2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲル

大学入学直後、大学のクラスで行く合宿みたいな行事があって、そこでゲルに泊ったことがある。そのときはクラスにはなじめず、その後もまったくなじむことができないまま留年したのであまりいい思い出はないが、最近ちょっと思い出してゲルに泊りたくなって…

聞いている音楽♪♪♪♪

最近、というわけでもないのだけど、聞いている曲を紹介します。 Reel Big Fishという老舗スカ・パンクバンドが、a-haの「Take On Me」をカバーしたこのクリップがとっても好きで何度も聴いている。 すきポイント1が「Take On Me」をまっとうな解釈で(とく…

先にお墓を作り、その後で愛情を埋葬する?~六六『上海、かたつむりの家』~

上海、かたつむりの家 作者:六六 プレジデント社 Amazon 『上海、かたつむりの家』を読んだ。貯金の増える速度が物価上昇の速度に永遠に追いつけない都市「上海」で、若い夫婦が借金してでも家を買うぞ!と決意するところからはじまる、ロマンティック・お金…

さっきまで夢で食べていたものを買いにいく

深夜の中途半端な時間に目が覚めてしまったあと、さっきまで夢で食べていたものを買いにいくことにした。 お腹が空いていたわけではないし、べつに目をつぶっていれば眠りの続きに戻れそうではあったのだが、……「直前まで夢に見ていたから」というような、な…

新生~20/21ラ・リーガ第6節 レアル・マドリーvsマジョルカ~

結果は6-1でレアル・マドリーの圧勝。とくにアセンシオがハットトリックの活躍をするという、ファンにとってはうれしい形での勝利だった。 結果は知っていて、あと当日朝なんとなくTwitterを見たら、僕用にカスタマイズされたトレンドに「アセンシオ」と高々…

ポルノグラフィティシャッフル再生の夜 2

この胸を、愛を射よ これは僕が生まれてはじめて買ったCDシングルなんですよね。にしては最初のころははまらなくて、いやいや、はまらないのはおかしいと思ってなんども聞いていたけどはまってなくて、はまってないままずっと聴いていたんですけど、そのあと…

こち亀にハマってマウントを取りたい

ちょっとまえにしもふりチューブのこの回を見て衝撃を受けた。一周まわっていま「こち亀」に詳しいってかなりかっこいい、ということが示されている。世間的に有名な回*1やキャラ*2を、「まあそれもいいんだけど~」と理解を示しつつも、その場にいる多くの…

短歌 38

糸のない糸電話なぜか繋がってもうひと言だけ言いたい夜です 恋人にするには微妙なソイラテの氷揺らして歩けよ目白 地下室を素敵にしてくれる君は興味のあるものだけ見せてくる 日曜をソファーで過ごす僕たちに世界の悪は悪さをしない 夏の日にバケツを買っ…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 6

東條希 μ'sに限らず、人間ならみな、ポケモンを6匹までポケットにいれて一緒に冒険ができるのであれば、そのうち2体くらいは「かわいい」系統のポケモンを連れていきたいと思うはずだ。東條さんは「かわいい」系統のなかでも、ちょっとまるっとしたポケモン…

最近おぼえた言葉(風配図、盗蜜者、ニュージェネラルカタログ)

赤ちゃんのときにはじめて新しい言葉をおぼえてからいまにいたるまで、新しい言葉をおぼえるのが好きである。最近おぼえたいい感じの、おぼえていていい気分になる言葉を何個か並べますので、みなさんもぜひおぼえて帰ってね。 ウインドローズ ある地点に吹…

味の深い事実だと思った ほか

FX戦士くるみちゃん 「FX戦士くるみちゃん」というマンガが広告で表示され、気になったのでお試し読みをしてみた。そのあと1巻を購入し、原作者のホームページで公開されている原作を読んだ。もとは新都社に掲載されていたWebマンガらしい。 FXの事前知識は…

CoCo壱で思った通りのカレーを注文

CoCo壱というのは不思議なチェーン店で、嫌いな人もいれば好きな人もいるけれど、好きな人は「嫌い」という意見を「まあ一理ある」と思っており、その「嫌い」としてありうる理由の部分をそれはそれとして受け止めたうえで、なお好きでいるのである。 僕はCo…

とても良かったんだけどどう紹介すればいいかわからない~チャールズ・ディケンズ『二都物語』~

「行く前に……ママにキスしてもいいかな?」 二都物語(上) (光文社古典新訳文庫) 作者:ディケンズ 光文社 Amazon 読んだことはなくても、名前を聞いたことのあるかたも多いのではないか。チャールズ・ディケンズの『二都物語』を読んだのだけど、とても面白…

舎人公園~保木間公園~足立区生物園

前々から行ってみたいと思っていた舎人公園は微妙で、保木間公園はまあポテンシャル通りで、足立区生物園はとても良かった。 ここが舎人公園。日暮里駅から出て埼玉県に入るちょっと手前で行き止まりになる「日暮里・舎人ライナー」という変な路線の途中にあ…

女性警察官であるとはどのようなことか~ローリー・リン・ドラモンド『あなたに不利な証拠として』~

わたしは叫びたくなったが、それは仕事のマニュアルには含まれない。 あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:ローリー・リン ドラモンド 早川書房 Amazon 『あなたに不利な証拠として』を読んだ。リンクは文庫版を貼っているが、読んだの…

東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 2

前回 これを考えるのを一生やっていきたい。 問題6 東海オンエアの動画を1コマだけ切り取ってきて、それが何の回なのかを当てるこのクイズ。これを実戦形式で演習していこうというのが本書の趣旨である。 ひと口に1コマクイズと言っても、正解にいたるために…

右脳の時間

条件が整っているとき、いままで聴いたことのないランダムな音やいままで見たことのないランダムな画像・映像を頭のなかで見たり聞いたりすることができるじゃないですか。 あれがとても楽しくて、――でも、ふだん起きているときに感じるような楽しさではなく…

検索結果1ページ分だけ調べる

日本語の「おばあちゃん・おじいちゃん」に母方・父方の区別がないのは、日本の家族形態が嫁入りor婿入りを前提としていたことの反映なのだろうか? という疑問が浮かんだ。 つまり、子ども視点だと家に入ってきた側の親のさらに親は「おなじ家族」にくくら…

水遊びと火遊びではどっちがましだろうね

「水遊びと火遊びではどっちがましだろうね」質問で時間を稼いで携帯の時計を盗み見た家までついてきた男歯切れのいい哲学とカチカチ弄んで乾かしている雨に濡れたライターベッドには霧が下りているBGMを選ぶ間「ユートピアってこれだけ?」未来の政治家たち…

「ここはグリーン・ウッド」 ほか

「ここはグリーン・ウッド」 今シーズンは19歳のイングランド人、メイソン・グリーンウッドさんがめちゃめちゃ結果を出しており、すごいなと思ったので、ちなんで那州雪絵さんのマンガ「ここはグリーン・ウッド」を読んでいた。 ここはグリーン・ウッド 1 (…

野田ゲーをやった

最近感情が藤井聡太とシンクロするようになってきたので、従来の将棋に飽きがきつつあった。なので心機一転、「野田ゲー」を持っている友人にお願いして「将棋Ⅱ」をやらせてもらったのだけど、これがとても面白かった。 「野田ゲー」というのはお笑い芸人の…

ポルノグラフィティ カップリング曲全曲好き 1

愛してやまないポルノグラフィティのカップリング曲の話をしたい。シングルにおまけのようについている曲だけど、初期ではおまけだからこその尖りがあり、最近では尖りはないものの「これでいいんだよ」と安心できるクオリティがある。そんなカップリングな…

正統派「カウンターvsポゼッション」~2022ワールドカップ欧州予選 ノルウェーvsオランダ~

サッカー界は「インターナショナル・マッチデー」という、各国代表チームの活動のためにとっておかれている週にあって、毎週の楽しみのリーグ戦がない。今回からは日本代表戦もDAZNで配信されるようになったのだが、正直言っていまの日本代表は見ていて楽し…

これまでの良かった記事 3

とあるところでなんでもなく知り合ったひとから「タイドプールにとり残されて、読んでるよ」と言われ、(恥ずかしさで)カッとなって殺してしまい、いま、初公判を終えたところである。 求刑は何年になるのだろうか……。 記憶に残る会話というのがだれの人生…

東海オンエア1コマクイズ標準問題精講

友達と「東海オンエア1コマクイズ」をやって盛り上がっていた。東海オンエアの全動画のなかから1コマ画像を切り出してきてそれがなんの動画か当てる、というクイズである。 今回は、実際に出題された「東海オンエア1コマクイズ」をいくつか用意した。演習を…

地理今すぐ!

最近お酒を飲みながらよくこのチャンネルを見ている。「Geography Now!」という名前で、このお兄さんが世界のあらゆる国を15~30分程度のコンパクトな尺で解説する、という動画が看板コンテンツだ。 まあ言っちゃえばそれだけで、あんまりキャッチーではない…

短歌 37

好きなのは家庭科室だ 君だけが雲形定規を上手に使う 写真家が僕らの街へやってきてそこで僕らは天使に近い 爪切りに噛み殺されて爪たちが屍列を作る夏のベランダ 図書室に飾られた絵の林檎 ああ 青とも赤ともつかない色だ 気の弱いサディストたちを引き連れ…

初恋はクラクソンズ

アメリカやイギリスの音楽を好んで聴くようになった大きなきっかけのひとつ*1 が、Klaxonsというバンドを好きになったことである。いま聞き返すと、上京したての大学1年生、あらゆる物事に背伸びをして臨み、臨んだけどいろいろだめで(未成年なのでだめなの…

読書メーターを乱数でさかのぼったら本の内容をおぼえているのか?

「フォロワーから適当な数字をもらって、読書メーターに記録してあるこれまでの全読んだ本のなかから、その番号にあたる1冊の感想を言う」という企画をTwitterでしているひとが一瞬だけ目に入った*1。 ちょっと個人的にも、読書メーターに登録してある本をラ…

ポケソルのスロット実戦動画 ほか

麦とホップ 芳ばしい香りとコク 香る焙煎 これおいしかった。発泡酒にリキュールを混ぜることで(発泡酒の時点ですでに酒税法をハックしているのに)さらに酒税法をハックして低価格を実現させたこういうビール風飲料、あんまり本質的には褒められたものじゃ…