朝までそれ正解!を練習した

 

 朝までそれ正解、とそのパロディ企画がこよなく好きである。お題に対して意外性のある回答を探すのが好きだし、そのあと詭弁をつかったりしてみんなを説得するゲーム性も好き。

 本当に好きなんだけど、ひととやろうとすると色を変えたようにシャバくなってしまうのでできずにいる。

 

 

 なので、ひとりで練習だけしている。使っているツールはこの「朝までそれ正解くん」だ。アクセスすると自動生成されたお題が表示され、回答すると、それが正解かどうかまで判定してくれる。

 

f:id:kageboushi99m2:20200829162424p:plain

 試しにやって見せよう。出てきたお題は「く」ではじまる無人島に行くときに必要なもの、だ。解答を考えて打ち込んだあと、確認画面を一度挟んで投稿できる。

 このお題だと、無人島で使えそうなものを発表するひとが多そうなので、あえて外して、問題文を四角四面に解釈し「行く」ということに焦点を絞った回答にしてみた。どちらかというと発表後の駆け引きのほうが重要になる回答である。問題文には「行く」と書かれているので、行く手段をこたえるべきです、という論調になってきたら勝機があるが、「べつに漁船とかでも行けるだろ」とつつかれると弱い。

 

f:id:kageboushi99m2:20200829162651p:plain

 画面を進めてみると、あえなく不正解でした。個人的には「靴」というのが正しい気がする。第二次世界大戦を生き延びたイタリアの小説家、プリーモ・レーヴィも「戦場ではなによりも靴が大切だ」と言っていた。無人島でもきっとそうだろう。

 

f:id:kageboushi99m2:20200829163351p:plain

 もうひとつやってみよう。シンプルだなー。シンプルなだけにこういうのでいい答えを出せるとセンスが良くなってくる。

 ……と思っていたら、早々にこれが正解だろうなというものを思いついてしまう。なるべくなら、だれもが思いつくようなものを外して、独自の視点からオリジナルな回答を思いつきたいが、……でてこない。

 

 しかたない。そういうときもある。人生とおなじで、朝までそれ正解!はときに守りに入ることも重要なのだ。

 

f:id:kageboushi99m2:20200829163855p:plain

 ……と思ってみんなの回答を見たら「カタラーナ」と書いているひとがいて敬服した。みんな「かき氷」って書いているなかの「カタラーナ」はおしゃれだ。

 

 そのあとも、僕は練習を重ねた。

 

「と」で始まる学校にあるものは?  ――トンボ

「で」で始まるテレワークで欠かせないものは? ――電話営業

「ぬ」で始まる人生の一大イベントとは? ――脱ぐ

「ぺ」で始まる今 流行っているものは? ――PayPay

「ろ」で始まるアニメのキャラクターといえば? ――ロイ・マスタング

「ほ」で始まる歴史上の出来事は? ――ホロコースト

「て」で始まるおふくろの味といえば? ――てびち

「せ」で始まる好きな曲のタイトルは? ――青春花道

「い」で始まるごはんに一番合うおかずは? ――イノシン酸

「や」で始まる温かいものは? ――八重山列島

 

f:id:kageboushi99m2:20200829232929j:plain

 気づいたときには、朝になっていた。