2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャツをめくりあげた

シャツをめくりあげたきみが見せてくれたのはトランプに描かれたハートみたいに赤い心臓 恋をする人の嘘なんて私は知らずにいたけれどそのときは確かにこれは嘘だってわかった 公園のジャングルジムに私たちは閉じ込められていて空気には酸素がなくて時には…

高田敏子『月曜日の詩集』

「海」 少年が沖にむかって呼んだ「おーい」まわりの子どもたちもつぎつぎに呼んだ「おーい」「おーい」そしておとなも「おーい」と呼んだ 子どもたちは それだけでとてもたのしそうだったけれど おとなはいつまでもじっと待っていた海が何かをこたえてくれ…

いままで聴いてきたようなものをこれからも聞いていく

The Magic Gangに夢中になっている。王道、という感じの90年代インディーロックをやっているような感じのバンドで、ただ懐かしいだけじゃなく、どの曲にもこれはと思わせるような光る部分と特徴がある。イングランド、ブライトン出身のバンド。 この曲はサビ…

結構 東上野 元長

東京の東上野に「元長」というお蕎麦屋さんがある。みかけてから気になってはいたが、店頭に置いてあるイーゼルとか食品サンプルとかの感じが、あまりにも「古いだけのまずい蕎麦屋」という感じだったのでなかなか入る勇気がなかった。ちかくに富士そばもあ…

短歌 13

たえまなく変化があって耐えられぬ人は海へと下っていった 雪光る街を歩けば君がいる僕は透明人間またね 手のひらに紙風船を乗せてたら風が強くて残念だったね 風に揺れる空き教室のカーテンは幽霊だけど歌がうたえる 友達じゃなかった人とも友達になれてや…

min_faves:

まえはこんな機能あったかしら? ひさびさにTwitterを起動してみると(僕はふだんTwitterをほとんど見ない)、いいねやリツイートやリプライを多く集めたツイートを選択的に検索できるオプションが追加されていた。これを利用して、いままでの自分の良かった…

推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 7

絢瀬絵里 いまとなっては全員大好きなんだけれど、アニメをはじめて見たくらいの時点では微妙に好きではないキャラもいて、絢瀬絵里さんがその筆頭だった(ほかには東條希さん、西木野真姫さんなど)。 何度もアニメを見返したり、いろいろな周辺の創作物を…

PDRさんがけっこう好き

はじめてYouTuberの動画を見て「面白い…」となってから3年ほどが経っている。はじめのころは、「いや、俺はYouTuberを見ているんじゃなくて、自分が面白いと思った動画コンテンツを精選して見ているだけだから」といった自分への言いわけをしていたのだけど…

天皇杯大会方式の再変更

各都道府県の予選を勝ち上がった代表チーム(実業団や大学、JFL以下のカテゴリで戦うクラブチームもこの枠で参戦可能)、J1・J2の全チームがシングルエリミネーション*1のトーナメントを戦う、サッカーの日本3大タイトルのひとつが天皇杯である。 アマチュア…

こぶのようなもの~ニック・ホーンビィ『ぼくのプレミア・ライフ』~

スウィンドンとのゲームのあと、ある発見をした。少なくともフットボールに関して、ひとつのチームを好きになるのは勇気や親切などといったモラル上の選択などではない。それはむしろ、イボやコブのようなもの――体について離れないものだ。 ぼくのプレミア・…

沖縄Vtuberの根間ういさんがしにかわいいんだけど

同郷の方ということもあって、まずは親近感というところから入ってしまうのだけど、沖縄発!沖縄の魅力を伝えるご当地バーチャルYouTuber、根間ういさんの動画はそれ以上にけっこう面白くていろいろと見て回った。 「簡単なアイキャッチ→ネタ振り→キャラのひ…

サッカーが楽しそうで良かった~19/20シーズンラ・リーガ28節 エイバルvsレアル・マドリー~

スペインのプロサッカーリーグ、ラ・リーガがコロナウイルスによる中断から回復した。正直、リーグ戦がどんな感じだったのか、どのコンペティションが残っているのかなどよく覚えていない部分もある。 まあでも、レアル・マドリーの(スタメンで出ていた)選…

はじめてパチンコをやった

僕の勤めている会社にはパチンコ好きのひとが多く、入社からずっと、「君はパチンコやらないの?」と聞かれ続けていた。「いや~、やったことないっすね~」と返事をすると、「そうか。いや、あんなのは絶対やらないほうがいいよ。お金なくなるだけだから」…

東京スカイツリー

この日は東京スカイツリーについていろいろと考えた日だった。高校時代からの友達に呼ばれてスカイツリーに着いた。出かけるのが嫌にならない程度の雨が降っている日だった。 「お前、編集とかの仕事してるんだっけ? 今度社内でスピーチをするんだけどその…

「世にも奇妙な物語」的な~ディーノ・ブッツァーティ『神を見た犬』~

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫) 作者:ディーノ ブッツァーティ 発売日: 2007/04/12 メディア: 文庫 とつぜん出現した謎の犬におびえる人々を描く表題作。老いたる山賊の首領が手下にも見放され、たった一人で戦いを挑む「護送大隊襲撃」…。モノトーンの哀…

白鶴 大吟醸 SWEET EDITION ほか

『私のジャン・コクトー』 私のジャン・コクトー―想像を絶する詩人の肖像 作者:ジャン マレー メディア: 単行本 フランスの有名な詩人、ジャン・コクトーさんのことをジャン・マレーさんという俳優が回想して書いたエッセイ集、と、そのジャン・マレーさんが…

推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 6

小泉花陽 1曲目 ライン とつとつと語るような調子で、引っ込み思案な自分自身を歌うような曲が小泉花陽さんのソロ曲にあって、それと似た雰囲気を感じるのがポルノグラフィティの「ライン」じゃないでしょうか。 そのソロ曲とは違って、こちらの曲はけっこう…

いま一番見るべきお笑い芸人YouTubeチャンネルは

いまやレッドオーシャンとなってしまっているお笑い芸人YouTubeチャンネル。実際、テレビや舞台でお客を楽しませることに手馴れているひとたちなので、全員面白い。 のだけど、やはり供給過多である点を考えると、だれかのチャンネルを継続的に追っていこう…

ひらがなを滅ぼしたい

僕はとてもひらがなが嫌いなので、文章を書くときはなるべくひらがなを使って書くようにしている。早めにひらがなを使い果たしてしまおう、という作戦である。 だからといって、やみくもにひらがなを使うのはあまり美しくないため、個人的なガイドラインをい…

新しい予測精度にご期待を…

ちょっと考えてみたのだけど、3分以下縛りという検索条件にちょっと手間取った。ぱっと思いつくなかではこれです。vewnというちょっとまえにも言及したショートアニメーションのYouTubeチャンネルにある、こちらの動画。マッチングサイトをモチーフに自我の…

短歌 12

刺のある個体が好きで手のひらを血だらけにして関わっていた おおもとは海の泡だよ人魚らが進学校で知る進化論 スコールはエリート男子学生を濡らし彼らはサッカーをする 怠け者朝をいっしょにまどろんで知りたいことと知られたいこと 「そのようにしてくだ…

DISPATCHERS -岡野昭仁@プライベートスタジオで歌います-

岡野昭仁がスペースシャワーTVの提供でやっているYouTubeチャンネル、最初はスペシャTVの色が強くてTV然としているチャンネルだったのだけど、とつぜんのコロナパニックで番組の内容は変わり、最近は岡野昭仁がひとりで自宅から配信する番組になっているとい…

消しゴムに足すのは…

ないとかなりきついけれど、でも慣れれば何とかなる、というのを基準に9個選んでみた。野球のことはあまり知らないので、打順と守備位置(?)それぞれの持つニュアンスとあまり絡ませられないのが心残りだ。 1 中 友達2 二 お金3 遊 命4 左 政府5 一 コミュ…

推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 5

東條希 1曲目 邪険にしないで 良くも悪くも特徴的なキャラクター性と歌い方をしているので、歌ってみてほしい曲を選ぶのはたやすい。1曲目はこれで決まりだろう。全編広島弁で書かれている、ややリアルな男の目線に沿って書かれた純血のラブソングで、そのま…

ナユタン星人さんがふつうに好き ほか

カクヤスのある暮らしは格別 2 カクヤスという酒屋さんで税抜き690円だった、知らないブレンデッドウィスキーを飲んでいた。ロックで飲んでください、ということとかけている値段のようであるが、ひと瓶1000円を下回るウィスキーをロックで飲むにはそれなり…

質問箱やってる人は…バカ

という芸人さんのネタがありますが、僕は笑いません。質問が来るのは…楽しいから! ブログに書くことに困っているので、やさしいかた、なにか質問をください。最悪誹謗中傷でもいいです。https://t.co/oi4wU0hFAA — soudai (@kageboushi99m2) 2020年6月3日 …

食べ物の写真を撮る

昔、先輩とご飯を食べに行ったとき、おしゃべりをしながら注文をして、おしゃべりをしながら待って、頼んだものが運ばれてきて、食べはじめるまでのあいだに僕がなにげなく食べ物の写真を取ったら、「え? ○○(僕の名前)くんって食べ物の写真とか撮るんだ?…

推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 4

矢澤にこ 1曲目 Century Lovers 矢澤にこさんは宇宙スーパーアイドルなわけですが、ポルノグラフィティは宇宙スーパーアイドルというわけではない。なので、なかなか、彼女の「ワナビーアイドル」といったキャラクター性を満たすことができるような曲はなか…

年輪

こよみモードでは、ブログの更新状況を確認できます。投稿したい日付をクリックすると、記事編集画面が開きます。……そして過去の同じ日に投稿した記事をふりかえることもできる。 この機能がけっこう面白い。むかしの自分がこういうことをしていたのか、とふ…

推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 3

高坂穂乃果 なんだかんだといって、やっぱり高坂穂乃果さんは主人公でμ'sのリーダーなので、ポジティブで前向きで「まっすぐ君に伝えたいこの未来志向のメッセージ!」みたいな曲だとぜんぶ似合ってしまう、というところがある。 それだとすこし、なんでもい…