白州蒸留所の限定ウィスキー ほか

白州蒸留所の限定ウィスキー

f:id:kageboushi99m2:20200309192616j:plain

 白州蒸留所限定販売のウィスキーをお土産にもらったので飲んでみた。調べてみたところ、定価はお土産として手ごろな感じだけど、白州の人気とおひとり様一本限定というレアさから、市場では定価の5倍くらいの値段までついていてびっくり。

 若い味はするのだけれど、これはこれで美味しい。味は飲みやすい、って方向のものなのだけど、アルコールの刺激はそれなりにある。

 

 おひとり様一本なので、自分用とお土産用、とは買えないのだけど、僕はもう一本飲んだのでいつか白州蒸留所行くときは心置きなくお土産ぶんだけを買えますね。で、僕からもらったひとがおなじことをしてくれれば、繰り返しが発生して、完璧。

 

Jリーグはお休み

 Jリーグのさらなる開催延期によって窮地に陥っているクラブがある。僕の応援する北海道コンサドーレ札幌である。

 

 もともと、冬の長い期間にわたって練習場が雪没するため、冬の長い期間にわたって練習ができない、という事情があり、どのチームよりも長い冬季キャンプをするチームであった。

 キャンプ地はもてなしてくれるのだけれども、自宅を離れて異郷で長いキャンプをするというのは選手の精神や身体におおきな負担をかけるらしく、札幌は毎年、開幕スタートダッシュに失敗するチームとして有名である。

 

 今年はそれに加えて、正GKが病気で離脱することも報じられている。何重もの意味で辛すぎる……。

 

 コンサドーレはもともと道内メディアとの関係がよいチームで、試合がない期間でもわりと密な情報発信があったのだけど、今季からは公式YouTubeのコンテンツがさらに強化されている。テレビがサッカーどころではないなかでこれは、うれしいですね。

 

東大生7人集まればセンター満点取れる説

 QuizKnockの動画良かった。じっさい当日がキャリアハイということが多いですよねあの試験。

 

 いまでもセンター試験の点数おぼえてるひととか、センター試験の話でもりあがるひととかめっちゃ馬鹿にされがちだけれど、あのころの僕にとってはほんとうにこれが面白い競技で、いろいろな努力と思い出の積み重ねがあるのです。

 

 たとえば高校時代、部活で全国大会行ったとしたら、そのときの対戦相手とかスコアってたぶん忘れないじゃないですか。それとおなじようなものだと思って、キモがるのはかまいませんが(じっさいキモくはある)、なにかひとつ、がり勉にもがり勉の打ち込んだもの、試験のスコアアタックに死ぬほど時間を使った人間としての個人的な忘れられないものがあると理解いただければとおもいます。