遊具で遊ぶ子供たち
その輪の外に謎がいた

謎は自分を解くことができなかったから
ぜひとも自分を、子供たちに解いてほしかった
謎はおおきな声で呼びかけた
ねえ君たち、僕のとこに来て
僕を解いてみてよ

謎なんて自信過剰なものに
子供たちは興味がない
相手にされなかった謎は
すねてどこかへ行ってしまった


駅を行きかう大人たち
流れの外に謎がいた

謎は自分を解くことができなかったから
ぜひとも自分を、大人たちに解いてほしかった
謎はかわいげのある声で呼びかけた
さあ皆さん、僕のとこに来て
僕を解いてみてよ

謎なんて面倒くさいものに
大人たちは興味がない
相手にされなかった謎は
自信を無くして動揺した


謎は
路頭に迷い

長い雨に打たれて
屈辱の熱が冷え
残ったのは怒り

謎はあなたに語りかける

「あなたが無責任に
いらない謎をかけたから
僕はこんなに
みじめに生きている

いっそ答えを知っているあなたの手で
僕を解いて終わらせてくれ」

謎なんてつまらないものに
あなたは興味がない
あなたは真の芸術家で
自分の手のなかで生み出そうとしている
さらなる謎のことしか考えられないのだ


相手にされなかった謎は
あなたに背を向けて
遠くへ行ってしまった
戻ってくることはないだろう