2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご飯は私を裏切らない」はあなたを裏切らない

ヤングエース発のオリジナル漫画が無料で読める!Webコミックサイト、「ヤングエースUP」に去年四月から連載されていた漫画、「ご飯は私を裏切らない」(←このリンクをクリックorタップしてみよう!)が完結した。とても独特で、面白い漫画だった。 本当はス…

俺のニュー・ノーマル

2018年の頭に地元に帰ってからの約二年間、僕には「平日決まった時間にどこかに行かないといけない義務」というものが存在せず、眠りたいときに眠り、時間を気にせずに飲み、なにかをしたくなったらなにかをし、なにもしたくなかったらなにもしない生活を送…

短歌 11

しあわせの朝には雨が降ればいい乾いたあとの地面のにおい 溶溶とつづく盆地を午後ゆけば列車はゆりかごみたいなものね 光降る真夏の空に飛び出して紙飛行機は忘れる 僕を 白杖の音響いてる地下鉄の階段を昇り続けたら朝 栞紐ほどけたところ触ってたら休み時…

ドメサカ板のしょうもないスラングが好きだった

ドメサカ板というのは、国内(ドメスティック)サッカー板の略で、(いまは2.5倍になってしまった)2chにある国内サッカーの専門板のことをさす言葉である。気のいい(悪いやつもいたが)国内サッカーファンたちがたむろしていて、ひいきクラブの成績に一喜…

X Æ A-12さんに幸あれ

長いあいだ、これまでの人生で一番好きな「名前」にまつわるニュースはこの、「スーパーマン、スパイダーマン、バットマン、ウルヴァリン、ハルク、ザ・フラッシュ全員ひっくるめても*1その速さには勝てないキャプテン・ファンタスティック」という名前に本…

推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 2

南ことり 1曲目 Ouch!! ポルノグラフィティの曲を聞くようになってけっこう長くなるが、いまだにこの「Ouch!!」を好きだというひとは申しわけないが見たことない。人間には多様性があるのでひとりもいないということはないと思うが、いるとしても日本全国で…

カジサックのぺこぱは神回

東海オンエアのりょうが「一日で何人のYouTuberとコラボできるか!?」という企画をやったときにはじめてYouTuberとしてのカジサックを観た。 そのあと、ゲストを招いてトークする「カジサックの部屋」という名物企画を中心に、カジサックの動画をいろいろ見…

目玉焼きってあるんですけど…

ガストのモーニングに行くのが好きである。だいたい500円くらい、ちょっと吝嗇をすれば299円+税で朝ご飯が食べられる。広々と4人掛けの席に案内され、テーブルの上には提携している読売新聞が置いてあって、社会の動きを知ることができる。ドリンクバーとス…

推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 1

星空凛 1曲目 Sheep~song of teenage love soldier~ あまあまポップでキュートなメロディラインを持つこの曲をぜったいに星空凛さんに歌ってほしい。これで何度になる?言えない言葉は「君が好き」というメジャーな響き、からはじまって、"Keep on lovin' yo…

短歌 10

牡蠣二つ縦に積まれてお互いの呪いを分かち合う生きかたも 手帳には今月出会う人たちが部屋に分かれて暮らしています 雨の日に追いかけられたらあきらめてしまうね 綿にくるまれた花 靴下をこたつの中で脱がしあう 親指小指親指小指 ああ日記 空想よりもすこ…

祝! ブログ更新250記事!

最初の回を公開したのが去年の5月20日だったので、すでに367記事を書いていることになる。一周年記念をやりたいのだが、まだ250回記念が終わっていなかったのでそれから消化していきたい。100回記念でもやったように、これまでをふりかえって自画自賛してい…

航行をあきらめて

航行をあきらめて地球に落ちることにした夜ひさびさの重力が身体に懐かしかった 遊園地を目指して新しいやり方で歩いた旅の目的地はいつだって失った故郷のかわり 怪訝そうな顔のキャストたちけれども僕を歓迎してくれて僕は虹色のたすきをまといジャングル…

RISAさんはどうしているだろうか

「知らないひとに誘われているオンライン飲み会があるので、いっしょに参加してくれませんか?」と、友人から連絡があった。 とある駅前を歩いていたらとつぜん「ここらへんにいいお店ないですか~?」と話しかけられ、そのまま話の流れでLINEの連絡先を交換…

ボーカロイドを体系的に聴きたいですことわよ

世代的にはぴったりなはずなのだけど、音楽の趣味を育てていく過程でボーカロイドにはまったく触れてこなかった。 すでに好きな、聞くまえから好きだってわかるような音楽だけではなくて、最初は受け入れられないだろうなというような音楽も聞くようになった…

Weezerのステイホームソング ほか

Weezerのステイホームソング Weezerのステイホームソングが先行カットされていた。コロナの影響で作業が遅れ、いったん日程が白紙になっているみたいだが、すでにつぎのアルバム「Van Weezer」の準備ができているらしい。Weezer、気づいたらいつもアルバムを…

短歌 9

生命線くらべ合おうよ天国に近いといわれる展望台で 新しい僕たちの歌に賞賛の拍手を送った後は静かだ 郵便局へ荷物を運ぶ 帰りには手ぶらになること楽しみにして 透明な会話になっていく僕をやさしくそのままにしたゼミ長 つらつらと氷柱の寒夜くちびるに蜂…

森博嗣の好きなタイトルランキングベスト4

森博嗣さんというミステリィ*1作家がいて、僕は自分の中二病をまるまるこの作家にささげていた。 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ (講談社文庫) 作者:森博嗣 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 中学のころの僕にとって、7は孤独な…

働いている

ちいさなとある業界の業界誌を作る会社で働いている。職名は、いちおう「編集者」ということになるらしい。むかしからずっと本は好きだったが、「編集者」になりたいと思うことはちいさいころからを含めてもたぶん一度もなかった。しかしそれを言うなら、東…

ツイート自動生成

これまでのツイートを学習してそのひとっぽいツイートを自動生成してくれるサービスである。ちょっとまえに僕の観測範囲で流行っていて、その時期は自動生成されたツイートがたくさんまわってきた。僕は自動生成ではなく、君たちのほんとうの、赤い血が通っ…

殺しは二十歳になってから

幼馴染のミチは代々殺し屋の家系で、僕は、……そんな職業は実際にはないのだけど、対比してあえて言うならば殺され屋の家系だった。父も母も、僕を生んですぐに殺されてしまったし、祖父母もその親世代も、みんなみんな短命だった。幼いころの僕は自分の背負…

名前との再会

窓を開けると、遠くのほうからDJパーティの音が風に乗って流れてきた。街のほうからだ。今日は3の倍数の日だから、街ではDJパーティーをやる。2の倍数ではお酒を飲み、5の倍数ではビンゴゲームをし、7の倍数ではカンナビスを吸引する。11にも13にも、その先…

「カミセンvsトニセン!沖縄縦断VR対決」の好きな場面ランキングベスト5

今回はこちらの動画から、ランキングを発表していきたいと思います。ネタバレがあるので、興味のあるかたはさきに動画からどうぞ。 5位 「下に謎の機材がある!」とはしゃぐ剛 沖縄のとある地点の360度VR画像(or動画)をだれかひとりが見て、その地点にドラ…

ひさびさにサッカーを観た

今日は0時から24時まで24時間なにも食べなかった。もちろん怠けたのではなく、昨日はたくさんご飯を食べたので今日は食事をさぼろうと決めてさぼったので、これは怠けたうちには入らないでしょう。 お腹を空かしながら寝ていると、韓国のプロサッカーリーグ…

短歌 8

賜物を受けるときにはほほえみを絶やしてしまうね僕の幼さ 湾岸をつねに走って黒々と猫集団のひとつのいのち きみひとりぶんのぴったり重力をありがとうかけてくれて おやすみ 友達とチャリで遠乗り 花粉症 一度なったらもう戻らない 朝が来て一輪挿しにささ…

クレバーではないがグルービー

最近はV6のバラエティ企画を見て楽しんでいる。V6のCDを買うとたまについてくる特典動画を、公式がYouTubeに公開しているのだ。 上段は左から長野博、井ノ原快彦、坂本昌行。下段にいるのは左から岡田准一、森田剛、三宅健である。ちなみにV6は年長組と年下…

つきあいはできても理解はできない~フィリップ・ロス『さようなら コロンバス』~

さようならコロンバス (1969年) (現代の世界文学) 作者:フィリップ・ロス メディア: - 午後の残りは、水の中ですごした。プールの底には、八本の線がひいてあったが、夕方までには、その八本の黒線の一つ一つに、伸ばせば手の届くほどの底まで潜ってみた。 …

ほんわかnote

ほんわかさん、という漫画家・イラストレーターがいて、noteのページで漫画を公開している。それがとてもすごい素晴らしくものすごい出来だ。 おもちゃのこわし方|ほんわか|note まずは代表的な名作、「おもちゃのこわし方」からはじめよう。人間の攻撃性…

1日でやる

30日もかけてるやつはバカ。 DAY 1 タイトルに色が入ってる好きな曲 Childish Gambino - Redbone DAY 2 タイトルに数字が入っている好きな曲 Aimee Mann - One DAY 3 夏を思い出させる曲 ポルノグラフィティ - サマーページ DAY 4 忘れたい人を思い出させる…

カクヤスのある暮らしは格別 ほか

福森晃斗の2018-2019プレー集 2015年に札幌にレンタル移籍してきて、守備は危なっかしかったけど「金をとれる」左足のキックで札幌サポーターを沸かせてくれて、1年で帰っちゃうんだろうなって思ってたらそのまま完全移籍してくれて、キャラクターもかわいく…

偶像とファンの幸福な関係~「将来的に死んでくれ」~

主人公であり偶像崇拝者の菱川俊は、「みんなよりちょっと胸があってほんのちょっとかわいすぎる」高校一年生。入学式の日にちょっと会話を交わした同級生の刑部小槙のことを好きになる。その日から菱川は小槙に身銭を切ることをいとわない猛アタックをかけ…