今夜聞いた曲♪

 

 ひとりでお酒を飲むことが多くて、それをしてなにが楽しいのと聞かれることも多いのだけど、おもに楽しんでいるのはこれ、自分のためにDJをすることなんですよね。酔っぱらっていると数分前に自分がキューに入れていた曲を思い出せないので新鮮な気持ちになりつつ、でも自分がいれた曲ではあるのでまさに今の気分にぴったりな曲を聴くことができる。すばらしいひとり遊びだと思う。

 

 というわけで今日は、今夜聞いた曲の紹介をさせてください。「曲名 - アーティスト」の順で記してあります。

 

1.Trying to Be Cool - Phoenix

2.Supermarketsong - dEUS

3.Zombie - Jamie T

4.Short and Entertaining - Jamaica
 「Short and Entertaining」っていい曲名ですよね。歌詞の内容を読んでいないので実際にそれを指しているかもしれなくてそれはわからないのだけど、まるで人生みたいで。「Extremely Loud and Incredibly Close」が好きになったころから、こういう、形容詞がいくつか並ぶタイトルがとても好き。

 

5.Save World Get Girl - I Fight Dragons

6.Кукла колдуна - Король и Шут

7.二人のムラサキ東京 - キンモクセイと東京ジェンヌ

8.Step - Vampire Weekend

9.THE DAY - ポルノグラフィティ

10.There is No Other Time - Klaxons

11.When the Sun Goes Down - Arctic Monkeys

12.1 2 3 4 5 6 7 to You - 觸執毛

 めちゃくちゃひさびさに聞いた曲だけど、やっぱりアンセム性があって良い。

 

13.Thinking About All the Time - Zita Swoon

14.Meow - Anamanaguchi

 この曲やバンドについてはこちらの回に詳しい。

 

15.Candle - 泉まくら

16.Wide Open - Finnegan Bell

17.I Hear You Calling - GOB

18.ヒップホップの初期衝動 - □□□

19.セントレイ - サカナクション

 この曲のイントロの電子音が好きすぎる。鋭さで削ってくるだけの装飾フレーズかと思いきや、曲の残りの部分を統括しつつ何度も繰り返されるモチーフになっていて、その上にゆったりとすすむ歌メロを乗せているんですよね。かっこいい。

 

20.End Of The World With You - Calexico

21.Moonlife - Dalis Car

22.Gangsta - Kakkmaddafakka

23.Sleepyhead - Passion Pit