シンフォギア・パズル

 

戦姫絶唱シンフォギア | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 「戦姫絶唱シンフォギア」を最近は観ていて、いま1期を見終わって2期に入ったところである。選ばれた歌い手が、歌を歌うことによって聖遺物*1に秘められた力を開放、戦士となって未確認生命体「ノイズ」*2と戦いながら、黒幕の仕掛けた陰謀を打ち破る、というお話。

 

 科学特捜隊のような秘密の機関で正体不明の侵略者と戦ったり、巨大な学園でのスクールライフがあったり、最初は敵対しているけれど徐々に仲間になる第三の人物がいたり、戦闘は変身ヒロインチックなんだけどガジェットの造形はロボットアニメだったり、戦闘シーンでこれでもかと歌を流したり、……「一般人の親友には、自分が変身して戦っているってことを秘密にしないといけなくてつらい」や「殉職した先輩と同じ武器を使って戦う、覚悟のない無邪気な新入りが生理的に受け付けない」といった実績のある面白展開をふんだんに起用した、天丼てんやでいうところの「オールスター天丼」のようなアニメだった。

 

f:id:kageboushi99m2:20201117201243p:plain

 しかし度肝を抜かれたのがこの各話のあらすじである。具体的な情報がこんなにないあらすじってありますか? ネオン=ノストラードが「 天使の自動筆記 ラブリーゴーストライター 」で書いたあらすじなのかと思った。

 

 あのシーンもう一回見返したいけど何話だったっけ……、とあらすじを頼りにしようと見てこれだったらちょっとへこむし、シンフォギアカルトクイズ大会でこのあらすじで何期何話か完全に当てられる人が出てきたらすごいと思うと思う。

 

 ……というわけで、せっかくなので、今日はシンフォギア・パズルを出題しましょう。シンフォギアを知っているひとも知らないひとも、フェアな条件で楽しめるシンプルな読解・並び替えパズルなのでぜひ挑戦してみてください。

 

問題:以下の4つは、「戦姫絶唱シンフォギア」の連続した4話(6~9話)のあらすじなのですが、ばらばらに配置されています。話の流れに沿った、正しい並び順に並び替えてください。

 

A.すれ違いは、わずかに距離を縮めども、再び離れて心を苛む。同時多発のさざ波が、いつかの可能性だとしても、今はただ一言、搾り出した言葉が全て。足りなくとも全て。求めて伸ばした手からこぼれ落ちる光。それでも君は諦めない。胸の想いを届けるために。

 

B.知らず口ずさんでいたあの旋律は、果てしなく広がる戦場の地平に置いてきた。誰よりも速く、どこまでも遠くと求めるあまり手放したもの。だがそれが、暗闇を切り拓くための灯火だとすれば。優しい声はいつだってわたしを導き、背を押してくれた。もう逢えないことよりも、出逢えたことが嬉しい。

 

C.切り取られた瞬間は一葉となり、想い出と加速する。そうなる前に、そうさせないために、明日を見失った少女たちは声無き言葉で、気持ちをたしかに伝えていく。いつかの言葉が心に灯り、踏み出す一歩に力がこもる。この道に進むこと以外、答えなんてあるわけがない。

 

D.少女の咆哮は慟哭となり、錯綜する迷図に谺する。戦うことでしか変えられない現実と、戦い続けてなお、何も変わらない現実。そして誰かを傷つけるたび、君の心も傷ついていく。偽りの姿と力では、この向かい風に抗えない。全部脱ぎ捨て、本当の自分でこそ踏み込める。

 

正解:A→D→C→B

*1:スパークレンスとかイノセンスとかインテリジェントデバイスみたいなものである。

*2:オルフェノクとか幻獣とか歴史修正主義者みたいなものである。