したときは、「だれも俺を愛さない…」という心情になっていたが、そのあと前半で逆転、後半にも追加点を重ねてしっかりと圧勝。いい週末になりました。 今季の札幌は…