2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋文庫ミュージアムの漢字展

東洋文庫ミュージアムというところで開催されている、「漢字展ー4000年の旅」という展示を見てきた。会期は2019年5月29日(水)〜9月23日(月・祝)。JR山手線の駒込駅から六義園の方向に歩いて行って、六義園をちょっと過ぎたあたりにある。 なかはこんな感…

脱童貞という冒険~デイヴィッド・ベニオフ『卵をめぐる祖父の戦争』~

第二次世界大戦。舞台はドイツ軍包囲下のレニングラード。歴史のあるこの街を陥落させる力がないと判断したドイツ軍はモスクワへの進軍を優先し、レニングラードは兵糧攻めにされることになった。 共産党の権力者を除く、老若男女全員が飢え果てているこの街…

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 2

前回までのあらすじ: Apple Musicの無料期間3か月を利用して、曲を、たくさん! ……そうだなあ、切りのいい数字、1000は簡単そうだから、10000にしよう! 10000曲聞いちゃおう! そしたらめっちゃお得、0円で10000曲聞けるわけだから、1円当たりの曲数は、……

江戸東京博物館

特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」 - 江戸東京博物館 いよいよ来年に迫った2020年東京オリンピック・パラリンピック。当館では、開幕の1年前の時期にあわせ、日本におけるスポーツとオリンピックの歴史をひもとく展覧会を開催いたします。 江戸時…

スネオヘアー

スネオヘアーの新譜、と言っても出ていたのはけっこう前なので僕にとっての新譜というほどの意味でしかないが、それをこのかたずっと聞いている。スネオヘアーは高校時代ずっと聞いていた、僕にとって大きな意味のあるミュージシャンだった。 最近は必ずしも…

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 1

Apple Music。加入した最初の3か月間は無料という制度があり、その制度を最大限生かしたかった僕はこのようなことを考えた。 Apple Music導入したので、無料期間三か月で10000曲聴くチャレンジします!!!!! — soudai (@kageboushi99m2) November 2, 2015…

大きかったART FACTORY 城南島

これが城南島だ。埋め立てでできた人工島だが、ぱっと見ではどこからどこまでが島なのかよくわからないくらいはっきりと開発が進んでいる。最寄り駅は文学フリマなどでおなじみの流通センター駅だが、気合が入っていないと歩ける距離ではない。僕は気合が入…

東京都を一周する全長270kmの遊歩道、武蔵野の路

というものが僕の住んでいる東京にはあるらしい。「ささやかな散策を」のときに石神井川の遊歩道に行き当たったのだけど、そのときに「武蔵野の路」案内板を見つけて、それでその存在を初めて知った。 せっかく路がある。ならば歩いてみましょう。ということ…

自分の大喜利に点数をつける 4

ここに置いてた俺のおもちゃ知らない pic.twitter.com/qSx8Gs7qrB — soudai (@kageboushi99m2) August 21, 2018 これは良いところと悪いところのコントラストがしっかりしていて、しかもありがちなミスを犯しているという点で非常に点数のつけがいがある回答…

製氷皿の上の男

「氷って切らしてないよね?」11時すぎに電話がかかってきた。わざわざ固定のほうの電話に。赤崎の部屋にはなぜかいまどき固定の電話があった。ほとんど使われないこの機械が使われた理由は、朝の8時から始まって、40分から一時間くらいの間隔をあけて何…

『ある広告人の告白』デイヴィッド・オグルヴィ

この広告には、口紅、コーヒー、靴ずみ、血液等々、いくつか違う種類のシミの写真を載せた。血液のシミに使ったのは私の血だ。私はクライアントのために血を流したただ一人のコピーライターだ。 『ある広告人の告白』という本を読んだ。僕はあまりこだわりな…

サウジアラビア・スコア

サッカーファン界隈、とくに国内サッカーファン界隈*1でよく使われるスラングに、「サウジスコア」というものがある。日韓ワールドカップのときにサウジアラビアがドイツに8-0で敗北したことに由来する故事成語である。*2 今回、僕の応援している北海道コン…

「ドラえもんのひみつ道具を一つもらえるとしたら」

という質問をされたり、またはとくにだれからも話しかけてはもらえなかったけれど自主的に考えていた、というかたは多いのではないだろうか。 その一点に特化したドラえもんファンブログがある。その名も「ドラえもんのひみつ道具を一つもらえるとしたら」で…

The Soft Fall(柔らかな降下)

dEUSというベルギーのロックバンドがある。1991年に結成され、まだ解散せずに活動を続けている*1安定感のあるバンドである。王道からはちょっとだけ外した、だけどもそれを言い訳に質を下げることのない、それぞれにコンセプトがはっきりしていて非常にクオ…

月島

月島最高すぎる。 pic.twitter.com/tiNjUehyij — soudai (@kageboushi99m2) August 15, 2019 勝どきに行く用事があった。勝どきにはいい感じのお店はなさそうだったので、すぐ隣にある月島に移動して、飲み屋を探していた。そしたら、素晴らしい飲み屋に、し…

トマーティン

トマーティン レガシー [ ウイスキー イギリス 700ml ] 出版社/メーカー: 国分 メディア: Wine この商品を含むブログを見る これまではあまり味なんて気にしたことがなかったけれど、僕は大酒のみなので、やっぱり味を楽しみながら飲むほうがいいような気が…

「ご飯は私を裏切らない」

面白かった。 ご飯を食べて、思考を止めて、現実から目を背けよう――。 29歳、中卒、恋人いない歴イコール年齢。バイト以外の職歴もなく、短期バイトを転々とする日々。私は、現実から目を背け、思考を止めるためにご飯を食べる。私は人の期待をすぐ裏切る…

宇宙の写真の名前

地球や太陽系のほかの惑星を撮った写真には、印象的な名前がついているものがけっこうあったりする。そのなかで個人的に好きなものをいくつか紹介したい。Wikipedia日本語版の記事の文章がどれも適度にエモくて、わざわざ付け足すべきことはとくになかったり…

ささやかな散策を

「あなたはフリーターで暇があるんだから、都電荒川線が通っているところをいろいろ回ったほうがよい。そうだ、王子にある飛鳥山公園とかはどうじゃ? 王子駅前から山頂へモノレールが通っていて、確か無料で乗れたはずじゃ」と先日行った喫茶店兼定食屋のお…

プレミアリーグ開幕

とりあえず毎日やるということもあって、会った人に「ブログたまに見てるよ」と言われることも増えてきた。まれに「ブログ毎日見てます!」と言ってくれるかたもいる。そういうかたであってもしかし、これまで誰一人例外なく以下のように付け足すのを聞いて…

「胞衣」←なんと読むでしょうか?

「えな」と読む。人間の胎児が生み出されたのちに排出される胎盤・卵膜などを意味する言葉*1である。 その胞衣は、昔は、栄養になるということで食べたり、呪術に使ったりしていたらしいが、いまは医療廃棄物として特別なルートで処理しているらしい*2。加工…

山手線ゲーム

大学時代の2年間、郊外にある酒癖の悪い寮に住んでいた。結構な頻度で飲み会が開かれ、そこではみんな酒を飲みたい気持ちでギラギラしているので、会話といった面倒なことには誰一人乗り気じゃなく、乾杯のあと、すこしの間様子がうかがわれ、しびれを切らし…

ある天文学者の恋文 The Correspondence

EDEDEDEDEDEDEDEDEDEDED 恋人が死ぬよりももっとつらいことがあるとすれば、死んだ恋人が、こちらからは返信することのできないメッセージをずっと送り続けてくることではないでしょうか? 自分にとって大切なひとをなくした経験のあるかたならなんとなくう…

はじめてバーに立った日の話

その前にまずは「喫茶ノン」の話をしなければいけないだろう。南千住にあるこのような喫茶店である。午後のすこし遅めの時間、お腹が空いていた。 中はこんな感じだった。常連と思われるマダムが何名かで組になっておしゃべりしていた。やってきた僕を見て、…

Shout Out Louds - Fall Hard

聞くとお酒が飲みたくなってしまう音楽というものがある。音楽そのものに催酒性があるわけではなく、ただ僕が、お酒を飲みはじめ、溺れることの快楽を知りはじめた時期にたまたまずっと聴いていた、というだけのことであり、ベルを鳴らしつつ餌を与えられた…

ラブ・レターには二種類ある

ラブ・レターには二種類ある。最初の三語を書いてもまだ思いを口に出せないなら、どこまでも書きつづけること。 リチャード・パワーズという英語で書く作家の小説、『ガラテイア2.2』にこのような一節がある。これを使って、世界でいちばん短い国語の問題が…

町屋~渋谷~池袋

コーヒーフィルターとドリッパーをまだ買いそろえていなかったので買い物に行った。家の近くにコーヒーを、オンデマンドで、しかも100g単位で自家焙煎してくれるお店があってびっくりした。コーヒー店はたくさんあるけれど、自家焙煎しているお店はすくない…

伝説の勇者?

この動画を永遠に見ていられる。だからと言ってスマブラとスイッチを買うことはないと思うが、それでもこれは永遠に見てしまう。物心ついたときからドラゴンクエストが本当に大好きなのです。 ただ「勇者」というスマブラにおけるキャラ名にすこし違和感を持…

起きたら歯が欠けていた

こちらは個人的な反省文になります。 なにが起きたのか? 業務の一環で上野ではしご酒をしていた。時給が発生するかはいまいち明確ではないが、すくなくとも領収書を切ることはできる。業務の終盤ごろに、三階建ての串カツやに入って、そこにいたサラリーマ…

一か国としか国境を接していないような国はいくつあるか?

カタールで働いている友達と電話で話していたとき、友達が「いまサウジアラビアとカタールが国交断絶してるから大変なんだよね」と言った。サウジアラビアは地域大国なので大変なのはその通りだとは思ったが、カタールにもべつの事情があった。 カタールが国…