祝! ブログ更新100記事!

 

 ブログをやろうかと思ってやりはじめた時期のころ、とりあえず100記事くらいかけたらお祝いにそのことをタイトルにして、それまでの99記事のうち自分で読み返しても面白いやつとかをふりかえって紹介して、それでひと記事にして楽しよう、と思っていた。

 どんどんどんどん記事がたまっていけば、最終的には自分の過去記事を参照し続けるだけで無限に記事が自己生成できるし、さらなる楽ができる。しめしめと思っていたものだった。

 

 しかし皮算用というのはあてにならないもので、ぼーっとしているうちにこれでもう279記事目である。とはいえ、過ぎてしまったからといって100記事記念をやらないのももったいない。ということで、これまで投稿してきた100個の記事*1のなかで、個人的に好きなやつをいくつか掘り返していきたい。見逃している名作もたくさんあることでしょう。

 

 僕のとても好きな文明、「キクラデス文明」についての回。この回からそんなに時間はたっていないのだけど、いろいろ個人的な価値観は変化していて、いま見返すとせっかく「キクラデス文明」という良いトピックを見つけたのだからもうちょっと頑張って調べて書いたほうがいいのではと思った。

 今後もうちょい頑張ってキクラデス文明の文献とか調べてみます。とはいえビジュアルがとても素晴らしい文明なのでみんなもファンになってね。

 

 ロシア語圏の初音ミクファンのバンドマンが、ロシアの名曲を初音ミクカバーしているYouTubeチャンネルを紹介した回。歌詞は日本語に機械翻訳されていて、その機械翻訳の感じのエモさがもっとも伝えたいところだった。それを伝えるためにタイトルも風味だけちょっと機械翻訳風にしたのが僕がした唯一の工夫点である。それ以外はすべてMighty Heapがすごい。

 

 世界地図を見ていて、一か国としか国境を接していない国はいくつあるのか数えてみたことがあって、そのことを書いてみた回。こういう、そんな話題になることもないだろうから友達に話すこともないだろうし、ほかにまったく行き場のない経験をとりあえず置いておけるのがブログの面白いところですね。

 

 これは詩です。詩を読む趣味のあるひとはそういないだろうし僕もべつに読まれたいわけではないのでこのリンクはクリックしないでいただけるほうがありがたいのですが、これを含むいくつかの創作物には前向きなフィードバックをいただいて、それはとても「うれしい!」でした。

 

 つぎは「祝! ブログ更新200記事!」でお会いしましょう。

*1:実際には279個ある。