蒲田

f:id:kageboushi99m2:20191119134325j:plain

 蒲田に行ってきた。住みたくない街ランキングの上位ランカー*1であるということは知っていたが、個人的にはけっこう好きな街である。交通の便もそれなりに良く(京急とJRの駅が離れすぎという難点はあるが、かわりに羽田空港が近い)、駅前も発展していているし、温泉まで湧いているし、ハード面の条件はなかなかよく、大規模にジェントリフィケーションされて高級住宅街になっているべつの時間軸があってもおかしくないのではないか。

 

f:id:kageboushi99m2:20191119134354j:plain

 そんな蒲田に行ったのは、推しの誕生日を記念した同人イベントが開かれていたためだった。過去コミケと文フリにそれぞれ一度だけ行ったことがあるが、いまだに、こういう、什器を並べて即席の販売ブースを作って本が売られているタイプのイベントの空気感にはなじめない。なんというか独特の、落ち着きどころのなさを感じませんか…?

 結局今回も克服できず、あらかじめ決めてあった買い物を済ませてすぐ会場を出た。こんどこそ、ゆっくりしましょうね。

 

f:id:kageboushi99m2:20191119140419j:plain

 そのままJRのほうの蒲田駅までもどり、バーボンロードに来た。高架の近くに小さ目で味と文化のある居酒屋、バー、スナック、ラーメン屋などがめちゃくちゃ並んでいる。

 

f:id:kageboushi99m2:20191119141234p:plain

 蒲田のバーボンロードを北千住で例えるならここである。(フラッグが立っているのは僕の行きたい場所なので気にしないでください)

 

 ここには「日本酒人」というとてもいい立ち飲み屋さんがある。ゆるい感じの雰囲気のお兄さんがカウンターに立っていて、日本全国から仕入れてきたその日の日本酒を、90ml300~500円くらいの価格で飲み比べることができる。

 

f:id:kageboushi99m2:20191119134539j:plain

 このように、注文したら瓶を近くにおいてくれるので、スムーズにフォトセッションに移行することもできる。こちらはジュースを飲んでいるように濃厚な感じの日本酒だった。

 

 そのあとは蓮沼温泉に行った。蒲田とその隣の川崎は戦闘が銭湯が充実しているというイメージがある。(戦闘も充実しているかもしれない)

 中はめちゃくちゃきれいで、お湯も温度が違う二種類と水風呂。別料金だがサウナもある。とくに水風呂が良かった。肌を切り裂くような冷たさのところが多いけれど、こちらのは若干マイルドな気がして、忍耐力を使わなくても気持ちよく体を引き締めることができた。

 

 昔、インターネットで「交互浴*2がアツい!」という記事を読んでめっちゃ交互浴にはまってたんだけどある日インターネットで「交互浴は身体に悪い」という記事を見かけてぱったりとやめていたが、また最近インターネットで「交互浴はじつは体に良いし、あいかわらずアツい!」という記事を見かけてまたしたくなっていたところだった*3。素晴らしかった。

 

 

*1:【2019】住みたくない街1位は大田区の蒲田 | 東京23区住みやすさランキングという記事には「錦糸町の劣化版」「カオス状態になる」「ゴミの出し方がエグい」「ロイヤル蒲田ボーイズ」などと言った批評が掲載されている。

*2:熱いお湯に使ったあと水風呂で体を冷やし、また熱い湯へ…というのを繰り返すお風呂の入りかた。

*3:どれも本文は読んでいない。