2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い 未来電波基地

最近自動再生で流れてきて、「最近の子たちはこういう音楽をきいているのか。なかなかいいじゃないか」と思った*1のだけど、再生回数を改めて見てみるとおそらくべつに流行っているわけではなく、さっきの感傷は間違いになっちゃったんだけど、それはそれと…

ビール・カード、スコットランドの呪い、死のカード

ものやことの「名前」についての話題を毎日投稿している、このブログ。今日は「トランプカードのニックネーム」についてお届けします。昨日、Wikipediaを見ていたら、こんな興味深いページに行き当たったんですよ。 List of playing-card nicknames - Wikipe…

短歌 59

年の離れた弟とラインするとき心には絵文字をしまう刑務所がある きみと寝る夜は長くて目玉焼きいつも二眼ずつの朝ごはん 「夏バテにいい」と言われてめんつゆは覚悟して飲むとすこしおいしい 生き物でババ抜きをしてとこしえに緑あふれる地球であった 座っ…

セブンイレブンのマーボーチャーハン ほか

スローインで盛り上がり 22-23シーズンイングリッシュプレミアリーグ第32節、アンフィールドでのリヴァプールvsノッティンガム・フォレストの試合を見ていた。前半は0-0だったけど、後半にいろいろあり3-2でリヴァプールの勝利。 リヴァプールは相変わらずア…

バードウイングクイズ

「シンクタンク・バードウイング」という、2016年1月~10月の期間更新されていたブログを読んでいた。とても面白かったので、おすすめの記事をいくつか、あなうめクイズ形式で紹介したい。答えはリンクをクリックすれば見れます。 クイズ1 無人島を取得した…

今夜聞いた曲♬♪♪♪♪

俺もここで俺なりのコーチェラをやっていくか…。 1.放課後ティータイム - 五月雨20ラブ 放課後ティータイムのなかでもすごく好きな曲で何度も聞いてしまう。ベースのリフレインを中心に展開豊かに組み立てていくアンサンブルと、ゆったりとして懐深いサビの…

緊縛 ほか

緊縛 筑摩書房 緊縛 / 小川内 初枝 著 という小説を読んでいた。プライベートライフのデリケートな物語を、そこに直面している当人としてのリアリティでもって描くに徹して、あといくつか取り上げたモチーフの中から一番印象的なものをタイトルにした、……と…

他者の苦痛へのまなざし ほか

他者の苦痛へのまなざし 他者の苦痛へのまなざし | みすず書房 スーザン・ソンタグの『他者の苦痛へのまなざし』を読んでいた。「戦争など、残虐な光景を映した写真を見ること」を主題とした本で、なんとなく、そういうときの後ろめたさあるいは同情心の現象…

アフリカのことわざの意味を考える

「近くに木がないときは、サイの話をしないように」 ズールー人(南ア) — アフリカのことわざ (@africakotowaza) 2023年4月21日 「アフリカのことわざ」というbotが好きで、よく見ている。どれくらいよく見ているかというと、「おすすめ」タブ*1にふつうに…

タイトルの元ネタになった作品を見比べ

「短歌」というジャンルでは珍しく、一般教養と言えるほどとてもたくさんの人が知っている俵万智さんの『サラダ記念日』。俵万智さんにはそのほかにも『チョコレート革命』という歌集があるのですが、ふと思ったのだけど、「チョコレート革命」というワード…

泣きアニメかと思った ほか

泣きアニメかと思った 【廃人vs廃人】大事なのは今までに得たポケモン知識全部?それとも1億円? 僕が愛してやまないポケモン廃人YouTuber「ポケモンソルジャー」が出していたこの動画があまりにも良くて、1回見た後、もう1回見てしまった。*1 とくに表題デ…

衰退人類ディストピアほんわかブルーワーキングSF物語~岩岡ヒサエ『土星マンション』~

今回は、ネタバレ…、というほどではないですが、中盤以降の話の展開について少しふれます。ただ、中盤以降この話がどうなるかについて、知って読むときと知らないで読むときでは、ちょっと読み味が違うと思われます。 この大傑作マンガ『土星マンション』を…

月の匂い

HEM コーンお香 Amazon 最近、こういうお香を買った。よく焚いている。 あんまり香りに敏感なタイプではなく、ふだん何かが匂っているときも、周囲の香りに敏感な人に「(何らかの)においがするね?」と言語化されてから初めて、「ああ。言われてみれば確か…

02:51 外は雨模様

02:51外は雨模様貴重な平日の眠りをぶった切ってまで交通事故のように僕に訪れたのは書き起こす気にもならないような平凡な詩想どんなアイディアも避けて通らないくらいつまらない人間になってしまった昔は恐れていた恐れられてもいたかったただしかし同時に…

布教成功作品たち

好きなものがある人ならだれしも、宣教師になったことが1度や2度くらいはあるのではないでしょうか。僕もちょっと覚えがあって、今回はこれまでの人生で布教してきて、実際にある程度広まった作品をいくつか紹介していきたい。 布教成功作品その1:冬目景 […

日本酒はまとめとけ

これまでは別個に項立てしていたが、あまりにも覚えきれないので日本酒はまとめることにした。 越後越後酒造場 甘雨 純米酒 甘雨 純米酒 | 新潟の地酒を手造りでお届け | 株式会社越後酒造場 おいしかった。「甘」とつく名前のイメージ*1からもうすこし甘い…

ロドリゴの2キルたすかる~22-23UEFAチャンピオンズリーグラウンド8 1stLeg レアル・マドリーvsチェルシー~

チェルシーは5-3-2の形。前の3-2はプレッシングにもパスルート遮断にも積極的ではない。どちらかというとカウンターアタックにプライオリティがあるみたいで、実際何度か食らっていたのだが、質は低く*1、あんまりやられそうな感じはし叶った。 ポゼッション…

選挙応援

けろけろけろっぴに投票したよ! https://t.co/qjsd9nrRfH #サンリオキャラクター大賞 #このドキドキ楽しんだもんがち #キャラ大 — soudai (@kageboushi99m2) 2023年4月11日 今年も選挙の季節。応援をしたいと思っています。 今年もはじまったよ、サンリオキ…

今夜聞いた曲♬♪♪♪

ヾ(⌐■_■)ノ♪ 1.Clean Bandit - Rather Be 100年ぶりに聞いたけどあいかわらずすごいオリエンタリズムだ。(でも、曲の盛り上がりはすごくて、サビ前になると容赦なくいいな~となるの良いですね) 2.Duke Dumont - I Got U 3.Tom Misch - Disco Yes 4.Albert…

犬夜叉 ほか

犬夜叉 犬夜叉(56) amazon 「犬夜叉」を読み終わりました。面白かった。 「奈落」というラスボスを相手に戦う、バトル漫画なのだけど、「工夫して強い相手をなんとか倒す」「恐ろしい敵キャラの恐怖」「それに立ち向かっていくヒーローの熱さ」とかのよ…

PKだったと思う~22-23プレミアリーグ第30節 トッテナム・ホットスパーvsブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン~

Penalty or no penalty? #TOTBHA pic.twitter.com/2HKqiqJ6qR — talkSPORT (@talkSPORT) 2023年4月8日 PKだったと思います……。PKじゃない理屈があるのかどうか考えてみたけどよくわからなかった。 三笘がボールコントロールを失敗しており、この後プレーで…

「吸血鬼」の弱点「良設定」度ランキングTOP8! 1位は「招かれないと家に入ることができない」

吸血鬼はとても強力な存在ですが、いくつか弱点もあるということをご存じでしょうか。「日の光をあびると灰になる」「十字架が苦手」といったメジャーなものもあれば、「流れている水が苦手」といったあまり出てこないものもある。 今回はそんな「吸血鬼の弱…

「ピザハウスジュニア」の好きなメニュー4選

前回は「和」でしたので、今回は「洋食」で。もっとも多くの人になじみ深いであろう洋食チェーン店「ピザハウスジュニア」の話をしていきたい。 ピザハウスジュニア|ピザハウスの味を気軽に楽しめるレストラン 1.タコライス 画質、すみません。「ピザハウス…

職員ブログ ほか

サントリー 生ビール サントリー生ビール|サントリー サントリーの新しいスタンダードビールを飲んだ。短い酒飲み人生*1、メーカーの「スタンダード商品」が新しく出てくる場面に居合わせることはそうそうないと思うので、わくわくしますね。 サントリーと…

短歌 58

売れるとは買い手を選ばぬことであり通知の光と眠るひと夜 ピロティで頭を下げて待っている君は謙虚な置き傘のよう こどもらは暗がりに転び祭りそのものよりも楽しそうな人はいない 古そうなトイレにあきらめて並び桜の花ことばは憂国 家であり最後は棺にな…

AI意味怖

今日の授業、めちゃくちゃ怖かったな…。なぜなら、机の下でスマホでずっと怖い話を読んでいたから。 — soudai (@kageboushi99m2) 2017年5月2日 学生時代からずっと意味怖を読むのが趣味だった。趣味が高じて、世の中にある意味怖はたいてい目を通してしまっ…

十分ポジティブに見れる~2023シーズンJ1リーグ第6節 北海道コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ~

【北海道コンサドーレ札幌×川崎フロンターレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube DAZNの公式映像ではこういう配置になっていたが、この試合のコンサドーレ札幌のフォーメーションは何だったかと聞かれたら、100…

一条さんと五代の表情をずっと見ていられた幸せな時間 ほか

UEFA ユーロ2024予選 : 第2節ハイライト 毎回毎回、「リーグ戦ない*1し観るぞ~~」と思いつつなんやかんや見ないで終わる国際Aマッチデー。 今回もEURO予選、見なかったんですが、いつもよりはちょっとましで「マッチデー2のハイライト番組」は観たのでその…

夢あるある

みなさん寝ているときに夢を見るのは好きですか。僕はけっこう好きなほうである。そんな好きな夢について、個人的な夢あるあるを挙げていきたい。 夢あるある1:見る まず大前提の話なのですが、夢をそんなに見ないという人も世のなかには結構いるらしい*1。…

婚約のさらに約束

婚約のさらに約束僕たちはおなかが空いていてファミリーレストランか回転ずしをさらに目指していた公園の浮浪者は大きく体をそらし深呼吸して昨日までのいやなことを口笛に変えたさっきから好きな人の言うことはきれいごとばっかりで君は現実を柔らかくした…