2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二度と私を小説に出すな~松浦理英子『裏ヴァージョン』~

この小説はひょっとしたら、予備知識なしで読んでちょっとずつ内容と状況を理解していったほうが楽しいかもしれません。以下では本の仕組みにしっかりと触れるので、もし読む予定がある人はその辺に留意いただければと思います。 裏ヴァージョン 作者: 松浦…

どうしてこんなに貴方に貴女にまた会いたいんだろう

でんでけあゆみ(Vo)、豊島“ペリー来航”渉(Gt/Vo)、アサヒキャナコ(Ba)、鬼ヶ島一徳(Dr)の不動の4人体制でつづいているバンド、バックドロップシンデレラは、基本的にはコミックバンドなんだと思うんだけど、そういうバンドがまれにセレスティアルな佳曲をリ…

デザイナーは小説をどう「見る」か~ピーター・メンデルサンド『本を読むときに何が起きているのか』~

練習して絵を上達させることができるように、想像力も練習すれば上達させられるのだろうか? 本を読むときに何が起きているのか ことばとビジュアルの間、目と頭の間 作者: ピーター・メンデルサンド,山本貴光,細谷由依子 出版社/メーカー: フィルムアート社…

日比谷〜常盤橋〜神田

東京に来て当初は見るものすべてが刺激的で、ひまさえあれば散歩ばっかりしていたけれど、最近は気持ちがちょっと落ち着いてきた。そんな日々にふと訪れたひさびさの散歩。 出光美術館の芭蕉展に行ってきた。今年が奥の細道330年記念らしい。330年というのは…

昔の詩、タイトルなし

ねえ、とあなたはわたしに言った「きょう、天使たちのパトロールがすこし、手薄だってみんなが、うわさしてる きょうは、廃墟には星を探す天使たちは、いないうわさが、ほんとうだったら きょうが、チャンスかも星を探す天使たちをかいくぐって廃墟まで、行…

ティナリウェン・ファクツ

以下がTinariwenについての事実である。 ・ティナリウェン(Tinariwen)は、サハラ砂漠西部のトゥアレグ族が結成したバンド。1979年よりマリ共和国北東部のキダルを拠点に活動している。 ・1979年に、リビアの革命戦士キャンプで知り合ったメンバーを中心に…

ポジティブ倫理学~リチャード・テイラー『卓越の倫理』~

倫理学、……つまり倫理や道徳について考える学問があり、それによると人間の道徳とはどういうものか、という問いに答える議論は大きく3つに分けることができる。一つ目がカント的な義務論、もうひとつが功利主義、そしてもうひとつが、……まあ、とりあえず今…

中洲のフィレンツェ

「いや、これなんの話だよ」と言って目の前の男性は照れ笑いをしたけれど、僕はこれは重要な話だと感じていたのでその照れに上手に乗ることができなかった。 「20代、30代のころなんてキャバクラしか行ってなかった。だから、いまどきの若い、どこのどいつか…

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム マジLOVEライブ上映

「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム マジLOVEライブ上映」を見に行ってきた。覚悟はしていたが、実際に文字に書き起こしてみるとかなり騒がしい字面になってしまった。ライブ自体は非常に楽しかった。 うたの☆プリンスさまっ♪(a.k.a.うた☆…

誰も私たちの決勝進出を予想していない~19/20シーズンUEFAチャンピオンズリーグ、オリンピアコスvsトッテナム・ホットスパー~

あのファイナルでの悔しい敗戦からはやいもので3か月以上が経って、今年もまたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージが始まった。ポット2に振り分けられたトッテナム・ホットスパーは、バイエルン・ミュンヘン、ツルヴェナ・ズヴェズダ(a.k.a.レッド…

読みやすいということは良いことだ~若竹七海『ぼくのミステリな日常』~

小説は順調に進んだ。探偵役の農業大学の教授はもらったばかりの妻に満足し切って、嫌みではない程度に新婚生活を楽しんでいるし、謎は残酷ではないが興味深く、登場人物は生き生きとしている。 「ルネッサンス」1991年3月号より「吉凶春神籤」 人生で最初に…

100~プレミアリーグ第5節トッテナム・ホットスパー vs クリスタル・パレス~

試合自体は素晴らしかった。見ていて安心できる試合だった。100点満点で100点、……とはいかないにしても、最近見たスパーズのどのゲームよりも100点に近い試合だった。 クリスタルパレスの守備はちょっと微妙で、各列の連携がうまくいってなかった。スパーズ…

質問に答える

2017年の末ごろ、たくさん質問に答えていたことがある。けっこう途切れなく質問が来ていて、まあ質問がたくさん来て悪い気はせず、それどころか僕はなんて人気者なんだと思い、にこにこと200個くらい答えていたら、ちょっと経ってあとにそのうちほとんどは悪…

食べるのが苦手な人

通っていた高校の家庭科の先生にはお節介的な厳しさがあって、あまり生徒からの評判は良くなかったのだけど、授業の息継ぎ時間にちょっと面白い、なんだこれは?となるような話をすることがあって、それが個人的にはちょっと好きだった。 その先生の話でいま…

武蔵野の路その2 柴又・水元コース

武蔵野の路をまた歩いてきた。前回はこちら。 武蔵野の路に関する公式のウェブページはない。オフィシャルの情報はルート上に立っていることのある*1立て札だけである。いつもお世話になっているこちらのウェブページによると、今回歩くことに決めた水元・柴…

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 5(最終回)

これまでの経緯はこちらから。 最終回です。 Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 1 - タイドプールにとり残されて Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 2 - タイドプールにとり残されて Apple Music Challenge(3か…

サイゼリヤで飲むのが好き。

上京して一番うれしかったことがなにか決めるのは難しいが、ふたつまでは絞れている。そのうちのひとつが、思い立ったときにサイゼリヤに行ける、ということである。(もうひとつは、思い立ったときに松屋に行ける、ということである。どちらも沖縄にはない…

やっていくしかない(Noah And The Whale - L.I.F.E.G.O.E.S.O.N.)

今日は本当はどこかに散歩に行く予定だったのだけど、いまいち気が乗らなくて、家でずっと音楽を聴いていた。Noah And The Whaleというイングランド、トゥイッケナムのフォークロックバンドがあって、その、やや大仰にタイトルが書かれた曲が気になって歌詞…

9/8に東京ドームで起こった素敵なこと

AGAIN。 狂喜する声が満ち溢れていた おなじ曲ではあるが、一日目と違って始まりかたも登場の位置も違っていた。2日でひとつのライブ、といった言われかたはずっとされていたけれど、開幕からその言葉の意味をかみしめさせられる。スタジアムは熱に冒される…

似ている本を偶然続けて読む~ヘラ・S・ハーセ『ウールフ、黒い湖』~

ウールフはとりわけ、飛行機に夢中になり、飛行機が降り立つときのキーンという音を本物そっくりに真似した。両腕を外側にピンと伸ばし、弧を描きながら歩きまわり、飛び上がり、蹲り、這い、しまいには大事故を思わせるような一連の音を発しながら地面に倒…

9/7に東京ドームで起こった素敵なこと

20th Anniversary Special LIVE“NIPPONロマンスポルノ'19〜神vs神〜”に行ってきた。2日間が終わって、衝撃でぺちゃんこになっているけれど、とりあえず、素晴らしかったことを思い出せる限り書き残しておく。明日、記憶を失ってもいいように。 狂喜する声が…

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 4

前回が終わった時点で、2016年の1月9日。6525曲を聞き終わった。毎日毎日、朝起きたらヘッドフォンを装着し、しばらく音楽を聴いたあと寮の日課であった朝の点呼と清掃に参加。朝食を食べたあと、また昼食まで音楽を聴きつづけ、昼食のあとは夕食まで音楽を…

神ではないセトリを考える

「20th Anniversary Special LIVE“NIPPONロマンスポルノ'19〜神vs神〜”」これから向かう、ポルノグラフィティ20周年アニバーサリーライブの名前はこちらである。ポルノに詳しくないかたには「ロマンスポルノ」の時点で驚かれる向きもあるかもしれないが、こ…

ログとしての短歌

僕は短歌を作るという趣味があるが、作品を作っているという感覚はあまりなく、自分の頭の中にあるイメージのログを定期的にとっている、という感覚が強い。そんなの日記*1やツイートでいいじゃないか、という考えもあるが、短歌の形式で生のログをとること…

幽霊を追い払え(The Twang - Push The Ghosts)

個人的な考えですが、それぞれの人間にはそれぞれの、感受性の得意ジャンルというものがあって、あまり得意ではないジャンルを甘受するときには、得意なジャンルの感受性を援用することがあるのではないかと思っている。 僕が一番得意なのは文章を読むことで…

なんで、私がサンリオピューロランドに!?

お酒を飲んでいると、とつぜん先輩からLINEがあった。「ピューロランド行けたりします?」よくエルモの口真似をしている先輩なので、先輩が行くのはとくに不自然ではないような気がしたが、サンリオピューロランドは僕が行くには若干不自然な場所ではあった…

サッカーの試合で起きること~2019シーズンJ1第25節 神戸vs札幌~

「サッカーとは相手がいるスポーツだ」という、よく使われる言葉がある。目の前の一試合に勝つためには、自分たちがいいプレーをするだけではだめで、相手の良いプレーを消さなければならない。しかし、相手に合わせて対策をしているだけでは、1シーズンを通…

向島

この日は向島へ散歩に行った。「むこうじま」と読む。花街として有名な土地らしい。墨田区にあり、いろいろな交通手段で行くことができるが、今回は歩いていくことにした。 持ってきてしまった。最初はわくわくしたけど、、、冷静に、要らな、、、どうしよう…

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 3

その1 その2 Jake Bugg - Jake Buggすげー……。徳が高すぎでしょ……。(3894/10000) pic.twitter.com/fo3XHuv2v5 — soudai (@kageboushi99m2) December 22, 2015 12月22日。クリスマスも近づいてきた。年をまたいで1月の30日に90日の無料期間が切れると思われ…

夢日記(2019.8.30)

この日はとても完成度の高い夢を見た。朝起きたらかなり難易度の高い、やりたくない作業をしたあと、夜もまたそれなりに憂鬱なバイトをしないといけない、人生にできればあってほしくない、昨日の夜も逃げるように眠った、そんな日だったので、その朝を完成…