2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスパン、ドイツパン、フランスパンはあれど…

…日本のパン、「ジャぱん」はない。ならば、これから作るしかない。この物語は熱き血潮が宿る太陽の手を持つ少年、東和馬が日本人による日本人の日本人のためのパン、「ジャぱん」を作っていく、 一大抒情詩である。 焼きたて!! ジャぱんを観る | Prime Vide…

八角 ほか

八角 八角ってどんな魚? 北海道ならではのおいしい魚の正体と食べ方|PREZO(プレゾ) - 北海道の豊かな恵みを産地直送 スーパーでみなれない「ハッカク」という魚の刺身が売ってたので半信半疑で買って食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった。 見た目はエン…

「引きとめたい」について

そして、大学三年の冬の学期中のある日、穂乃果が突然、ルームシェアを解消したいと言いました。私は、穂乃果を引きとめる言葉をひとつも思いつくことができませんでした。ただ、来るときが来てしまったのだな、と思ったのみでした。 そして、何事もなく一週…

SASUKE公式YouTube コンテンツが太すぎるだろ…

ここ数年、個人的にSASUKEの宣教師をやらせてもらっており、遊びで人と会うときには必ずどこかのタイミングで、「あ、おしゃべり中ちょっとごめん。10分だけ僕に時間をくれないか? ありがとう。……実はSASUKEというものについてみんなにも好きになってもらい…

図書室の思い出

もう今ではいっさい本を読むことはなくなってしまった*1が、子供のころは学校の図書室の常連だった。たまーにクラスで開催されることがある、読んだ本の枚数シールがもらえて、それを掲示された紙に張っていって競う「読書リーダーを決めよう」みたいなイベ…

秩父錦 特別純米酒 ほか

秩父錦 特別純米酒 芳醇でコクとふくらみのあり純米酒。飲み飽きしない秩父錦の定番品。 秩父錦 特別純米酒 | 埼玉県酒造組合 前なにげなく買って飲んで、「おいしっ!」ってなった日本酒をもういちど買ってきた。ウィスキーとかビールとかではあるけど、日…

1920年代って面白すぎないか?~『避けられた戦争 一九二〇年代・日本の選択』~

ちょっと前に、教科書をそのまま拡張したような日本史の参考書を読んだのだけど、そのとき、1920年代の日本に意外に思う気持ちを持ったんですよね。 それまで、第一次世界大戦後、遅れて帝国主義政策に全振りする日本は中国やアメリカ・イギリスと対立。その…

絡みつくところがとっても愛らしい

絡みつくところがとっても愛らしい目があるけどたぶん見えてないそしてたまに臭い液を出すそんな生き物を飼っている飼い始めてからは毎日が楽しい皿洗いの前で憂鬱になることも不必要な保冷剤を取っておくことも怒りに任せてハンガーを壊す癖もなくなったた…

あなたのねじれをテストしましょう!

BDSM Test: What kind of sexual deviant are you? 今日は「BDSM Test」というサイトで変態度をテストした。質問に答えていくことで、自分のBDSMタイプがどんな感じなのかを診断できるサイトである。 テストをはじめると、まずは居住地や年齢、性的志向など…

金ちゃんヌードルの愛される土地 ほか

薪火の香りのあたたかかな温もり 宮崎茶房 有機薪火熟成三年番茶 【楽天市場】宮崎茶房 有機薪火熟成三年番茶 100g 番茶 有機 熟成 お茶:とくする兵衛 出かけた先で見つけたオーガニックショップに立ち寄って、しばらくのウィンドーショッピングのあとこれ…

「トマス・ピンチョン全小説」は読まなくてもいいのが良い。だってカバーが好きすぎる

みなさんは読まなくても十分楽しめる全集があることをご存じでしょうか。2012年くらいにいったん完結して、その後2021年に、新たに出版された『ブリーディング・エッジ』を加えて完全になった「トマス・ピンチョン全小説」がそれである。 トマス・ピンチョン…

引用句のまとめ

このブログではこれまでいろいろ好きな文章の引用をしてきたが、そのなかでも特に好きなものをまとめます。 自分でも意外だった。国旗で身を包んだあの酔っ払いの人種差別主義者のチンピラ……あいつらが、なんと、ぼくの同類だったのだ。そしていっしょに試合…

直近の東海オンエアが6連続で面白い

1/6 【✈️】岡崎から3つの手段で移動して、同時に到着する日本の場所どこやい!!!! 直近の東海オンエアの動画が6連続で傑作でしたよ、って話をしたいということです。まずは1月12日公開のこちらの動画。車で行っても飛行機で行っても電車で行っても同じ時…

星新一でいちばん記憶に残っている短編

みなさんは読んだことがありますか、星新一。 ドラえもんとか好きだった子供がつぎに読むSFとしても良し、やんちゃ目な子供が学校の読書時間でしゃーなしで読む本としても良し、ほかのところから読書の道に入門して後々星新一を知るけど「初心者向けの本だか…

短歌 54

天空のひかりのなかに乾きつつ給水塔を上る蛞蝓 膵臓がこわれて夜は前よりは退屈じゃない もうおそいけど 大阪の迷いクジラは死んだという訃報聞きつつ朝の炊飯 寄る辺ない夜きみの口癖真似したらあわれなバターはSad Butterだ 極私的な単語も混ぜてた 暗記…

ザ・クイズショウ ほか

ザ・クイズショウ 「ザ・クイズショウ」というドラマを見ていたのだけど、けっこうおもしろかった。や、面白かったは嘘かもしれないけど、でも見どころはありました。 「8問連続正解で『夢』をひとつ叶えてもらうことができるクイズ番組」。後ろ暗い秘密を抱…

アルバムを聴いて好きなフレーズを抜き出して英語を覚える

1回で3個得するっていうね。 Fingers Crossed by Architecture in Helsinki 1曲目。インストゥルメンタルで、歌詞なし。 Whispers Chinese leaves a message, leaves a metaphorFor what once was gold and once was rich and now is poor Chinese whispers…

サプリメント事典 ほか

北関酒造 米の凛 大吟醸 北関酒造 米の凛 大吟醸 amazon 「米の凛 大吟醸」という日本酒を飲んでいました。あん肝がうちにあったので、近くのスーパーに日本酒を探しに行って、これを見つけて、オタクなので「りんぱなだ…」と思ってすぐカートに入れました。…

どうにかしてついでに流行ってくれ~~~ 冬目景「空電ノイズの姫君」と「空電の姫君」

ギターが好きで、しっかりしてて面倒見のいい女の子が、転校してきてカーストトップになったとおもったらすぐいじめられてる、ちょっと性格きつめ?の美少女に出会う。音楽を通じて、ふたりは親しくなっていき、バンドを組んでライブハウスのステージに立つ…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 14

フードフォトグラフィー(Food photography)は、食品の商業用の写真である。写真は食品の魅力を引き出すことを目的に撮影され、包装やメニュー・料理の本など広告で使用される。 ハンバーガーの撮影は、バンズがすぐにへこんでしまい魅力的にみえなくなるた…

2023年を大予測! 今年自分に起きそうな10大変化とは…

最近は2023年の大予想(AI製Web記事が本格的に流通、J-popが海外市場へ反攻、ウクライナがらみで旗色を明確にしないといけなくなった習近平体制が動揺、みたいな)記事をよく見ていて、まあ言うだけでも一定程度面白いし、正月行事で縁起もいいので、僕もや…

奇妙なゼリーの動画

暇だったのでTwitterを見ていたら、次のようなTweetがリツイートで流れてきた。 ひろゆきと餅つきするプーチン #真実の愛を求めて https://t.co/CnvBgVRH0w @YouTubeより pic.twitter.com/JK9ofnoLCg — CGアニメ しょーん Youtubeチャンネル (@cganimeshon) …

首を吊ってからも生きて

首を吊ってからも生きて自分の身体を柱の上に持ち上げた父たちを僕は尊敬する砂時計の比喩を「時間」ではなく落ちそうな砂の一つに感情移入して聞く好きな物事を利用して社会とつながりたくないよベッドの中で思いついた詩を忘れるままにするのと引き換えに…

22-23シーズンFAカップ3回戦 トッテナム・ホットスパーvsポーツマスFC

22-23シーズンFAカップ3回戦、トッテナムvsポーツマスを見た。トッテナムはリーグ戦から先発を大幅に入れ替えて、チーム全体としてのプレイ時間をコントロール。いつもどおり力を抜いた前半を過ごしたあと、後半にハリー・ケインのゴールで先制してそのまま…

MYスクラップブック 📜📜

個人的なweb読み物のコレクションです。 棋士歴20年、カツラ芸10年…将棋界盛り上げる佐藤紳哉七段、「藤井棋聖に勝ってカツラを取りたい」 | ORICON NEWS ――ご自身のなかでの「ベスト・オブ・カツラ取り」はどの場面でしたか。 佐藤紳哉 やっぱり格好いいの…

まさか「せんべい」にハマるとは、ワロタ…w

今、アメリカに行っている友人の家を短期間また借りして住んでいる。住みに来るまえに1回、「この土地を下見しよう!」ということで、友人にここがどういうスペックの街なのか、いろいろ案内されつつ教えてもらったことがある。 「駅の前をここに行くとスー…

一切吟味せずに決めるベスト漫画best100!

こういうマイオールタイムベストというのは基本的には吟味したほうがいいんですが、一切吟味せず、頭の中で思いついた「好きだった」「良かった」順に漫画を並べていく、……というのもそれはそれでひとつの真実を表したランキングになるんじゃないでしょうか…

新しく知った言葉 170個

ちょっと前から日常生活の中で「初めて聞いたな~」って言葉をメモするようにしているのだけど、それがまたけっこうたまってきたので放出したい。*1 自験例ITVKKDセイボリー立場(たてば)非違行為鯛麺潦バウンサーボルガライスコラテラル・ダメージ藜ファス…

「図月つくる TSUKURU channel」と「もへじ」(新しくはまっていて最近よく見ているYouTube)

図月つくる TSUKURU channel もへじ - YouTube これが、新しくはまっていて最近よく見ているYouTubeです。 もへじ 日本にあるさまざまなインフラ施設の面白話を語るチャンネルである。「三遠南信」とくくられる、長野県の下のほうと愛知県の右のほう、静岡県…

片思いより悪いこと?~『ラブ・アクチュアリー』(2003)~

昔、「年越しは必ず『THE 有頂天ホテル』を、正確に測った時刻から流し始めて、作中の時間経過にあわせて現実でも新年を迎え、それを祝う」ということを年越しの恒例にしている、……という人をネットで見かけて、「いいなあ…」とは思わないまでも心の隅にこの…