質問に答える

 

 2017年の末ごろ、たくさん質問に答えていたことがある。けっこう途切れなく質問が来ていて、まあ質問がたくさん来て悪い気はせず、それどころか僕はなんて人気者なんだと思い、にこにこと200個くらい答えていたら、ちょっと経ってあとにそのうちほとんどは悪ふざけが好きな僕の昔からの友達が一人で送っていたものだと知って「殺すぞ」って思ったことがある。べつにそれはそれでありがたいことなんだけれども。

 あまりにも僕がうきうきと答えるので友達も引くに引けなくなって、彼も頑張って頑張って質問を考えていたらしい。

 

 いまはブログがある。すでに100日以上毎日なにかを書いているが、ネタが無尽蔵にあるわけではもちろんない。質問に答えるだけで埋め草になるのであれば、それはかなり良いことだと思う。

 

ä¸æ¸ã ããå¨ç¶ãããããããªããã ãã©ããªãã§ãéã®ãã§ãã®ï¼

 いくつかの理由が考えられる。お酒に限らず、僕はなにかを好きになるとき、その好きな対象そのものというよりは、それを好きな人々に好感を持っていることのほうが多い。酒というよりは、酒を飲んでいるようなタイプの人々が好きなのです。

 本当はお酒の味が好きだとかっこをつけたいのだけど、僕がお酒を好きなのは、味はやっぱりそれほど重要じゃなく、お酒を飲むことで精神に生じる変調を楽しんでいるから、ということが大きいと思う。酔っぱらって記憶をなくすのが好きだし、そのあとの離脱症状で幻覚性の夢を見るのも好きである。人生を無駄にしている感じが、本当に良い。

 

 読書や散歩やサッカー観戦などです。酒場巡りも好きです。

 

 僕はロボットが人格として接遇される、というSFが大好きで、そのせいか、幸せに生きてほしいと思うし、人類や自分自身のためになるようなことをいっぱいやってほしいと思いますが、それ以外だと、詩とか小説を書いてほしい。Alpha Goができて、その碁が知れ渡っていったときに棋士たちの間に生じた驚きとモチベーションを美しく感じていて、それとおなじものを文学でもやってほしい。

 

彼女ãã¾ããï¼

 ないしょです。こんなところで言うはずないでしょ。

 

ã¢ãºã¼ã«ã¬ã¼ã³ä½é¨è¨

 やってみます。全クリできるように頑張ります。

 

ç¹æ®ç³»ã§ã¨ãã«å¥½ããªãã®ã¯ããã¾ããï¼

 物心ついたあとにシリーズ通して見たことがあるのは仮面ライダーWのみです。ウルトラマンシリーズは結構好きだったけど、カタログ的な好きで、実際に映像を見たことがあるのは数えるほどです。ティガとか、エースとかはよく見てました。一番好きな怪獣はガンQ、一番好きな技はランバルト光弾です。

 特撮に限らず、いろいろなジャンルで知ったかぶりをするのが好きなのですが、実態はこんなものです。

 

 おわり。