キクラデス文明のここがすごい!

 

 あなたのいちばん好きな文明はなんですか? 僕がいちばん好きな文明はキクラデス文明である。

 

ja.wikipedia.org

 

 キクラゲをモチーフにしたポケモンの最終進化形(くさ/ゴースト、最終進化形だけにゴーストタイプがついてくる)のような名前をしているが、実際にはるか昔のギリシャに存在した文明である。

 

キクラデス文明(キクラデスぶんめい;Cycladic civilization)とは、新石器時代から青銅器時代初期にエーゲ海のキクラデス諸島に栄えた文明で、エーゲ文明に含められる。年代は紀元前3000年頃から2000年頃にわたり、これはクレタ島のミノア文明よりも前に当たる。 (Wikipediaより)

  キクラデス諸島というのがどこかというと、クラシック音楽で有名なナクソス島がある場所である。紀元前3000年~2000年というのは標準的な世界史の教科書でギリシャが扱われ始めるよりも前の時代であり、ある程度勉強を頑張っていた人でもほとんど知らない文明だと思われる。しかし、この文明を知らないままにしておくのはもったいない。キクラデス文明はとてもキュートな文明だから。なにがキュートかというと、その美術作品が。

 

www.google.com

 「キクラデス美術」で検索した結果が上記のリンクである。見ているだけでわくわくしませんか? 基本的には人間の姿をかたどった像ばかりが出土しているようだが、その、省略と強調のしかた。完全な平面として捉えられた顔に、鼻のでっぱりだけがポツンと浮かんでいる。

 

f:id:kageboushi99m2:20190620230834j:plain

キクラデス文明 - Wikipedia

 

 これが僕のいちばんお気に入りのキクラデス彫刻である。あまりにも好きすぎて一時期LINEアイコンにしていた。そしてみんなに気味悪がられていた。僕に美術的素養はないので、像を評価する基準を「GANTZに登場した場合倒したら何点になるか?」ひとつしか持っていないのだけど、この像は右から28点+15点+28点くらいだと思う。見た目の禍々しさに対してそこまで点数が伸びないのはサイズの問題がある。

 

 ããã«ã¾ã³ã¡ãã¿ with bãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 モデルはブルゾンちえみ with Bではないかと思っているが、残念ながら表情は極度に抽象化して表現されているので確証はもてない。あとキクラデス文明の最盛期はブルゾンちえみ with Bの活動時期と重なっていないのでそこも悩みどころ。

 

 ほかにも「キクラデスのフライパン」という作品も有名らしい。フライパンと呼ばれてはいるが実際の使用目的は不明だそうだ。

 

Frying pan (NAMA 4974) - Wikipedia

 

 個人的にはこれも家に欲しい。椅子の背もたれとかにちょうど良いのではないか。