100の好きな名前 上

 

 「名前」ってじつは、なにについているかに限らず、良いんですよね。リズムがあったり、おっとするような言葉の並びがあったり、そして時には思いが込められている短い詩なんですよ。そのものに対してなにも知らないのに、名前だけを見てびびっと来ることとか、けっこうあったりしませんか?

 

 今回は、世のなかにある名前のなかでもとくに好きなものを、各ジャンルごとにひとつずつ挙げていきたい。

 

 「……」のあとがジャンルで、そのジャンルのなかで一番好きな名前がこれ、って意味で、名前だけを考慮していて、そのもの自体が好きかどうかとは関係ない選出です。どうぞお見知りおきを。

 

1~10

『開かれた世界とその敵』……哲学書

リムルダール……ドラゴンクエストに出てくる地名

カーネーション・リリー・リリー・ローズ」……西洋絵画

プランタジネット朝……イギリスの王朝

歌広場淳……バンドマン

 

オクシレード=チェンバレン……イングランド出身のサッカー選手

「ひとりぼっちの地球侵略」……マンガのタイトル

世話……ネパール料理屋

ナヴィエ=ストークス方程式の解の存在と滑らかさ……解いたら100万ドルもらえる数学の問題

アストン・ヴィラ……イングリッシュ・プレミアリーグ参加クラブ

 

11~20

ミレニアルズ……世代、コーホート

ツリウム……元素

シルル紀……地質年代

シロデスナ……ポケモン

サビア……過去栃木SCでプレーしたことのある助っ人外国人

 

カリラ……スコッチウィスキー

憤怒の猛将ダイダロス……デーモン・コマンドのクリーチャー

ダイバー・ダウン……スタンド能力

新潮社……出版社

ツー・ライティング・アイ……マジョスティック12

 

21~30

『逆光』(原題:Against the Day)……トマス・ピンチョンの小説作品

愛のまどろみの庭……オリヴィエ・メシアン作曲「トゥランガリ交響曲」の楽章のタイトル

カイザースラウテルン……ドイツの都市

トレンディエンジェル……お笑い芸人

サイレンススズカ……競走馬

 

源氏の君の最後の恋……マルグリット・ユルスナールの短編小説

ビザンツ帝国……歴史上のどこかの時点で存在した国

Lucy in the Sky with Diamonds……ビートルズのアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」に収録されている曲

プリペアド・ピアノ……楽器

キアサージ……戦艦

 

 せっかくなので100個並べようと思います。いま30/100。