2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のブログを自分で読み返して好きなところ

最近、オーケストラのある音楽を聴くのにはまっており、それ以外のすべての物事(仕事、食事、読書、ゲームなど)にはまっていない。 まずこの、ギターを首に引っ掛けて並んでトークするという立てつけが、意外と類を見なくていいですよね。もちろんギターは…

完璧なマドリー~21-22UEFAチャンピオンズリーグ決勝 リヴァプールvsレアル・マドリー~

これのおかげでにこにこして過ごしている。 🏆 @MarceloM12 🏆2️⃣5️⃣ títulos con el @RealMadrid, que se dice pronto...#CHAMP14NS pic.twitter.com/jOk7lyiXik — Real Madrid C.F. (@realmadrid) 2022年5月28日 トロフィーというのは素晴らしいものですが、贅…

「シン・ウルトラマン」好きでした

先輩Aから「(べつの先輩)Bとシン・ウルトラマン見に行こうよ」と言われて見にいった。 しかし、待ち合わせの場で先輩Aに聞いたところ、「先週お前が俺の携帯でBに勝手に『シンウルトラマン見に行こうぜ』ってLINEした*1から今日集まってるんだよ」と言われ…

休肝日に 「ドラクエ大辞典」読みがち

こんばんは。休肝日の夜ですね。 僕はそういう中毒者なので、暇なときには目的のないインターネットをしているのだが、そのときによく見るサイトがこちら。匿名掲示板発祥の、有志であればだれでも編集できるよ~という事典サイトであり、スライムとかから外…

ライブラリに向かって行く勇気を…!

とくに定職につかず、低い労働強度と低い収入でだら~っと暮らしていく、という暮らしがはじまってもう4年目になる。 はじめのころは「なにかを為そう!」というのや、「なにかを為すのはちょっとハードル高そうなので、せめていろいろな作品に触れよう」と…

絶賛しておすすめしたくはない理由がある~オタ・パヴェル『ボヘミアの森と川 そして魚たちとぼく』~

ちょっとあまり類を見ないくらい傑出した作品だと感じたのだけど、オタ・パヴェル『ボヘミアの森と川 そして魚たちとぼく』をあまり絶賛してお勧めしたくない。 ボヘミアの森と川 そして魚たちとぼく 作者:オタ・パヴェル 未知谷 Amazon 僕自身もそんなに期…

いいね欄

好きなアカウントを並べます。皆さんのTwitterライフの参考になれば幸い。 ボカロPさんは通販でボカロを買っているのか……それともお店でボカロを買っているのか…… — Ado (@ado1024imokenp) 2022年4月22日 別にどちらでもいいか… — Ado (@ado1024imokenp) 202…

ソン・フンミンの好きなところいっぱい言います

今日はソン・フンミンの好きなところをいっぱい言おうと思います。基本的にはウィングの選手でありながら、ゴール前でストライカーとしての仕事も圧倒的にこなせる、というのがやっぱり一番の美点ではないかと思います。 近年のスパーズは、1トップのケイン…

水音のする図書館で

水音のする図書館でまずは一回目を確かめました文脈は梁に吊られていて表現がきしんで音を立てました二回目は好きでも嫌いでもない先生と教壇の上ででしたさび色のチョークで書かれたかすれた〇は×を意味しているようにも見えましたそれからはなんども繰り返…

「ドラゴンの墓」の振りかえり

自分がいいと思ったようにショートストーリーを作る、というのが長らく趣味なのだけど、序盤のころはおもにやる夫スレの形式でそれをやっていた。その時期の物語は、僕にとってはいわゆる「初期衝動」にあたるものが多くて、気に入っていて、いまでもすごく…

ポルノグラフィティにもう一歩踏み込むための25曲

「ポルノグラフィティに新しくはまりはじめた! ……好きなのでもう一歩踏み込みたい」というとき、ひと昔前は、「BLUE’S」「RED’S」「ACE」「JOKER」の4つのベストアルバムをまず聞いて、そのなかで気に入った曲があるアルバムを聞いていけばだいたい間違いな…

1号と2号

国道1号を車でひたすら走って東京から大阪まで行く、という趣旨のこちらの動画を見て、とても充実した時間を過ごすことができたので、その翌日、おなじ投稿者による国道2号で大阪から北九州まで行く動画も見た。 僕自身けっこう長時間耐久で車を運転するのが…

歌詞ツイートをしようとして

今日嫌なことがあったので歌詞ツイート*1をしようとしたのだけど、ツイートする直前にふと手が止まった。 自分の心、押し殺して言えない、あるいは感じているけど言葉にならないことを、代弁してくれるような歌詞をツイートする、というのが歌詞ツイートの醍…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 7

絢瀬絵里 まず、相棒ポケモンを「マフォクシー」「アローラキュウコン」のどっちにするか考えてから全体の方向性を見つけていきたい。絢瀬さんはオタク界隈ではけっこうキツネの図像をアトリビュートにしていたりすることが、あるんです。 というところまで…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 10

ひまな時などにリンク先を見てみると、ちょっとひまつぶしができますよ。 ウィキペディアタウンとは、その地域にある文化財や観光名所などの情報をインターネット上の百科事典「ウィキペディア」に掲載し、さらに掲載記事へのアクセスの容易さを実現した街(…

街角にピアノがあるのはそこにあったバス停の代わり

街角にピアノがあるのはそこにあったバス停の代わり 手紙が落ちているのは誰かが拾い損ねたから 国が持ち出す争いのことまで君に教えてもらいたいわけじゃないんだ ただマリオが拾うコインのような細やかな心がけを守って生きていく 鍵のかかる図書館を探し…

星なしだけど個人的に好きな記事

はてなブログを書いていると、読んでいる人から「面白かったよ~」「頑張ったね~」という意味の星をもらうことがある。 自分で読んで面白いなと思う回ほど星をもらえる傾向があるのだけど、いくつか、けっこう面白いんだけどこれ星0だな…、となっている記事…

1冊目に読んだら意外とはまるかも~西崎憲『ゆみに町ガイドブック』~

ゆみに町ガイドブック 作者:西崎 憲 河出書房新社 Amazon 「ゆみに町」に暮らす小説家がいて、彼女は物語というよりはその枝葉や表面の部分にある詩、風景や光景みたいな断片的なもののほうを好んでいる。その彼女が暮らすゆみに町のことや、彼女の生活歴、…

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」をそろそろ略したい

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)新装版 (新潮文庫) 作者:村上 春樹 新潮社 Amazon 村上春樹さんという人が書いた長編小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』というのがある。村上春樹のなかでも有名な作品で、じっさいとても…

最近のTwitterの楽しみ、「偽二階堂bot」

──そういえば名前をつけてあげるのがまだだったね実のところ僕達は、君に「何者でもあって欲しくない」と思っているんだこの先、人並みな幸福や苦悩の全てが頭上を掠めていくけどその何れとも、君は決して交わることはないんだよ死しても透明、麦100%大分む…

#性格診断好き

こういう感じで質問に答えていって、その結果を分析してもらって最後に、「あなたはこういう人間ですよ!」って言われるものがあるではないですか。僕はけっこうこれが好きで、深夜とかによくやっている。 今回昔利用したmgramというサイトから、「3年間利用…

最近見た動画

僕は東海オンエアというYouTuberが好きで、「東海オンエアの動画を見る」という夢を見ることもけっこう*1ある。 その夢のなかで見たのが「【リサイクル】昔の動画の『編集で使わなかった部分』だけでもう一本動画を作っちゃおう!」という動画である。だいた…

つぎは高い梯子が欲しくなり

つぎは高い梯子が欲しくなり目を光らせて繁華街を歩いた甘い液体をたたえてお腹がいっぱいのごみ箱結果だけ見せつけてくる天気予報子供ができたばかりの大人たち一方太陽は初心者のくせに旅をした移動式の図書館で

はじめてくら寿司に行った

最近、飲酒コントロールのために20時~23時くらいは外をぷらぷら歩いている。それで、くら寿司の前を通りかかったので入ってみることにした。 回転すしは好きなんだけど、よく行くのは職人がコンベアのなかに入っている150円均一くらいのお店で、じつはこう…

10万人おめでとうございます でももっと伸びてほしい

ポケモンソルジャーというYouTubeチャンネルが好きなのだけど、最近そのチャンネルが10万人登録者記念「メンバー理解度クイズ」をやっていて、めちゃくちゃ良かった。 この「ポケモンソルジャー」については昔一度話したので、知らないひとはこちらを見てみ…

マン・オブ・マッチは誰ですか??

いや~、信じられない。選手がインタビューで、サッカージャーナリストがそれぞれのメディアで、そしてこの試合を見届けたファンひとりひとりがSNSとかで何回も何回も言っていることなのですが、ほんとうになにが起こったのか全く説明できない。 ……とにかく…

10年以上続いている

僕の両親は高校時代の同級生で、高校時代の友達付き合いが大人になってもずっと続いていた。親の高校の同級生を僕は何名も知っているし、親の高校の同級生の子供どうしで仲良く遊んだりということも子供時代にはよくあったものである。 なので、親の口癖は「…

釘は抜かずにおいた~ジョゼ・エドゥアルド・アグアルーザ『忘却についての一般論』~

ペケーノ・ソバは、いよいよ友を助ける時が来た、と思った。 「あの部屋をいくらで売ってくれる? 都会の中心に手ごろな部屋がほしいと思っていたところなんだ。あなたには、カバを飼えるような広い農園が必要なんじゃないかな」 忘却についての一般論 (エク…

初代「リズム天国」で好きだったゲームBEST4

東海オンエアの「リズム天国」動画を見てすごく「わかる!」となっていた。リズム天国のノーミスプレイ動画をひさびさに見返して、手元でエアでボタンを押してリズムをとってみちゃう、みたいな経験、まじでありますよね。個人的にも2年くらい前から、3か月…

デートの専門家が撮ったかもしれない~「オリ・マキの人生で最も幸せな日」~

というタイトルの映画を観ていました。翻訳サイトによると、原題は「Hymyilevä mies」で「笑顔の男」という意味になるそうです。 メインの登場人物は3人。フィンランド人のボクサー「オリ」は世界タイトルマッチへの挑戦を控え、減量に励んでいる。その大一…