福井におけるブータン


 まずは、福井空港の話をしなければならない。最近僕はマイナー空港めぐりにハマって、というか意識的にハマろうとしていて、その手始めに小松空港を使って沖縄に帰ろうとしていたところなのだけど、「小松空港は昔からの北陸の玄関口! マイナーではない。たんにお前が知らないだけ」というお声もちょうだいしていた。


f:id:kageboushi99m2:20200209183219j:plain

 というわけで小松空港からのフライトの前日、ちょっと頑張って福井空港に行ってきた。1976年を最後に定期便が就航していない、文句ないマイナー空港である。


f:id:kageboushi99m2:20200209183525j:plain

 なかはこんな感じ。たぶん公共の建物なのでそうなるのは当然なんだけど、田舎の役場みたいな雰囲気でした。暖房はかかっていなくて、ここまで雪のなか25分くらい歩いてきた身にはキツかった。


 着いたところで福井空港でできることはなにもない。唯一、「展望台はこちら」という案内板があって二階に誘導されたが、その先にあったのは、ものは言いよう、ということばどおりのベランダで、しかもドアには盛大に鍵がかかっていた。

 最初はそれに気づかずに思いっきりドアを開けたら、めちゃくちゃ大きな金属音が鳴ってがらんどうの福井空港じゅうに響き渡ったのでごめんなさい、と思いながら逃げるように空港をあとにした。


f:id:kageboushi99m2:20200209183958j:plain

 そのあと近くのショッピングセンターへ。旅行いって現地のショッピングセンターをめぐりながら、ここで生まれ育ったもうひとりの幼年期の自分を想像するのがとても好きなんですよね。


f:id:kageboushi99m2:20200209184310j:plain

 ちなみにこのショッピングセンターにはショッピングセンター発のアイドルグループがいて、地域を盛り上げているらしい。


f:id:kageboushi99m2:20200209184500j:plain

 そして福井市へもどる。やることはなかったのでてきとうに歩いていて、面白いものを探していたんだけどとくにない。なんか、カッコいい雰囲気の建物を見つけたので入ってみようかなと思ったら、そこは裁判所だった。


f:id:kageboushi99m2:20200209184824j:plain

 いま裁判所のやつらに見つかるのはまずい。しずかに立ち去ろうとしたら、自分の背後にこんなものを見つけた。僕は旅先でB級スポットを回るのがとてもとても大好きなのだけど、これだよこれ、こういうのを待ってたんだよ。


f:id:kageboushi99m2:20200209185053j:plain

 素晴らしい展示であり、案内してくれたキュレーターさんの仕事も素晴らしかった。日常的に訪日ブータン人の拠点ともなっていて、ブータン首相が訪れたこともあるという。なんでこんなハードコアブータンスポットが福井県にあるのだろうか?


 読者諸賢におかれましては、東日本大震災の折にブータン国王夫妻が来日したのをおぼえていますでしょうか? そのときにブータンに興味を持った福井県民の実業家がいた。ブータンについて調べるうちにブータンへの尊敬の念が生まれ、ブータンを訪問。そのうちに縁ができ、日本一幸福度が高いと言われているものの、いまいちその実感がないこの福井県に、ブータンの素晴らしさを広げる施設を作りたい! とのことでできた施設らしいです。ずるいくらい面白すぎるし、施設としての充実度も素晴らしかった。


 話の流れでキュレーターさんに無職であることを告げると、「どうですか? じゃあ、一年くらいブータンに?」と言われて笑ってしまった。正しいアドバイスだ。

 次回はブータンにおける福井をなにかしら発見してこようと思います。ナバ・ジェゲー!


f:id:kageboushi99m2:20200209190045j:plain