2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太古からの9+2構造 ほか

太古からの9+2構造 太古からの9+2構造――繊毛のふしぎ (岩波科学ライブラリー) 作者:神谷 律 発売日: 2012/02/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 体には無数の毛がある心臓、肝臓、腎臓から脳まで繊毛という毛が生えている 生命の始まりからあらゆる生き物…

一生勝てない、助けてくれ~19’20プレミアリーグ第20節トッテナム・ホットスパーvsリヴァプール~

本当の本当に、リヴァプールに勝てない。まじかよ、……正直今回は勝てるんじゃないかと思ってた。思ってたから、就職してふつうのリズムで生活するようになってから初めて、日本時間平日朝5時キックオフの試合をリアルタイムで観たし、4時45分にセットしたア…

かいますか?

広告表示の最適化、というのは良い技術ですね。最近インターネットをしていたら、「!」と思うような広告が表示されて、疲れていなかったらクリックまではしていなかったと思うのだけど、そのときは疲れていたのでついクリックしてしまった。 水銀燈キャスト…

バンド復活装置を手に入れて……

もし僕に発明の才能があったなら、まず初めにすることは「バンド復活装置」を作ってこのバンドを復活させることだと思う。「Screaming Maldini」だ。 イングランド、シェフィールド出身の6人組で、2014年に解散してしまった。僕が彼らを知ったのは解散してか…

男6人組が好きなのかもしれない

緊急事態宣言がなされたと同時に仕事がリモートワークになり、勤務や通勤からくるストレスはだいぶ緩和されたものの、最近は飲酒と引きこもり、怠惰という、リモートワーク特有の問題に悩まされている。 問題に悩んでいるとき、「問題を放置して、自分の好き…

はじめのころは文学的な背景のある音楽ばかりを聴いていた

本来、僕は音楽を聴いてその良さを楽しむ聴覚的な感受性というものがあまり発達しておらず*1、2013年ごろ、「さて、洋楽でも聞く趣味を身につけるか…」となっていたときには、僕がすでに身につけていて、良さを楽しめてるな、と一定の手ごたえを持っていた別…

東海オンエアおすすめ動画~犯罪編~

愛知県岡崎市を拠点として活躍する6人組YouTuber「東海オンエア」。2020年はYouTubeのチャンネル総再生数ランキングで日本2位となる結果を残し、年末には初めての地上波冠番組も放送されている。 しかし、動画投稿歴8年目に差しかかる彼らは、他の多くのYouT…

ビール缶から戦艦まで ほか

呼吸器以外で音を出していることっていくつあるのか? 「黙食」に神の意思を見出す鬱野。#鬱ごはん pic.twitter.com/k6s4ky43x3 — 施川ユウキ(ハジメ) (@ramuniikun) 2021年1月19日 2018年に描かれた「鬱ごはん」という漫画のひとシーンらしいのですが、か…

ひとつながりの総合小説~エリック・マコーマック『雲』~

他人が開かれた本だと期待する方がどうかしている。 雲 (海外文学セレクション) 作者:エリック・マコーマック 発売日: 2019/12/20 メディア: 単行本 ちょっとまえに友人から「スティーブ・エリクソンと若干ポール・オースターに似てて、去年の私のベスト読書…

なぜかわからないけどずっと忘れられない記憶のずっと覚えている理由を考える

小学校6年生のころ、ちょうどブログが流行っていて、そのときの担任の先生もブログをやっていた。「熱くなれ!」みたいなタイトル*1で、当時の6年1組の日常の出来事を簡単に紹介したり、クラス行事の写真をあげたり、教師としての持論などを発信していた。 …

最近ポイントが高かったWikipediaページ 4

百科事典としての質を備えたページを読むのも良いのだけど、そこに絶妙に達してなかったり、達そうとする意気込みは見えるんだけどその意気込みが自意識となって透けてて、ちょっと香ばしい文体になっているページを見つけたときのほうが楽しい。 香ばしい、…

花の一年生

小学校の入学式の日、私を待っていたのは、先生やクラスメイト達ではなくちいさな花壇だった。石段に囲まれていて、思い切りジャンプをすれば、端から端まで、そのころの私の脚力でもなんとか飛び移れるくらいの大きさだった。そこまで私を連れてきた先生は…

2試合

今日はサッカーの試合を2試合見た。ふだんは「~したい!」という気持ちより「めんどくさい。眠い」という気持ちが勝つことのほうが多いので、抑うつ気質の人間にとっては、サッカーの試合を1日で2試合も見れたというのは喜ばしいことである。 1試合目 トッ…

あたしが 死んだら ○○○○は あたしのこと ずっと おぼえててくれる?

最近このニュースを見て、日本のロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのことを思い出し、そのあともしばらく思い出し続けている。 そのシリーズのうちの一作に、「ドラゴンクエストⅥ」というのがあって、そのなかに「アモール」という町があ…

べつに好きだったわけでもないけれどなんとなく見ていた ほか

べつに好きだったわけでもないけれどなんとなく見ていた なにげなく見た歌の動画にちょっと感動してしまった。子供のころ、家には親がそういう仕事をしている友達付き合いの結果導入したけれど、あんまり活用されてなかったケーブルテレビがあって、それでキ…

ドラゴンクエストのゲーム音楽人気投票を見た

みんなで決めるドラゴンクエストBGMランキングベスト100 - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - atwiki(アットウィキ) 1位 木洩れ日の中で(VI 幻の大地)2位 おおぞらをとぶ(III そして伝説へ…)3位 遥かなる旅路(II 悪霊の神々)4位 冒険の…

甘い緊張病

昼休みに「I miss ブリットポップ」というApple Musicのプレイリストを見かけて、まさにその通りの気持ちだったので聴いていた。「Song 2」や「Common People」「Champagne Supernova」などを聴いているうちにふと混じった、「Rode Rage」*1という曲がとても…

回転が大事なのは、軌道が変わるからじゃない、……らしい

これは小学校のときに卓球に微笑みかけられたと誤解したばかりに、弁護士への道に背を向け、公務員の職も捨て、人生を棒に振って卓球につきまとっている男、いわば卓球ストーカーの物語なのだ。 SNSで話題になったこの卓球の記事を観ましたか? ほかのことは…

最高傑作

Twitterに「#自分の中で最高傑作の短歌あげるタグみた人もやる」というハッシュタグがあって、昨年の年末ごろ非常に流れが盛んだった。たんに最高傑作を1こあげるのではなく、4つ挙げて、さらにTwitterの投票機能を使ってみんなはどれが好きか意見を募る、と…

地名を並べて移動を示したタイトルの作品は最高

全く体には良くないよでも多分それがこのイベントの趣旨だ ロンドン・エディンバラ・ロンドン - Amazon Prime キルメン・ウリベの『ビルバオ-ニューヨーク-ビルバオ』が明らかにしたとおり、いくつかの地名を並べて、移動を示し、その移動の内容を描いた作品…

いい国になるんだ、行け!~「Viva!公務員」~

子供のころから公務員になるのが夢。公務員の守護天使がついていて、大人になってからは議員の口利きで晴れて公務員になり特権を享受している主人公、ケッコ。しかし、国がついに非効率な行政組織の改革に乗り出す。 早期退職or北極に転勤!という二者択一を…

そりゃみんなするかもしれない~アッチあい「愛しの国玉」~

ごくふつうの大学生、日野真はある日実家の玄関先で、真の兄日野進と結婚しようとやってきた猫の国玉に出会う。真実の愛をもらえれば、国玉は今の中途半端な姿から晴れて人間になることができるのだ。しかし! 日野進はすでに授かり婚済み。子供もそろそろ生…

自分の大喜利に点数をつける 9

そんなことで大喜利を考えるモチベーションが下がる人間だとは思いたくなかったけれど、事実として、Twitterではフォロワーがひとりもいなくなってしまったので、大喜利を考えるモチベーションが下がってきていた。 ここはひとつ昔の自分の大喜利に点数をつ…

美しさが詰まっているRight Now

最近友達がいないので自分の好きなことを話すことができていない。V6の「Right Now」という曲について話させてください。とても、好きなんです……。 まずはこのコンクリート打ちっぱなしの部屋に、ひとつ机が置いてあって、その上に小道具があって、それが縦…

ご提案:カノンでウミガメのスープ

ひとと話していたときにこのことを明かすとちょっと盛り上がる、という僕についての事実が僕にはいくつかあり、そのひとつが「スタジオジブリの作品をほとんど見たことない」というものである。 唯一通しで見たことがあるジブリ作品は「猫の恩返し」であるが…

長靴

長靴に水が入っていくひたひたと詰まってくあおいゴムの水槽で自分の足首を飼っていたあの頃 時は水平で母さんは恐ろしく父さんは生きていて木星はいまよりもずっと若かった 僕は水槽に自分の指を差し入れて金魚に自分を食わせてやった金魚は喜び母さんは怒…

ジュビリーを探せ!

2014年、僕がまだ向学心のある人間だったころ、「そういえば100年前の今年*1って、第一次世界大戦の始まった年だ。……第二次世界大戦のことならいろいろな作品の題材にもなっているし、扱っている歴史の本も多いから、それなりには知っているけれど、じつは第…

「無料版を遊ぼう!」じゃなくてさ…~20/21プレミアリーグ第17節 トッテナムvsリーズ~

トッテナム・ホットスパーとリーズ・ユナイテッドの試合を見ていた。日向坂46影山優佳さんの推しクラブであることでも知られているリーズ・ユナイテッドは、(具体的には僕はよく知らなかったのだけど)なんかこう、いい感じのサッカーをしているらしく、サ…

北陽チャンネルがあまりにもただの仲いい主婦でずっと見ていられる

最近個人的にもっともはまっているお笑い芸人YouTubeチャンネルがこの「北陽チャンネル」である。2020年の9月に最初の動画が投稿されており、現時点でのチャンネル登録者数は4万人ほどである。 北陽さんといえば、「はねるのトびら」に出演していてずっと見…

完全制覇者はいまだ4人(のべ6回)のみ

12月29日に森本裕介さんが2度目の完全制覇を達成したので、まえに書いたことがもう時代遅れになってしまった。 完全制覇者が出るたびに、SASUKEはステージに大幅なリニューアルが施され、難易度も上昇する慣例になっている。来年からはしばらくのあいだ、FIN…