2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋を真面目に受け取ることができるフィクションかどうか

最近フィクション作品を自分のなかで評価するにあたって重要な基準になってきているのが「筋を真面目に受け取ることができるフィクションかどうか」である。「筋を真面目に受け取ることができる」というのは、ほかの意味あいもある言葉「リアリティがある」…

短歌 43

餞別にしおりもらって秋からは本屋のない町でひとり暮らし 朝露に濡れ日時計のふと思う野宿者だった過去生のこと 「雨といえば?」でいちばん最初に思い出す人と登るよ午後の山道 帰り道ファミチキを買えば手が汚れ家で拭くまでそのままだった 模試のあとふ…

2nd legに向けて……

3時55分に、「なんでこんな時間に目覚ましが鳴るんだ!」と一瞬わけわからなくなりながらもなんとか起きて、見たぜ21-22UEFAチャンピオンズリーグセミファイナル1stleg、マンチェスター・シティvsレアル・マドリー。 やっぱりサッカーの質としてははっきりと…

好きな睡眠3つ

僕はけっこう多趣味で、旅行・フットサル・詩作・ネコカフェ巡り・睡眠など自由な時間をいろいろなことに使ってきた人生だったのだが、社会人になってしばらくするとひとつずつ減っていき、いまは趣味が睡眠しか残っていない。 人間には2種類いる。コップに…

Baba Yetu以来なんだ

グラミー賞をゲットしたという、「メタナイトの逆襲」の曲をビッグバンドアレンジした音源を聞いていた。 演奏を担当したThe 8-Bit Big Bandは、ゲーム音楽を独自にアレンジして演奏する30~65人から成るオーケストラ。同オーケストラは過去に「ゼルダの伝説…

海へ出てぼくはそよ風の柩に入った~『ウンガレッティ詩集』~

こういう本はたまに読むけどそんなに響かないことが多いのだが今回は響いたのでちょっと感想を書くぜ。 ウンガレッティ詩集 (双書・20世紀の詩人 9) 作者:ウンガレッティ 小沢書店 Amazon 「双書・20世紀の詩人」シリーズのひとつで、ジュゼッペ・ウンガレッ…

「祈り」だった曲

どちらかというと落ち込むことはあまりない性格なのだけれど、思春期~青年期にかけてはそういうこともあった。そういうことがあったときには部屋を暗くして、ある特定のレパートリーの音楽を、何も考えずにただ1音1音聞いていた。それを30分くらい続けると…

本当はトランプにハートの7があることを

本当はトランプにハートの7があることを弟は知らない教えてあげても「ええ嘘だって7にハートなんてあるはずがないよ」弟は信じようとしない本当はトランプにクラブのJがあることを妹は知らない無いほうがおかしいだろうと言っても「A,K,Qならわかるけど、で…

無人島に9泊はタフ

いや~、見ました……。皆さんは見ましたか? 僕はめちゃくちゃたっぷり見ました。 何のことかというと「ハイサイ探偵団」のこの一連の動画! ひっちゃん、336、はるおっkの3人がひとり1個だけアイテムを持ちこんで無人島でサバイバルをする模様を映した動画で…

詩のまとめ

ブログを長くやっていると、似たような記事がたまってくるものである。今回はそれをまとめました。1日だけまとめサイトになりますね。 あれはぼくときみがまだ友達じゃなかったころ出会ってもいなかったころぼくにはかえるの友達がいた 僕は虹色のたすきをま…

つまり勤め先が同じ二人の男という関係~丸谷才一『持ち重りする薔薇の花』~

わたしは雑誌や何かで「青春」といふ言葉に出会ふと、ときどき、いつもではありませんよ、ときたま、あのときの二十代の彼らの、野心と希望と不安とがきらきら光ってゐる顔を思ひ出す。それを思ひ浮べて、ほら、糖尿病の人が糖分を吸収しない薬をのんで、そ…

どうやって終わるのかずっと気になっていた

まだ書いていないのでわからないんですけど、この記事にはたぶん「銀魂」の終盤部分の抽象的なネタバレ、……もしかしたら具体的なネタバレも含まれると思うので、まっさらな状態で「銀魂」をこれから読みたいというひと、「果たしてギャグマンガのまま終わっ…

自撮り歴

自分の外見にコンプレックスを持っている人間なので*1、そんなに自分の写真を撮られるのが好きではない。それに自分が写った写真を保存しておくこともないので*2、ぱっと利用可能な自分の写真というのがほとんどない。 ほとんどないのだけど、……でもちょっと…

パーク飲みとバーベキュー

僕の愛する海と大地、沖縄を離れる日が迫っている。 なので記念に久々に会う友達と遊びに行ってきた。那覇、牧志でいろいろな店を飲み歩こうという計画である。最近の僕の出会いがしらの恒例イベント「お前外見どうなっちゃったの?」をこなし、そのあとは粛…

友達が使ってて、「いいな」と思って、次回にはもうまねて自分も使うようになってたボキャ

へんな言い回しとか、ローカルコミュニティーでだけ流行ってる言葉づかいをパクるのが好き。友達が使ってて、めっちゃいいなと思ったボキャブラリーがあったら、次回からなんか自分でも使っちゃうんですよね。*1 そういうふうに取り入れて言った言葉を急遽こ…

びっくり! ギミックのある小説3つ

小説というのは世のなかにたくさんあって、多様性があるので、そのなかにはふつうの小説とはちょっと違う「ギミック」があるのもけっこうある。これまで実際に手にとって読んだことのあるなかから、「ギミック」があった小説を3つ紹介します。 3つとも本文の…

乃木坂の聖地巡礼をした

高校のときの友達と遊んできた。まず行ったのが、EM菌を活用した、健康にいい食材のみをつかったホテルランチビュッフェである。 EM菌というのは、検索すると「EM菌 疑似科学」と出てくるくらいのものなので、入ってみるとみんなマスクしてないんじゃないか…

佐藤モニカ『白亜紀の風』

白亜紀の風 作者:佐藤モニカ 短歌研究社 Amazon 佐藤モニカさんの歌集『白亜紀の風』を読んだ。そのなかから個人的にいいなと思った歌についていくつか話してみたい。 銀の匙磨きてをれば親指はひつたり匙に収まりてをり 瓶からジャムを出すときとかに使う小…

「漫画イントロクイズ」、かなり盛り上がるのでぜひやってみて

【漫画1話目クイズ】漫画版イントロクイズが面白すぎる バキバキ童貞さんのやっていたこの「漫画イントロクイズ」動画がとても楽しそうで、ずっとやってみたいという願いがあった。で、それが最近叶ったので感想を言わせてください、超楽しいです! ルールは…

週末見た2試合 4得点の快勝がお祭り気分を本当のお祭りに

「週末」といえばサッカーの季語である。*1今週末も例週末どおりいろいろサッカーを見たので、ここではそれについて書き残していく。 まずはアストンヴィラvsトッテナム。4位を争うライバルであるアーセナルとユナイテッドが負けていたので、この試合に関し…

ミックスナッツ好きなナッツランキング 1位はカシューナッツ

ミックスナッツ、お酒のおつまみやちょっとしたおやつにとても良いですよね。おつまみだと塩を振っているのが好きな人とそうじゃない人がけっこうくっきり、から揚げレモンくらい別れている印象があります。塩を振っていないのが好きな人は振っているのが好…

伸びをすると首でギューッとなる音

自分の体の生理現象で好きなものってありますか? 僕にはいくつかあって、それを、……共有できるかどうかわからないのだけど、一応片側共有だけでも、ということで列挙していきます。 自分の体の生理現象で好きなもの1:伸びをすると首でギューッとなる音 朝…

日記を書いていた時期がある

いちおうこのブログは毎日更新しているけれど、日記と言えるかというとちょっと微妙なものである。 お出かけしたあとにそのときのことを書いたりとか、たまたまリアルタイムにはまったYouTuberとかについて書くときは、いちおう日記的な要素が含まれたりもす…

オーバーワークしようとする気概が感じられたのは幸いだ~22’J1第7節 サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌~

開幕から6試合連続引き分け、でサクッと「開幕から連続引き分け数Jリーグ記録」を作ってから迎えた第7節、……愛してやまないコンサドーレ札幌はサガン鳥栖に5-0大敗を喫した。 仕事があったので序盤は流し見だったのだけど、めちゃくちゃ一方的な試合でした。…

良質なYouTubeが見たい! ……そんな時には「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」

ジャンクなのもぜんぜんいいけど、たまには良質なYouTubeが見たい! そんな時はありませんか? ……そんなときにおすすめなのが「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」である。 まあいろいろ動画はあるのですが、今回はこの一本だけとりあげて、どこが面…

ずっととても刺さっているR18ウェブ小説サイト「さいはての被虐の渚にまどろむ乙女」

(2024.1.26追記:現状当該サイトはサーバーの廃業で休止中となっているようです。探していてこちらにたどり着いたひとはpixivの作者様の#近況報告 小説サイトをアップしていたサーバが廃業しました\(^o^)/ - 玲@さいはての小説 - pixivをチェックしてみ…

「金色のガッシュ!!」の術名の規則性のことをずっと考えていた

小学校高学年くらいのころ、「金色のガッシュ!!」をとても読んでいて、その時期は「ガッシュ!!」に出てくる術の命名規則のことをずっと考えていた。 けっこう厳格なシンタックスがあって、しかし例外だったり個別のケースにしか使われないような形態素があっ…

一晩寝たら希望的観測も生まれてきた

#𝐅𝐈𝐅𝐀𝐖𝐨𝐫𝐥𝐝𝐂𝐮𝐩 𝐐𝐚𝐭𝐚𝐫 𝟐𝟎𝟐𝟐™ 𝑮𝑹𝑶𝑼𝑷 𝐄スペイン コスタリカ or ニュージーランド ドイツ 日本 #jfa #daihyo#SAMURAIBLUE #サッカー日本代表#ワールドカップ #WorldCup#Qatar2022 #FinalDraw#新しい景色を2022 #いざカタールへ pic.twitter.com/AVovacvXJD — サ…

観ない日がない 新しい学校のリーダーズ

最近とてもはまっているのが「新しい学校のリーダーズ」。毎日見ています。 「最近お前新しい学校のリーダーズ見てるよな」とふたりで飲んでるときに弟に言われたのが最近のこと。なんでも僕の後ろを通るとき画面にこれがちら見えして、声をかけるかどうか迷…

好きな人を増やすためランキングサイトを見る

なんとなく居間で流れていたテレビを通りがかりに見たら、FUJIWARAの藤本さんがお酒を飲まない、というトークが流れてきてどきっとした。 ここ10年*1、僕はお酒を飲み続けて正直自分でコントロールできてない*2、といった感じだったので、お酒を飲まない(含…