2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「デッサン #3」の2番、Aメロ

言葉を使ってなにか物事を言い表すのはじつはなかなか難しく、それができる人間はわりと一握りしかいない。ほかの大多数の人間にできるのは、どこかで聞いた言葉や出回っているフレーズを繰りかえしたり、体に染みついた習慣化した言い回しを死ぬまで言いつ…

ロベルト・シューマン 交響曲第4番

僕はクラシック音楽の良いリスナーではなく、楽しむ作品のジャンルや時代・地域がけっこう限られている。ピアノ曲とかデュオ・トリオなどの室内楽はほとんど聞いたことがなく、かわりに交響曲とか協奏曲とかの、規模の大きい管弦楽をメインで聞いている。だ…

自分のBig 5

性格診断が好きなのでじつはタイムラインに流れてくる「○○診断! あなたは○○タイプ! シェアしてね!」みたいなやつは実際全部「あなたもやってみよう!」のリンクをクリックしている。ただやるだけではなく結果はしっかりと読みこんでいる。自分の性格を知…

FF6という学問分野

ファイナルファンタジーⅥを実際にプレイしたことは全くない。僕はあまりじぶんでゲームをするのが好きではない(自分で動かしたり意思決定をしないといけないのが面倒くさい)が、ゲームのプレイ動画を観たり攻略サイトを読んだり説明書で仕様や内容を確認し…

フエゴ島の7音節の単語

マルティン・ブーバーの『我と汝・対話』という本に以下のような記述があって、それがけっこう印象に残っている。 フェゴ島の原住民は、わずか七音節の単語で、〈両方の者が望んではいるが、しかし自分ができないことを相手がしてくれないだろうかと、期待し…

I'm Thinking Miku, Miku~Anamanaguchiのオタク・ミュージックをご存知か?~

僕自身も立派なオタクではあるが、自分が立派なオタクに成長する以前からずっとオタクが大好きだった。オタクの先人たちの背中に憧れて自分もオタクを目指したといっても過言ではない。 オタクが大好きなので、当然、オタクが作っているオタク・ミュージック…

アフリカネイションズカップ エジプトvsジンバブエ

コパ・アメリカはグループステージの最終節に突入したが、その裏ではエジプトでアフリカネイションズカップが6/22(日本時間)から開幕している。アフリカネイションズカップとはなにかというと、アフリカサッカー連盟に加入している国々で争われるミニワー…

『帰れない山』

帰れない山 (新潮クレスト・ブックス) 作者: パオロコニェッティ,Paolo Cognetti,関口英子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 街の少年と山の少年 二人の人生があの山で再び交錯する。山がすべてを教…

キクラデス文明のここがすごい!

あなたのいちばん好きな文明はなんですか? 僕がいちばん好きな文明はキクラデス文明である。 ja.wikipedia.org キクラゲをモチーフにしたポケモンの最終進化形(くさ/ゴースト、最終進化形だけにゴーストタイプがついてくる)のような名前をしているが、実…

自分の大喜利に点数をつける 2

続きをします。 ぼくの欲望を甘く見るな pic.twitter.com/SPbnkTrx57 — soudai (@kageboushi99m2) February 28, 2018 我々の社会では(建前はおいておくとしても)、子供はやはり大人より一段階低い位置に置かれていて、であるからして守られるべきもので、…

「おもしれー女」の現代文学~ジョナサン・フランゼン『ピュリティ』~

「おもしれー女」というミームをご存知だろうか? あるところに、才能にも容姿にも家柄にも恵まれ、みんなの憧れの的となっている男の子がいるが、本人は自分の評判に惹かれて他人がつぎつぎ近づいてくることを半分うんざりに思っている。そのおなじところに…

コパ・アメリカ2019 グループステージ1巡目

コパ・アメリカという、南米の国だけで争われるミニワールドカップのような大会が15日から開幕している。開催地はブラジル。南米サッカー連盟に加盟している10か国と、南米以外の地域からゆる募して集まった2か国(今回は日本とカタールが応じた)の合計12か…

イエメン情勢をまとめた匿名ダイアリー

anond.hatelabo.jp はてな匿名ダイアリーにらしくないテーマと内容の記事が投稿されていた。読んでみると、シンプルに読み物として非常に面白かった。 ・そもそもなぜ内戦が起きたのか? ・イエメンの内戦にどうしてサウジアラビア・UAEが関与したのか? ・…

天使は堕天してゆく途中

天使のように美しい男に出会ったのはその日の3時間目の授業中のことだった。その男は自らのことを説明して「天使だ」と言った。 その日の3時間目は授業に出席しないことにした。その時間でなにか別のことをして過ごす必要があり、校舎を塗りつぶすように散歩…

Second Saturday

Here’s The Deal アーティスト: セカンド・サタデイ 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー 発売日: 2003/08/25 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る Second Saturdayという全く知られていないバンドがあり、そのことに彼らの…

夢の検証

僕は眠るのが大好きで、生まれてからずっと、起きているか寝ているか選べるときは可能な限りつねに眠っているようにしてきた。一般的に、生き物は起きているより寝ているときのほうが様々な面で好ましい、良いとされている。(一例として、ドラクエ4で戦うエ…

君はコマンダンテを知っているか?

コマンダンテというお笑いコンビにはまっている。関西出身で東京に進出してきて、最近はすごいペースでチャンネルに動画をあげている。 www.youtube.com 向かって左にいるのが安田さん、右にいるのが石井さん。おたがいのことは石井君、安田君と呼びあって、…

自分の大喜利に点数をつける

twitter.com 僕はツイッターで面白い小ボケをするのが好きなひとたちを大量にフォローしているため、タイムラインを見ていると面白い大喜利がいっぱい流れてくる。ふふっと笑っていいねを押しちゃうんだけど、それと同時にあるべつの激しい感情も湧いてくる…

FC琉球vsツェーゲン金沢(19’ 17節)~上里一将と上原慎也~

コンサドーレ札幌のサポーターではあるが、地元のチームに感情をなにも抱いていないかというとそれはそうではない。ただ地元のチームというだけではなく、今期のFC琉球には北海道コンサドーレ札幌に縁のある選手がふたり所属している。上里選手と上原選手だ…

「金色のガッシュ!!」の受傷

「金色のガッシュ!!」という漫画をひさびさに読みかえした。完結したちょっとあとくらいのタイミングでいったん最後まで読み終わったのだけど、それ以来だとすると10年余りになる。僕にとっては自分で買い集めた初めての漫画だった。(後半は所有権および義…

「LIVE!!」

LIVE!! 全4巻 完結セット(MF文庫) [マーケットプレイスセット] 作者: 市東亮子 出版社/メーカー: メディアファクトリー メディア: コミック この商品を含むブログを見る ラブライブ!が好きなので名前が似ているこのマンガも好きかもしれないな、と思って読…

IKEAの由来、カラテオドリ

暇だからネットでなにか調べよう! なにを調べるかまだ決まってないので、調べて欲しいものがあれば教えてください! — soudai (@kageboushi99m2) June 8, 2019 調べるのが好きなのだけど、調べてばかりいると調べたいものがどんどん減って、最終的にはなに…

Amethyst remembrance

いちばん好きな詩人はだれか考えてみると、時によって変わるとしか言えないが、その時のうち多くを占めているのは間違いなくエミリー・ディキンソンだ。 I held a Jewel in my fingers —And went to sleep —The day was warm, and winds were prosy —I said …

ウィキハウ

www.wikihow.jp ウィキハウ、というサイトがあってたまに読んでいる。簡単にいうとハウツー版のwikipediaのようなもので、いろいろな物事のやりかたを紹介した記事を集めた、だれでも編集できるプラットフォームのようだ。調べてみたところ、本家のWikipedia…

「雪華綺晶の天空離宮殿」

人類の歴史のなかで一番面白いやる夫スレはなにか? それは、「雪華綺晶の天空離宮殿」である。 mukankei961.blog105.fc2.com AAをずれずに表示させるスクリプトの(おそらく)せいで、リンク先のページは一部の環境ではあまり快適には見れないので注意。 あ…

It's Nice to be Alive

www.youtube.com It's Nice to Be Alive Ball Park Music ポップ ¥200 provided courtesy of iTunes この曲のどこが好きかというと第一にまずタイトル。「It's Nice to be Alive」(生きてるっていいな)。もちろん、生きてるというのはかけがえのないことで…

私のなかの銀河

海援隊に「私のなかの銀河」という曲がある。 私のなかの銀河 海援隊 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 海援隊がどういう立ち位置のバンドなのか知りたくて、「あんたが大将」と検索してみたら、HEYHEYHEYの太古の回でいまとは全くかけ離れた髪型とだ…

城壁都市について

その小都市がいつからそこにあるのか、住民は知らなかった。そこでの暮らしは素朴で、歴史書のようなものは必要としていなかった。だからその都市をぐるっと途切れなく囲んでいる城壁が、どのような経緯で作られたものなのかについても、住民はなんの知識も…

UCL Finalの前夜、あるいは一般に、愛というのはどのように生じるのか?

欧州サッカーにはまった。もともと、Jリーグは応援していて、北海道コンサドーレ札幌が勝っている時期と負けている時期では露骨に性格が変わる、という生活を送っていたが、海外のサッカーについてはなにも知らなかった。メッシとクリスティアーノ・ロナウド…

新しい画期的な居眠りのしかた

作ることがけっこう好きだ。意外と僕には職人気質がある。ただし、手先はあまり器用じゃないし、実際に手を動かすことを面倒くさがるというだめな性格をしていることもあって、物体を作るのはあまり上手ではない。美術や技術の成績はひどいものだったし、そ…