2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 4 

矢澤にこ 矢澤にこはμ'sのなかでもひょっとしたら一番意見の分かれるキャラかもしれない。面倒見の良さや懐の深さを見て取る人がいるし、それとは逆に頑なさや狭量さを感じる人もいる。年齢より子供だと思う人もいるし、大人だと思う人もいる。友達思いのよ…

日本の西洋料理 ほか

限定製造 麦とホップ ふだんは焼酎とかウィスキーとかジンの瓶を買ってきてそれを炭酸で割るなどして、なんというか、こう、自己目的化した荒廃喫酒をしていることが多いのだけど、でも人格のなかのアルコール依存症部分を除いた根っこのところではこういう…

短歌 33

まっさらな養生シートが引越しの部屋まで続いていく梅雨の入り 鍵盤のすぐ下の層に張る氷 温かな指叩きつけてよ 誘拐者えらい!だれにも気づかれず送り迎えのときのほほえみ 空はグレー海はブルーに光らせて夜間モードの地球であった 人はみな生きているので…

ドラゴンクエストで好きなモンスター

ドラゴンクエストにはたくさんのモンスターがいて、たんに打撃や呪文で倒すだけではなく、仲間にしていっしょに冒険したり、パークに集めて愛でたり、スカウトしてチームを編成したりなど、シリーズごとにさまざまな触れ合いかたをすることができる。 今日は…

今夜聞いた曲♪♪♪♪♪♪

職場で聞いて「あまり刺さらないな…」と思った曲でも、家に帰ってリラックスして聴いたら「めっちゃいいじゃん!!」となることがけっこうある。 今回も例にもれず、慣例には反して、表記は「曲名 - アーティスト名」です。 1.Boy - Ra Ra Riot 2.Troublemak…

ステイ・ソバー・エントリー

今日は絶対お酒を飲むまいと決め、ただ心に決めるだけではなく、禁酒に関するブログを書いておいて、達成出来たらご褒美に公開する、ということにした。その結果がいま見てのとおりである。この回が無事公開されるというのは簡単な条件を満たせばすむことの…

サッカーの週末

ラ・リーガとプレミアリーグの最終節*1があり、サッカーを観るモチベーションが高まる週末だった。DAZNの画面を見つめる目には自然と熱がこもり、ビールを握る左手、ポテトチップスをつまむ右手*2には力が入っていた。 まず見たのはコンサドーレ札幌と清水エ…

那須大亮おかえり、札幌ドームへ ほか

那須大亮おかえり、札幌ドームへ 元JリーガーYouTuberの那須大亮さんが北海道コンサドーレ札幌のホームスタジアム、札幌ドームを歩き回る動画を見ていた。良かった。 那須大亮さんと札幌ドームと言えば、札幌サポとしては忘れもしない、そして那須大亮さん本…

「水族館」から6年が経つ

やる夫スレの形式でショートストーリーを作っていたときに作った「水族館」という話がいまでもとても気に入っている。 これを見てくれているかたが多少いて、そういうかた全員に好評だったかというとそうでもないのだが、それでも、個人的にはよくできている…

僕たちは素朴な大容量の脳を

僕たちは素朴な大容量の脳をそれまで通り水汲みのためだけに使っている世界のことわりは想像していたとおり毎夜大浴場できみたちとわかりあったひとつひとつの真実とぴったりの相似形だね 建物の管から這いあがってくるものに爬虫類のころの魂は悲鳴を上げる…

端数を丸めるのは(たぶん)深い

最近医療事務における「薬価の計算」と、ポケモン対戦における「素早さの数値が同じガブリアスA,BがいてBがスカーフ持ちという状態でAがBに岩石封じを撃った場合、ガブリアスAが必ず先制するという現象」について調べていたのだけど、そのときに「五捨五超入…

としのう

もちろん「ゆるゆり」の歳納京子さんについても話したいことがたくさんあるのだけど、今回はそれではなく、足立区都市農業公園の話である。1年くらい前からとても行きたかった公園であり、ついに行けて感無量であった。 「農業」という属性どおり、たくさん…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 3

高坂穂乃果 ポケモンには「天気」という概念があり、それを利用した「晴れパ」というパーティー構築まである以上、高坂穂乃果さんに連れていて欲しいポケモンを考えるにあたって「はれ」から逃れることは難しい。 「ひでり」という、場に出た瞬間に天気を「…

「歴ログ」 おすすめだよ!

最近よく読んでいるのがこちらのサイト「歴ログ -世界史専門ブログ-」である。名前のとおり世界史にまつわる、コラム的な記事がたくさんアップされている。 とてもおすすめなので、このおすすめを共有したい。なので、おすすめポイントを3点に分けて教えさせ…

リサイタルズ 「Dejavina (Japanese ver.)」のコミックソングとしての力

東海オンエアの目立ちたがり屋上位3名(あるいはジャイアン選手権のエントリーメンバー3名)で構成されたユニット「リサイタルズ」の2曲目のリリースとなったのがこの曲「Dejavina (Japanese ver.)」である。 1曲目の「俺らリサイタルズ」が、まあ、ファン向け…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 2

小泉花陽 前回のときにμ'sのメンバーには、そのキャラのなんとなくのアトリビュートとなるようなポケモンのタイプがあるという話をした。小泉花陽の場合であれば、それはやっぱり「くさタイプ」ということになるでしょう。 なので、小泉花陽さんに連れていて…

チケットで天使に選ばれたものの

チケットで天使に選ばれたもののそれで安心ではない回廊を歩いていて危険なのはときおり現れる僕のことを好きなマゾヒストたち手伝いの申し出は悪意のない罠で点滅する矢印はひとつの流れを指し示すだけこう生きるんだという答えが見つかったあとも続く行進…

短歌 32

最後まで手札にAを持ったまま負ける子だったねあなたの弱さ 映画館で現代育ちの僕たちだ海賊に悪いイメージがない できないことたくさんあって当然だ お試し版の人生だから 旗を振る僕らの与り知らぬ場で銀河単位のやり取りがある 薪はそとに暖炉は家のなか…

トゥランガリラ交響曲

ついに「トゥランガリラ交響曲」について語るときが来たようだ。このブログをはじめたときから、ずっとこの曲について語る回を書くときのことがイメージのなかにあった。……というくらい、個人的に思い入れのある曲である。宇宙船に、1曲だけ曲を持って行って…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 1

星空凛 μ'sというグループは面白いことに、「もしポケモンの世界でジムリーダーだったらどのタイプを得意にしていそうか」のイメージについて、なんとなくコンセンサスがある*1。星空凛で言えば、「でんきタイプ」でしょう。 それに加えて、小動物的な、だっ…

パシンペロンはやぶさ

お風呂に入って歯を磨いて、さあ、あとは眠るだけ、となったあとYouTubeで心霊動画を探して見てから眠る、という毎晩の習慣があるのだが、それをしているときにおすすめ動画で流れてきたのがこれだ。 東海オンエア(初見だったので調べてみたところ、ヒカキ…

今夜聞いた曲♪♪♪♪♪

ビートが好きだったり、人の声が好きだったり、音楽を好きな人にはそれぞれ、音楽の諸要素のうちのあるものにとくに惹かれているものだと思っているけれど、僕にとってはそれは音の重なり、ポリフォニーとハーモニーなのではないかと思っている。 1.Who Need…

安田剛助「KILLER☆KILLER GIRLS!」は怪作

すごい漫画が始まった。アニメ化したらOPテーマは舐達麻かなごくちゅう! - ヤンマガwebhttps://t.co/2lbmZ1W4mm pic.twitter.com/TcMfudcG1X — ゼロ次郎 (@zerojirou) 2021年5月6日 https://t.co/tBLpNWuACp実は刑務所が舞台の日常系美少女漫画には既に偉大…

天国で聞くギャグみたいな音楽

「これはおそらく僕のために作られた音楽だろう」、と思えるような音楽を見つけると嬉しくなる。「僕だけのため」というとおおきく出ることになってしまうからそうは言わないのだが、きっとこれを好きになる、これに心を奪われて、どうしようもなく没頭して…

開いている飲み屋さんで人生の終わりを思う

上野に夜開いている居酒屋がある。しっかりお酒も出している。 いま夜開いているお店というのは、「やっぱりこのお店ならいま夜開けてるよね」って感じの格のお店であることが多い、という印象があるのだけど、そのお店はめずらしく、「いやあなたたちのとこ…

急にポストモダン文学っぽい記述を読むとうれしい

可能性としての国家誌―現代アフリカ国家の人と宗教 (SEKAISHISO SEMINAR) 作者:小川 了 発売日: 1998/05/01 メディア: 単行本 という本を読んでいた。民族単位の、なんかこう、生きざま?みたいなのを描く民族史というのはあるけれど、それを国家単位でやっ…

ポケモン世界優勝、ビエラさん

最近好きでよく見ている面白いかたの話をしていいですか? 最近とても好きでよく見ているのが「ビエラ/ポケモン世界優勝」チャンネル。2015年のポケモン世界大会優勝者が、日々、ポケモンバトルの動画やポケモンにまつわるひとり語り動画をあげている。 どん…

1日でやる(小説)

友人がこれを、小説でやっているのを見て、「良い」と思ったので、僕もやります。ただ、1日でやります。 DAY 1 タイトルに色が入ってる好きな小説『オレンジだけが果物じゃない』(ジャネット・ウィンターソン) DAY 2 タイトルに数字が入っている好きな小説…

FC琉球が強い

もちろん、地元のサッカークラブなので、応援しているわけではないけれども、FC琉球のことはちょっと気になっていた。 それに、2021年に入ってからは「深刻な沖縄そばロス - タイドプールにとり残されて」で書いたような出来事もあり、あとシンプルに成績が…

推しcpの背後にパンク・ミュージックが流れていてほしい

「ガールズ&パンツァー」というアニメに出てくる*1押田と安藤というカップリングにハマってからもう3年以上が経っている。 オタクなので、こういうことをして一日をつぶしたりしてしまうのですが、推しの生きる物語の背後に流れる音楽ってなんだろう、推し…