面白い~「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」 第2話~

 

 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメがはじまってからは、毎週土曜日に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」 がある日々になっている。放映のときに一回見て、そのあとも適宜見返し、またつぎの回の放映の直前にももういちど見直す。SSSSグリッドマンを毎週見ていたころ以来の、ひさびさの感覚である。

 

f:id:kageboushi99m2:20201017213349p:plain

 第2話は中須かすみさんをフィーチャーした感じで進んでいく。上原歩夢と高咲侑がひとまずの視点人物となっているのだけど、アニメとしてのドラマは、正体を隠している優木せつ菜さん周辺を中心に進んでいく。そこからすこし離れたところに天王寺璃奈と宮下愛のコンビがいて、……とても続きが気になる序盤構築になっている。

 

 「サンシャイン!!」で不評だったちょっと軽めのキャラ扱いを封印して、いまのところその他演出も含めてかなりシックな雰囲気なアニメである。とても好みなのだけど、シックにすると盛り上がりどころでわかりやすく盛り上げる手筋がちょっとかぎられてくる、というデメリットもあるので、どう乗り越えるのか期待しながら見ていきたい。

 

f:id:kageboushi99m2:20201017211859p:plain

 1話から高咲侑がかわいくて良いですね。このちょっと上にいるところとか、「部長には絶対服従ですよ」って言われてすぐ受け入れるけど優位を手放す気なかったところとか。

 もしこの同好会の合宿で連続殺人事件が起きるとしたら、殺人をできるくらいの胆力・したたかさ、という点で容疑者に上がってくるのは彼女なのではないか。いま思春期のオタクがロールモデルにして破滅することのないように祈りたい。

 

f:id:kageboushi99m2:20201017215319p:plain

 この回で目立ったのは朝香果林さんでしょう。無印1期序盤の東條希さんをさらに強くしたような余裕と立ち回り。「おせっかい終わり」にはさすがに笑っちゃったけど、この感じのひとをネタキャラにしない落ち着きをこのアニメは備えている。まだ2話だけど、これからさきも安易なはしご外しがないことを期待している。

 

 あとは容疑者高咲侑さんの中須かすみさんへのナチュラルな距離感に、上原歩夢さんが「えぇ……」みたいな反応なのが良いですね。「サンシャイン!!」では渡辺曜高海千歌桜内梨子のこれで永遠の遺恨を残したけれど、そういう方向にドラマを展開させるつもりはないみたいで、ちょっと安心して見れる。

 

f:id:kageboushi99m2:20201017222007p:plain

 初披露のOPもいいですね。3作目ということでやっている変化が、いまのところすべていい目を出していると思う。個人的な推しは、ここに出てくるうちのひとりになんとなくなりそうですが、果たしてどうなるのか……。